ブルーベリー狩り、牧場、コミュニティスペースとしても使えるカフェ|瑞香園(ずいかえん)

こんにちは、ナオヤです。

先日”金津創作の森”へ行った帰りに、どこかカフェを探していたところ、面白い所を見つけました!
是非みなさんも行ってみてほしいと思ったので、記事にしてみました。

タイトルにもありますが、夏にはブルーベリー狩りや、動物たちと触れ合えるような場所があったりと、とにかく情報量が多い!!

ブルーベリー狩り、動物園、カフェ、直売所…
一箇所にぐっといろんな要素が詰め込まれた場所です。

では、順番にご紹介していきたいと思います。


カフェスペースはワクワクがいっぱい

入口には、あわら市の農園で採れた野菜や、着物、食器などが売ってました。
色んなものが売っててビックリしましたw

中に入ると、ショップスペースがあったり、ハンドメイドの商品などもありました。

瑞香園さんで作ってるブルーベリージュースやジャムも売ってました。

帰りにジュースとマフィンを買って帰りました(*’▽’)

7月~8月にはブルーベリー狩りができます!
写真に写っている、イチジクやリンゴなどは、お客さんが採って食べるというわけではなく、お店が採ってカフェなどで提供するフルーツを紹介している感じですね。

詳しい時期については、瑞香園さんのSNSをチェックしてくださいね。

外にはテラス席もあります。こちらは「ふれあい広場(じぃちゃん牧場)」にもなっているので目の前にヤギなども見えます。こちらは後程ご紹介します。

店員さんに聞いたんですが、テラス席にあるぶどうの木は、”一房オーナー制”にしているらしく、芽がなるとそのオーナーを決めて、大きくなったらオーナーが摘み取るというのもあるそうです。

あと、写真に写ってませんが、腹筋ワンダーコア乗馬マシンも置いてありました..w

カフェメニュー

カフェメニューも、種類が豊富!
ご飯物からパスタまで、デザート、ジュースなど様々。

今回は、ケーキセットを頼んでみました。

ケーキは、カウンター横にあるケースから選びます。

ここはやはりブルーベリーケーキを食べないと!ということで、ケーキを2種類頼んでみました。

もう2つくらい食べたかった..。

じぃちゃん牧場

さてさて、ここからは外に出て、動物たちと触れ合ってみましょー!

テラスの動物たちの紹介もありました。ヤギの他にもネコもいました!w

冬ごもり中の動物もいるということで、温かくなったら沢山でてくるそうです。

「ぁ”ー!めっちゃヒップアタックしてくる!」

この日は首輪が繋がれたヤギが1頭いたんですが、近くに寄ってみるとめっちゃ人懐っこい!

可愛いからついつい触りたくなっちゃうんですが、尻をめちゃぶつけてくる(かわいい)。

どうぶつのエサが100円で売ってたので、買ってあげてみました。

さっきの感じとはまた違った勢いできます。最初ビビりながらあげてましたが、だんだんコツがわかってきました。

ネコさんもいたので、戯れてみました。

奥の方にも檻があって、そちらには大きめのヒツジやヤギがいました。

上からも見れるようになっていました。

登ってみたんですが、はしごの前の「おちたらじごく」という赤文字が妙に生々しかったです。

お子様は登らない方がいいかもしれませんね..店員さんに聞いてみてください

牧場の方の広場には、ゴルフ場のカートやボードが。遊び方は無限大!

最後に

瑞香園(ずいかえん)さんは、17年前から営業をしているそうで、長年地元の方などからも愛されているカフェだというのを感じました。

買って帰ったジュースとリンゴのマフィン。ブルーベリージュースはホットで飲みたかったので、お湯で割って飲んでみましたが酸味があっておいしかったです。そのままでもいいですが、炭酸水とかで割ってもいいかも(^^)/

これから暖かくなってきますし、是非「カフェ×牧場×農園」の瑞香園(ずいかえん)さんに行ってみてくださいね。

店舗情報

店名 瑞香園(ずいかえん)
住所 福井県あわら市山十楽53-2-11
営業時間 9:00~17:00
連絡先 0776-73-3248
定休日 木曜日
Web 瑞香園ホームページ

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です