休日の予定は大丈夫!?福井の情報サイトまとめてみました

こんにちはナオヤです。

最近、いろんな形で福井の情報を発信しているサイトが増えてきたなーと思いまして、まとめを作ってみました。

サイトの中には、県や企業がやっているものから、個人がやっているものまでありますが、福井の情報を発信しているという点では一緒ですね。

紹介したいサイトはいっぱいあるんですが数が多いので、しぼらせてもらいました..。

フクブロ

まーまずは自分のサイトの紹介させてくださいw

フクブロは2014年にスタートし、生活している自分たちが、まずは福井を楽しもうということで情報発信の場としてフクブロをスタートしました。現在では月間12万PV以上のアクセスがあるようになりました。

今は14人のライターで担当日を決めて更新しています。
1人1人いろんな感性、感覚でブログを書いているといった感じですw

フクブロがスタートして2年がたちましたので、ちょっと振り返り

2016.08.12

カスタネット

フリーペーパーのファミールやパレットでおなじみの、CASTさんが運営している、南石川・福井・舞鶴の地元情報配信サイト「カスタネット」。2017年オープン。

こちらは幅広く福井だけではなく、南石川や舞鶴の情報も網羅しています。

また、特徴的なのが店舗の人がSNSを更新するとトップページにもそれが表示されるようになっています。

ふーぽ

株式会社 fuプロダクションが運営している、ふくいの旬な街ネタ&おでかけ情報ポータルサイト「ふーぽ」が、2018年にオープン!読み物系から、イベント情報までなんでもござれな感じのサイト。

福井新聞と関連がるのもあって、かなりの情報量!今週末のイベント情報などものってるので便利です(^^)

reallocal » 福井

株式会社舎家が運営する「reallocal » 福井」は全国各地のローカルライターが地元の「面白い」を伝えるサイトです。他の福井の情報サイトとちょっと違うのは、”人”に近い感じで記事を書いているところです。
インタビュー系の記事など読んでて楽しいです。ライターさんの色が出てて楽しいサイトだなーと更新を楽しみにしてます。

福井経済新聞

福井経済新聞と聞くとなんか硬いイメージですが、掲載している内容は地元密着の記事が多いです。情報の発信もすごい早いですし、いつも楽しく見ています。

扱っている情報も幅広く、福井のオタク文化などマニアックなところまでカバーしているのはすごいなと思います。

alica -アリカ

福井で働く女性を応援する情報配信サイトで、キャリアアップのための記事だったり美容系の記事も多くアップされています。

また、毎月インタビュー動画をアップしているみたいなので、こういった取り組みも面白いですね。福井は元気な女性がいっぱい!

Dear Fukui

こちらも、福井を楽しむ女の子のためのサイトとして、2016年9月にオープン。県内の、観光・グルメ・イベント情報を中心に掲載しています。

運営している江戸さんは、2015年に鯖江市の取り組みで行われた福井県内の体験移住に参加してそこで福井の良さを感じ、サイトを通して県内外に福井の良さを発信しています。

Mikunin(みくにん)

ノストラジーに浸って、僕の好きな町、人、モノの話をしよう。

こちらは、三国(坂井市)を中心にお店や観光地を紹介しているサイトです。

ライターの方が実際に行って、体験して、感じた様子を書かれているのでとても面白いです。

DIRECTORの方は生まれは三国で、今は名古屋在住みたいです。
三国のことが大好きなんだな~というのも伝わってきます。

さいごに

ちょっと少ないですが、今回はこれくらいにしたいと思います。

随時追加してきたいと思います;

こんなサイトもあるよ~、とかこんな活動してるよーという情報がありましたら、お問合せフォームまたは、facebooktwitterなどからメッセージいただけると喜びますw

追記:
2018/11/13 TUNING閉鎖のため一覧から削除

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA