福井で爬虫類と家族になってみないか?【爬虫類ショップまとめ】

こんにちは、ねことかげです。

12月に入りまして皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は時の流れが速すぎてビビり散らかしております。

 

初めての投稿で自己紹介をさせていただいた際に動物が好きと書きましたが、両生類・爬虫類も好きで現在6種類15匹の両爬虫類達と一緒に暮らしています。

ほとんどの生体を県内のショップさんでお迎えしているのですが両爬虫類を扱っているショップはとても少なく、友人に「爬虫類なんてどこにいるの!?」とよく聞かれます。

そこで今回は福井県内で両爬虫類を扱っているペットショップさんを紹介させていただきます!


そもそも県内に何店舗?

熱帯魚を販売されているお店では爬虫類飼育に必要な器具や道具も販売されている場合もありますが、生体を扱っているショップさんは福井県内でなんと2店舗のみ!

認知度が低いのも納得ですし、まだまだメジャーなペットではないという印象ですね・・・。かなちぃ。

1,手取フィッシュランド

まず初めに紹介させていただくのは福井市新保にある手取フィッシュランドさん。

県内でも最大級のショップなのでご存じの方も多いかと思います。

最高にイケメンなレッドイグアナさん

手取さんではトカゲや蛇やリクガメ、カエルなど約65匹の両爬虫類を販売されていました。(2019年11月現在)

大人気のレオパードゲッコーコーンスネークなど爬虫類入門種と言われている種類が多いなという印象でした。

ケージや器具等飼育に必要なアイテムも豊富ですし、人工フードの他にコオロギや冷凍マウス等の餌も充実しているのでとっても安心です。

店舗情報

店舗名称 手取フィッシュランド 福井店
住所 〒910-0838
福井県福井市新保北1丁目303
営業時間 10:00~20:00
電話番号 0776-52-7771

2,ふくみず(DEBON熱帯魚館)

次に紹介させていただくのは福井インター近くにあるふくみずさんです。

北陸最大級の熱帯魚専門店のDEBON熱帯魚館さんの一階に展開されており、約50匹以上の両爬虫類に加え、奇蟲(きちゅう)と呼ばれるクモやサソリ等の昆虫も販売されています。(2019年11月現在)

ふくみずさんでお迎えしたコロンビアレインボーボアのういろう

初めて爬虫類の飼育を始める方はもちろん、県内ではふくみずさんでしか見ることのできない種類もたくさんいるのでマニアの方もよく訪れているお店です。

オーナーさんがいらっしゃる日時が限られていますが、デボンのスタッフさんも知識が豊富なのでとっても信頼できるお店だと思います。

店舗情報

店舗名称 ふくみず(DEBON熱帯魚館内)
住所 〒918-8237
福井県福井市和田東2丁目1402
営業時間 火~金/12:00~20:00
土~日/10:00~20:00
オーナー滞在日時 火,水,金,土/17:00~20:00
定休日 月曜日
連絡先 0776-24-2500
webサイト fukumizu.ocnk.net/

最後に

今回は福井県内で両生類・爬虫類を扱っているショップさんを紹介させていただきました!

爬虫類は犬や猫と違ってスキンシップが苦手で懐れる生き物ではありませんが、野生の力強さを感じたりまだまだミステリアスな部分の多い魅力がたっぷりで素敵な生き物です。

もし「興味はあるけどなかなか踏み切れない…」といった方がおられましたら、お店に行って実際に観察してみたりスタッフさんに相談してみるのもいいかもしれません。

今回紹介させていただいたお店の他に爬虫類のいるお店をご存じの方がいらっしゃいましたらコメント等で教えていただけるとすごく嬉しいです!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA