コーヒーと日本酒の店「SHIMA」

福井駅前の北の庄通りにコーヒーと日本酒が楽しめるお店が12月1日にオープンしたので、

スタートダッシュを決めてきました。早速レビューしたいと思います。

店内の様子・メニュー等

店内は二人掛けのテーブル二席とカウンターが六席。店舗奥にテーブル席を敷設予定。

個人的にカウンターの高さがちょうど立ち飲みに適した高さなので立ち飲みもアリだなと感じました。

内装は木の質感を打ち出した雰囲気になっていました。オープンしたもののまだ完成しきっていない為、入口の雰囲気はまた今後変わっていくそうです。

メニューは県内外の地酒や焼酎を取り扱っており、

新政や田酒といった、なかなか手に入りづらい日本酒も飲むことが出来ます。

ちょっと日本酒を齧ってる人がメニュー表を見れば、幅広くかなり良い物を仕入れていると感じるかと思います。

私は今回は、せっかくなので新政の別誂直汲2021を注文しました。

火入れしてない直汲みで微発泡。保温タンクではなく木桶で発酵されたものです。酸味がほのかにアピールしてくる洗練された味わいでした。

瓶以外にもカップ酒コレクションが充実しており、この手の日本酒バーでは中々無い拘りが感じられました。

カップ酒は透明瓶で日光や蛍光灯の影響も受けやすく、下手すると常温で放置されている店も多いくらい扱いが軽い場合も多いので、このようにちゃんとい冷ケースに入れてディスプレイされている事は珍しい。ちなみにカップ酒は一律800円。

フードメニューはこちら。SHIMAのオリジナルメニューと店主行きつけである居酒屋和楽路の提供メニューがあります。

目を引く「ばくだん」とは、納豆に様々な副菜を混ぜた料理で、これがツマミとして最高。海苔が良い仕事をしている。

居酒屋和楽路の提供メニューのタコから揚げも美味い。SHIMAの営業時間が平日20時までなので、立地的に歩いて数分なので二件目として是非利用したい。

また、お酒以外にコーヒーにも強い拘りがあり、国内流通約5%のスペシャリティコーヒー豆を使用しています。

以下、店主からのメッセージより引用。

スペシャルティコーヒーの豆の良さを引き出すには焙煎の技術が非常に重要になります。
私はコーヒーが好きで東京に住んでいた時は色々なお店でコーヒーを飲んできましたが、地元福井の焙煎所 松 の焙煎した豆が本当に美味しいと思い、ここの豆を使わせていただいております。
コーヒーが苦手な方は苦いから、酸っぱいから飲めないという人を多くお見かけしますが、そういった方に是非飲んでいただきたいです。コーヒーに対するイメージが変わると思います。

マグカップは店主自ら越前陶芸村で仕上げた一品物。日替わりのケーキやコーヒー豆を砕いて混ぜたオリジナルチョコレートと合わせて是非お試しください。

元々喫茶店や飲み屋好きが高じて出店に思い立った店主。SHIMAは店主の追い求める理想や拘りが色濃く反映された素敵なお店でした。

福井駅前で降り立った際はコーヒーを、あるいは12時から昼飲みを堪能してはいかがだろうか。

店舗概要

店名 SHIMA
住所 〒910-0006 福井県福井市中央1-21-31
営業時間 日曜-木曜 12:00-20:00
金曜-土曜 12:00-22:00
連絡先 070-9068-1201
定休日 月曜日、火曜日(その他不定休)
Instagram @shima_coffee_sake

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA