抹茶好きな人必見!福井で本格的に味わえるおすすめ店を紹介!

こんにちわ!抹茶好きのライター、なっちんです(/・ω・)/ゼァ

抹茶と言えば、和室で着物を着てシャカシャカと、茶道のような固いイメージがあるのではないでしょうか?

抹茶は緑茶の一種で、茶道に使われるお茶です。中には「苦いのかな?」と思われる方もいるかと思いますが、実はそんなことありません(`・ω・´)b+

最近では、苦みを抑えたお抹茶も多くなってきています。

そのため、小さいお子さんでも飲めるくらいふんわりとした味わいで飲みやすくなっているのです。

今回は、福井で本格的に味わえてしまうお抹茶のおすすめ店を紹介していきます♪

家でお茶を点てる習慣がない方、お抹茶が好きな方、気軽に茶道体験したい方には是非おすすめです!

四季折々にお抹茶や日本茶を楽しみましょう(*’ω’*)♪

茶楽 かぐや(福井市大東)

かぐやさんは、自分で好みの茶碗を選び、目の前でお茶を点ててくれるお店で、店主のお茶への気持ちがとても伝わる素敵なお店となっています。

地元福井の日本茶の味を代々守り続けており、また本格的なお抹茶を楽しめるおすすめのお店です。

なっちん
わらび餅や抹茶ぜんざいなど、抹茶メニューが豊富!お抹茶も美味しくて、かぐやさんでは色んな抹茶を堪能できちゃいます♪

店舗情報

住所 〒918-8202
福井県福井市大東2丁目1-131
営業時間 11:00~19:00
定休日 毎週火曜日
電話番号 0776-50-0315
駐車場 あり
喫煙 店内全面禁煙
webサイト http://www.saraku-kaguya.net/index.html

お茶をより一層楽しむための商品が取り揃えている

季節によってメニューも豊富で、お茶や茶碗、和雑貨など、お茶をより一層楽しむための商品が取り揃えられています。

家族や友人へのプレゼントなどにも喜ばれる事間違いありません。

かぐやさんではどれを選んでも美味しく、お抹茶好きな方にはたまらないお店です。

なっちん
個人的には、抹茶ぜんざいがおすすめです♪濃厚なお抹茶のぜんざいはここでしか味わえません!

一年中お抹茶や甘味を楽しめる素敵なお店ですので、是非足を運んでみてください。

お散歩茶屋 はれひより(足羽山)

お散歩茶屋はれひよりさんでは、足羽山の豊かな自然の中でゆったりとしたひと時を過ごす事ができます。

店主が厳選したお抹茶や、蕎麦、ぜんざい、みたらし団子などがあります。

なっちん
店長も従業員の方々も気さくで、とても癒される隠れ家的なお店です(*´з`)

はれひよりさんは、「お菓子司 森八大名閣」のグループ店で、和菓子も美味しいです。

お店は足羽山動物園の隣にありますよ♪

店舗情報

住所 〒918-8009
福井県福井市山奥町58-85-1
営業時間 10:00~17:00
※ラストオーダーは16:00までとなります
定休日 毎週月曜日
※祝日の場合は火曜日
電話番号 0776-34-0088
駐車場 あり
喫煙 店内全面禁煙
テラス席は喫煙可能
webサイト https://peraichi.com/landing_pages/view/harehiyori/

雪が積もる時期は営業を止めている

はれひよりさんの営業期間は春から冬前まで。ちょっと特殊なので注意が必要です。

雪が積もる時期に営業をしていないのは、山道が危なくお客様の安全を配慮しているからなのです。

しかし、春には桜、梅雨の時期には紫陽花、秋には紅葉足羽山の自然と共にお茶や食事が楽しめます。

そして、私が個人的におすすめしたいのはこちら!

何と言っても、このみたらし団子!!!

焼きたてのみたらし団子は、甘すぎず、焦げ目がカリッとしていてお団子がとにかく美味しいんです(*´з`)♡

お茶や抹茶ととても良く合います♪

和菓子のセットでは、お抹茶と可愛い和菓子で見た目も味も堪能できてしまいます♪

是非この機会に足を運んでみてください。

養浩館庭園(ようこうかんていえん)(福井市宝永) 

養浩館庭園(ようこうかんていえん)さんは、お茶席体験(茶道)ができる貴重な庭園となっています。

作法がわからない方でもお茶席を楽しむ事ができますので安心してください。

四季折々庭園を眺めながらのお茶席は、おだやかなひと時を心ゆくまで過ごせますよ♪

なっちん
市街地にあるなんてとても思えませんΣ(゚Д゚)!

福井駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

店舗情報

住所 〒910-0004
福井県福井市宝永3丁目11-36
営業時間 9:00~19:00(3月1日~11月5日)※入館は18:30まで
9:00~17:00(11月6日~2月末日)※入館は16:30まで
定休日 年末年始(12月28日~1月4日)
電話番号 平日0776-20-5367(福井市役所・文化振興課)
土日祝日0776-21-0489(福井市立郷土歴史博物館)
※お茶席を団体での相談は、文化振興課のみにて受付
駐車場 あり
喫煙 園内全面禁煙
飲食もご遠慮ください
早朝無料開園 平成30年4月1日~9月30日
6:00~8:45が入園料無料です
東門のみ開門します
家庭の日(毎月第3日曜日)文化の日(11月3日)ふるさとの日(2月7日)は無料公開日です
webサイト http://fukuisan.jp/ja/yokokan/index.html

入園料

養浩館庭園さんでは、一般入園料が210円(団体160円)。

福井市立郷土歴史博物館との共通券は340円(団体250円)の入園料がかかります。

70歳以上の方、中学生以下の方、身体障害手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳の交付を受けている方とその介護者の方は無料でご覧いただけます。

養浩館庭園さんで、四季を五感に味わいお茶席を楽しみましょう♪

ライターのトモコさん「養浩館庭園」でお茶席体験をしていますので是非読んでみてください♪

福井陶芸館 茶苑(丹生郡越前町)

茶苑さんは、四季折々の園庭を眺めながら和の雰囲気を味わえる茶屋となっています。

春の季節には桜を、秋の季節には紅葉など美しい色彩を見ながらお茶を楽しむ事ができるスポットです。

なっちん
滑らかなお抹茶は色鮮やかで、苦みも少ないため小さなお子さんでもお抹茶を美味しくいただけます♪

お抹茶だけでなく陶芸体験もできますし、近くには宿泊施設もあるので様々な楽しみ方ができるのもこのお店ならではです。

自分だけのオリジナル器を作るのも良いのではないでしょうか。

店舗情報

住所 〒916-0273
福井県丹生郡越前町小曽原120-61
営業時間 9:00~17:00
入館は16:30まで
定休日 月曜日(休日を除く)
休日の翌日(土・日・休日を除く)
年末年始(毎年12月28日~1月4日)
電話番号 0778-32-2174
駐車場 あり
webサイト https://www.tougeikan.jp/chaen.html

越前焼のお茶碗と枯山水庭園で和を楽しむ

広い庭園を見渡しながらいただくお抹茶は最高のひと時を過ごせます。

また福井県内の陶芸家の作品も販売していたり、陶芸教室などもあるので行きや帰りに茶苑を楽しむのもおすすめです。

料金は、千菓子付き300円、生菓子付きで500円となっています。

ライターのしゅたんぬさん越前陶芸村のスポットを紹介していますので是非こちらもご覧ください♪

越前陶芸村のしだれ桜まつりを参加してきたごぅさんの記事は、こちらです♪

四季折々に抹茶を楽しみましょう♪

抹茶は以前からブームになっており、コンビニやカフェなどで気軽に抹茶を味わう事ができるようになりました。

しかし抹茶を点てる機会がない方がほとんどで、本格的なお抹茶を一度は楽しんでみたいと思っている方も多いはず・・。

初めての方でも気軽にお抹茶を点てる体験が出来たり、点てていただいたお茶を楽しんでもらえたらいいなと思い今回まとめてみました!

お抹茶は、女性だけでなく男性からも人気がありますので友人やカップルや家族で是非楽しんでみてください♪

本格的なお抹茶を気軽に堪能してもらいたいと思います(*‘∀‘)

福井の四季折々をお抹茶で楽しみましょう♪

この記事をシェアする