K’z Gardenさんに行ってきたよ|大人の会社見学第二弾

毎日花粉と戦っている、たなかです。

春が近くなり自宅のお庭でガーデニングをしたりする方、いらっしゃるのではないでしょうか?

ということで、今回は大人の会社見学第二弾!

素敵なお庭おしゃれなエクステリアに興味がある方におすすめのお店、福井県越前市にあるK’z Garden(ケーズ・ガーデン)さんに行って来ました!

お仕事の内容や、こだわりもお伺いしてきました!

オリジナルでおしゃれなお庭にしたい!お庭を新しくしたい!という方、是非ご覧ください。

外観

国道8号線の横市を西に進んですぐにお店があります。

東部ビルの2階がK’z Gardenさんになります。

奥に専用駐車場があり、K’z Gardenと記載された場所に駐車しましょう!

階段をあがると事務所が見えてきました!

扉を開けて中に入ってみると…

\おっしゃれ~!

まず最初にウッドデッキ風の打ち合わせスペースが!

お庭を専門にお仕事されている会社なので雰囲気が素敵。

こんなおしゃれな場所でお話させてもらえると思うと、めちゃくちゃ緊張しました。

代表の村田 浩二さん

そんな私の緊張も和らげてくれるような明るい笑顔で、代表の村田さんがお迎えをしてくれました。

K’z Gardenの作業着がとても似合う!

気になることがたくさんあったので、さっそくインタビューしてみました。

K’z Gardenさんへの疑問をぶつけてみた

「どんな仕事をしてるんですか?」と、ざっくりとした聞き方で答えづらかったかもしれませんが、実際どんな事業を行っているのか、知らない方もいるのではないかと思い、こういった質問をさせていただきました。

どんな仕事をやっているの?

庭と外構工事の設計、施工、デザインが主な業務。

お庭のデザインはでもでももちろん対応可能とのこと。

どんな部署があるの?

  • 営業、設計部
  • 工事部
  • 総務、経理

部署で言うとこの3つに分かれています。

今回は、営業、設計部工事部の主な業務内容を聞いてきました!

まず最初に営業、設計部の業務内容は、
お客様のご要望を伺い、打ち合わせを重ねてデザインをして、お客様にご提案するまでがメインの業務だそうです。

詳しい業務内容は、こんな感じ!
ヒアリングから提案までを約1週間で済ませるそうです。早い…!さすがプロですね。

お客さんの納得いくデザインが出来上がったら工事部の出番です。

工事部は現場に出て、現場を取り仕切ったり植栽や、花壇の施工をするそうです。

お庭自体を作るのは外注さんにお任せしているので、外注さんとの連絡も工事部のお仕事です。

今回は工事部長の室谷さんにお話をお伺いしました!

室谷さんは基本外に出て工事をしているそうですが、社内にいる時は図面整理をしたり、工事業者さんやお客さんと連絡をしたりと毎日大忙し!

そんな室谷さんのリアルな声を聞いてみました。

この仕事に就いて良かったと思う時は?

工事が上手く行った時に自分の職人魂を実感することが出来るし、やっぱりお客さんから「ありがとう!」と言われると嬉しい。

大変な仕事だけどその言葉で次も頑張っていこうと思える。

工事の際気を付けている事は?

いつも心がけているのはミスをしないということ。

お客さんの家を造るではなく、自分の家を造る感覚で常に仕事をしている。

その考えでどんな小さな工程でも手を抜く事はないし、ミスも減るので、外注さんにも同じ心構えで仕事をお願いしているそうです。

この職に就こうと思った理由は?

もともと物造りの仕事をしていて、代表の村田さんに誘われてK’z Gardenさんに入社したそう。

誘われた時点で諦めず、何事にも努力する物造りをしている代表の人間性に惹かれてすぐ入社しようと決めたそうです!

信頼している代表の下で働くからこそ、忙しい毎日も乗り越える事ができるそうです。

素晴らしい職人魂と物造りへの熱い思いに魅了されました!

社員1人1人がプロ意識を持っているK’z Gardenさんだからこそ、数々の賞を受賞されているんだなぁと納得できました。

最後に&会社情報

K’z Gardenさんの業務は、個々の責任が重大な仕事だからこそ社員さん同士のコミュニケーションを大切にしているそうです。

ちなみに会社見学中にも社員さんのお話や笑い声が聞こえてきて、とても明るい事務所でした!

そして、会社のモットーは「明るい時間に仕事をし、暗くなったら全員帰る!」というのがモットーだそうです。

過去の施工事例が気になる!という方は是非K’z Gardenさんのホームページをご覧ください!

今回取材に協力いただいた村田代表、室谷さん、スタッフの方々ありがとうございました。

ここでは、紹介しきれていないことも沢山あります。

是非、K’z Gardenさんのホームページをご覧ください!

会社名 ケーズガーデン株式会社
場所 〒915-0082
福井県越前市国高2-44-2 東部ビル2F
連絡先 0778-42-7517
営業時間 月〜金 9:00〜18:00
土日祝 10:00〜17:00
定休日 水曜日

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA