ZIP!のコーナー「日本全国朝ごはんジャーニー」でマーティンが食べた”福井の朝ごはん”は!?

こんにちは、ダイエットの為に毎朝ジムに通っているたなかです。

私事ですが、朝早くから運動を頑張っている唯一の楽しみが、日本テレビのZIP!を見ながら「いただきます!日本全国朝ごはんジャーニー」のコーナーを見る事なんです。
なんならそのコーナーを見るためにジムに通っていると言っても過言ではないです…。

ZIP!公式HPより引用

平日7時50分過ぎに放送される「いただきます!日本全国朝ごはんジャーニー」とは…
2019年4月より始まったZIP!の新コーナー。
日本全国の絶品朝ご飯を求めて、旅人・マーティンが日本中を駆けまわります。
こちらのコーナーの特徴は全国の朝ごはんを食べるのはもちろんですが、視聴者さんからの情報をもとに朝ごはんを探し、旅人・マーティン自らが取材交渉をする!という見ていてちょっとひやひやするコーナーです。
「行ってきマーティン!」という決め台詞とキラキラの笑顔に毎日癒やされています。

そのコーナーの次なる朝ごはん探しの旅がなんと福井県!(※2019年7月1日〜7月5日の期間)

放送を見逃してしまった方や、放送を見て福井の朝ごはんについて気になった方は是非最後まで見てください♪


1日目:鯖のへしこ(美浜町)

1日目は福井名物、鯖のへしこ!

福井県で知らない方はいないのでは?

鯖のへしことは、鯖を塩漬けにし、さらに糠漬けにした福井県西部の郷土料理です。

漬けて食べるまでに1年かかるので、値段はちょっとお高めですがその値段でも納得できる絶品のおかずです。

ご飯だけでなくお酒のつまみにも最適ですが、旅人・マーティンはへしこ茶漬けにしてキラキラスマイルで完食していました。

2日目:竹田の油あげ(丸岡町)

2日目は竹田の油あげ

福井県は油あげが消費額日本一!

初めて見た方は、油あげの大きさに驚きますよねw

※写真はイメージです

旅人・マーティンが油あげを食べたお店は谷口屋さん

お店は山奥にありますが、油あげを求めて県外からいらっしゃる方も多いですよね。

全国発送も承っておりますので、気になった方はこちらから!

3日目:もみわかめ(三国町)

3日目はもみわかめ

福井県の東尋坊近海の最良品の天然生わかめを、天日で干し、手でもみほぐした天然自然食品です。

福井県優良観光土産品推奨品に認定されています。

※写真はイメージです

一升瓶にぎっしりと入っていて、日本酒と間違える方も多いのでは?

旅人・マーティンはご飯にたっぷりかけていました!個人的におにぎりにして食べるのが大好きです!

4日目:越前おろしそば(越前市)

4日目は越前おろしそば

強力粉を繋ぎとした蕎麦にたっぷりと根おろしを乗せて出汁をぶっかけて食べる、福井県嶺北地方で主に食される蕎麦。

辛味のある大根おろしが特徴なので「おろしそば」と呼ばれています。

おろしそばが食べられるお店は県内にたくさんありますが、旅人・マーティンは越前そばの里に来店していました!

こちらも通販取り扱っておりますので、気になる方はこちらから!

5日目:汐うに(福井市)

あっという間に福井最終日…。最後の朝ごはんは汐うに(しおうに)でした!

まさか汐うにを食べてくれるとは!汐うに大好きな私は興奮しながらテレビに釘付けでしたw

※写真はイメージです

汐うにとは、バフンウニの卵巣に塩を用いて日持ちのする保存用のウニとして加工されたもので、このわたカラスミと並ぶ日本の三大珍味です。

100g作るのに100個の国産バフンウニを使用している高級品です…!

日本酒との相性は格別です。ほんとにおすすめ。

こちらも通販取り扱っておりますので、気になる方はこちらから!

最後に

日本全国朝ごはんジャーニーを見て福井県の朝ごはんが食べてみたい!と思った方は是非一度遊びに来て頂いて、絶品朝ごはんを食べてみてはいかがでしょうか!?

たなか
ちなみに、私のご飯のお供は『オーロラ印 味付たら』です。
実家の食卓には常に置いてありました!
味が濃いめなので少量でご飯が進みすぎて困っちゃいます…!

ちなみに、皆さんの好きな福井の朝ごはんは何ですか?

良ければコメントで教えてください♪
コメント欄は下記にあります!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です