県外でも食べれる福井県産そば粉使用の店!「ほていや」

インフルエンザからの復活!人生初の花粉症(多分ナオヤさんは今年も花粉症)!!(笑)

けんたろーです(^^)

実は転勤で愛知県にいるのですが悩みがあり…

恋しんです…

食べたいあれが…

そう!

蕎麦が恋しい!!

前回うそばといいどんだけ麺類好きなんだって話なんですが、福井にいる時は思わなかったこの感覚。

味噌煮込みうどん大国には蕎麦屋が少ない…

愛する武生製麺の冷凍ストックも切れてしまった…

チェーン店の蕎麦は嫌だ…(超わがままないい大人)

俺は福井県産のそば粉を使った蕎麦が食いたい!!!

ということで発見しました!

福井県から飛び出し番外編

愛知県一宮市で見つけた福井県産そば粉を使用しているお蕎麦屋さん「ほていや」紹介します。

「ほていや」外観

場所は一宮駅近くの真清田神社のすぐ横にあるのですが歩いていると目に飛び込んできたのが…

この旗!

嬉しくて泣きそうです(笑)

外観は昔ながらのお蕎麦屋さんという感じです。

個人的には大好きな外観です。

店内

昔ながらのお蕎麦屋さんといった店内はこんなに素晴らしいのかとしみじみ思います…

あっ!!!壁に…

ちょっとした感動(笑)

メニュー

メニューは蕎麦とうどんがあるのですが蕎麦にしか興味ないです(笑)

白エビの天ぷらもありここは北陸かと錯覚してしまいました(笑)

食す

お昼時に行ったのでランチメニューを今回は頼んでみました。

ざるそば定食

800円!リーズナブル!!

にしん蕎麦も食べたかったです。今回は我慢…

蕎麦湯のうまさは僕の胃にしみわたりました…

最後に

転勤者にとって地元の食材を使ったお店があるとほっとすることがわかりました。

「ほていや」以外にも名古屋に福井県産の海産物を使った居酒屋やソースカツどんを出す店を発見しましたので紹介していきたいと思います。

北陸と違い乾燥がひどいので愛知に転勤の際は加湿器を買うことをお勧めします!!(笑)

店舗情報

店名 ほていや
住所 愛知県一宮市真清田1-1-1
電話番号 0586-72-4782
営業時間 11:00~14:30
17:00~22:00                                    
定休日 毎週水曜日(月1度木曜日も)

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA