[雑学]初めて音楽スタジオでバンド練習するときに大切な2つのマナー

FUSIC TIME #164の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

バンドマンの味方、練習スタジオ

Studio 6117 【福井市成和にある音楽スタジオ】

こちらはスタジオ6117を紹介した時の記事です。

ここ以外にも福井には音楽スタジオが沢山あります。

私も使ったことがあるスタジオだと、鯖江市のmoduul、坂井市のスタジオGyro

福井市内だとのりき楽器松木屋本店響のホール 地下スタジオ

それに、ライブハウスのHALL BEEもライブがない時はスタジオ貸しをしてます。

スタジオ紹介の記事を書こうその前に

そんな「福井のスタジオの紹介記事を書こう」と考えてたときに、

まずは「スタジオに入ったときのルール・マナーを書かなきゃいけないな」と思いました。

色々ルールやマナーがありますが、まずはこの2つを守ってください。

沢山書いても忘れられそうなので(笑 2つに絞りました。

アンプや機材のつまみはすべて0にする

アンプや機材のつまみは、すべて0にしてから電源を入れる。

電源を切る時は、すべてゼロにしてから切るのがマナーです。

例えば、vol.10のままいきなり電源をオフにすると機材の負担になります。

次に使う人がボリュームが上がってるのを気づかないまま、

アンプ類のスイッチをオンにすると。

 

ボンっ

 

と音を出して壊れる場合もあります(機材にもよります)。

もしも壊れたら、お店側は数万円の修理代がかかります。

以前、スタジオ経営してる方にそんな体験談を聞き、

「でも、高校生に何万円も請求できないよね。」と言ってました。

ミキサーの場合は「MASTER(主音量)」をゼロに

なので、アンプやPA機材・マイクのボリューム、

上の写真のようなミキサー画面は右側の「MASTER」が主音量なので、ここをゼロにしてください。

全てゼロになってるか確認してからスイッチをオフ・もしくはオンにしてください。

 

時間を守る。スタジオ終了10分前には片付ける

例えば、夜の8:0010:00で借りた時は、

終了10分前の9:50には練習を切り上げて片付けをしましょう。

初心者はまだ慣れてないので片付けにも手間取って時間がかかります。

時間をオーバーすると、次にスタジオに入る人が困るので気をつけてください。

「今、9:40だから、片付けの時間考えて、あと2曲かな。」

と終わりの時間を逆算してメンバーに伝えると

「もう最後か、しっかりやろう」と集中力がアップして、

内容の濃い練習できますよ〜。

いかがでしたか?

初めてスタジオに入る時って、機材とか分からないことが多いとおもいます。

困ったことがあったら、スタッフに聞いてみましょう。

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする