きもの専門店「和装こでら」と手作り和菓子&カフェ「まめだまめお」

坂井市にお店を構えていた「和装こでら」さんが今年10月に店舗を福井市の森田地区に移してリニューアルオープンされました。

さらに、同店内には「和装こでら」オーナーである小寺さんのお姉さんがオーナーをされている和菓子カフェ「まめだまめお」が併設されております。

お二人の目指すコンセプトは「和を愉しむお店」。和に触れ、和を愉しみ、なおかつ気軽に足を運べるお店になりました。

着物専門店「和装こでら」

店舗内向かって右側です。

着物のレンタル、販売、修繕やクリーニングといった着物の総合的な事業を手掛けられております。

また、二階では着付け教室を開催されております。(詳細はこちら

ちなみに私は普段着使い出来る化繊の和服を求めてここへ訪れました。

浴衣は別として、着物は大概は絹製品ですから家庭では洗えません。

それなりの物を買おうとすると軽自動車買うぐらいの値段になるし、それを着て出かけるとなると汚さないか心配。

なので、家庭用洗濯機のおしゃれ着洗いぐらいで洗濯出来る気軽な化繊の和服を、という考えに至りました。

お忙しい中必要な物を全部見繕っていただき、(女性の場合は分かりませんが)私の場合は全部込みで10万程度で全て揃えられました。

ちなみに、着物を普段着使いする案としてもう一つ提示されたのが、着物のガード加工

これは着物に汚れを防ぐ加工を施す事で汚れにくくなり、

さらに、汚れた場合にも高価になりがちな着物のクリーニングが1000円で済む保証も付きます。

興味のある方は是非お店でお話を伺ってみて下さい。

店名 -きもの専門店- 和装こでら
住所 福井県福井市森田新保町3-44
営業時間 10:00~19:00
連絡先 0776-89-1833
定休日 毎週月曜日※祝日の場合翌火曜日

手づくり和菓子&カフェ「まめだまめお」

店内向かって左側です。

大阪で10年修行し、福井県で女性初の1級和菓子技能士を取得した和菓子職人による手作りの和菓子を販売しています。

フルーツ大福や生どらやきといった一般的な物から、柚子ともち米とこしあんを使用した「ゆずもち」(桜餅の柚子版?)という変わった物まであります。

「ゆずもち」は他の和菓子店でも見た事が無いので、非常に面白いと感じます。季節限定品のようなのでお早めに!

ちなみにFacebookページがあり、そちらでお菓子や店内の様子が紹介されてますので是非ご一読下さいませ。

現在はカフェコーナーはありません(店内で召し上がりたい方向けに椅子と机が仮設されています)が、来年の春頃を目途にカフェ営業も行うとの事でした。

店名 手づくり和菓子&カフェ まめだまめお
住所 福井県福井市森田新保町3-44
営業時間 9:00~19:00
連絡先 0776-50-2539
定休日 毎週月曜日※祝日の場合翌火曜日

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

ハタ

ブログの神です。つかまり立ちより先にブラインドタッチを覚えました。趣味はブログを同時期に10個立ち上げて10個とも更新停滞させる事ですが、このブログは頑張って続けたいのです。それと、毎日致死量飲む程日本酒が好きなので私の記事は主に日本酒やお酒にまつわるお店、イベントの内容が多くなると思います。よろしくお願いします。