【ライター・ヤナショー】2017年下半期をふりかえって [総集編]

FUSIC TIME #143の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

2017年下半期を振り返って

12月 街はクリスマス気分、

あちこちから思い出したようにジョンの声。

そんなSIONの「12月」が脳内で流れ始める12月になりましたね。

ちょっと早いですが、2017年下半期に私が投稿した記事をまとめます。

コインパーキングなどの情報もまとめているので、

年末年始のお出かけの際に参考にしていただけると幸いです。 

7月 – おすすめの立体駐車場

福井駅近辺で1日駐車するなら、福井駅東口のAOSSA隣、福井駅東パーキングがオススメ(2018年4月情報)

これは、何度か推敲して温めていた記事でした。

個人的にオススメしている駐車場です。

初めて福井に来る方も安心して利用できるかと思います。

「イベントに足を運んでもらうためには、駅周辺の駐車場の紹介をしないとな〜。」

と前から考えていたアイディアでした。

年末年始に福井駅周辺に行かれる方はこちらの記事もぜひチェックを。

8月 – 街の景色が変わります

[閉店] カトー立体パーク・スクエアパーク45年の営業に幕

カトー立体パーク・スクエアパークが閉店しました。

こちらは、街の歴史として残しました。街の景色が変わっていきますね。

ここに隣接してたコインパーキングも閉店。

HALL BEEでライブの時はよく利用してたので寂しいです。

ブログって新しい情報だけじゃなく、

こうして街の記録として残すためにもなるなーとも考えました。

9月 – 福井駅周辺・閉店した店舗

[閉店]閉店した福井駅前店舗 (2015年12月〜2018年3月)

福井駅周辺で2015年12月〜2017年7月までに閉店してしまった店舗のまとめ記事です。

ここで紹介した店以外にもここ数年で閉店した店舗が多いですね。

こちらも年末年始、帰省される方もぜひチェックを。

「久しぶりに福井帰って来たら、ドトールもミスド閉店してるー」

っていう切ない現実。これも街の記録です(泣)

9月 – 福井駅周辺の店舗紹介記事まとめ

【フクブロ入門編】ヤナショー的 福井駅周辺の紹介店舗まとめ

駐車場の情報・駅前の閉店情報をUPしたので、それにリンクした記事です。

フクブロで紹介していた福井駅近辺の紹介記事もまとめました。

最近、フクブロを知った方・福井に移住した方もいると思うので、

入門編としてまとめ記事を書きました。 

こうしてまとめてみると、街の世代交代のような記事が並んでいますね。

10月 – 坂井市三国町特集

【フクブロ入門編】ヤナショー的 三国町周辺の紹介記事まとめ

[坂井市のカフェ]三国町・東尋坊の喫茶店ダウンビート

【レポート】おんまえプロジェクト ギター教室発表会 [2017/10/7(土) @三國湊座] 坂井市三国町

10月は、坂井市 三国町に関連した記事を幾つか投稿していました。

・フクブロで紹介した三国町のまとめ記事

・三国町東尋坊の喫茶店ダウンビート

・三国のおんまえプロジェクトのギター教室レポート

三国町はグルメスポットが沢山あるんですよね。

夏の花火や海水浴だけじゃなく、グルメ旅にもオススメです。

年末年始の観光やお出かけにいかがでしょうか?

予習がてらチェックしてみてください。

10月 – TRiNKA FiVE 主催イベント

【レポート】TRiNKA FiVE 主催 “OVERNIGHT SENSATION vol.4″[2017/10/14(土) @福井Velvet]

こちらは個人的な活動になりますが、10月には久々にDJしました。

前にレポートしたHAPPY HOURのイベントの時(レポートはこちら)は、

40分のロングセットで長めにがっつりDJしましたが、

この日はバンドの転換時のDjなので10〜15分ほどのセットでした。

個人的にはこの転換の時にDJするショートセットの方が、

性に合ってるなと感じました。

出演してるバンドのライブに反応して

敢えてこの曲」って選曲するのも楽しいですね。

誘っていただいたTRiNKA FiVEに感謝です。

来年バンド結成10周年ってことで色々期待してます。

TRiNKA FiVE フクブロ関連記事

TRiNKA FiVEウェブサイト 

10月〜11月 皆川真人 特集

[ふくい人]結成30周年!! スピッツと福井の意外な関係? #皆川真人 #スピッツ

[ふくい人]メジャーデビュー11周年!! 秦基博と福井の意外な関係? #皆川真人 #秦基博

[ふくい人]福井出身キーボーディスト皆川真人の参加楽曲まとめ #皆川真人

福井出身のキーボーディスト皆川真人特集です。

スピッツのアルバムの記事を投稿して、

「皆川さんって秦さんのバックでも弾いてる。」

と気づき、色々と調べていくと

参加楽曲が沢山あったので3回に分けて紹介しました。

福井出身のミュージシャンが活躍しているのは嬉しいですよね。

皆川真人 公式サイト

皆川真人 BLOG「今思う事」

総括-2017年下半期はちょっと視点を変えて

今年前半は、地元のバンドで気になったニュースをお知らせしました。

同じことを繰り返してルーティンになると偏ってしまうので、

後半は今までと視点を変えて書いてみました。最近知った方向けのまとめ記事。

福井出身の有名人などの紹介記事も書きました。

2017年上半期のまとめはこちら

[ライターヤナショー]2017年上半期を振り返って(ヤナショー的 福井の音楽編)

2017年上半期のまとめはこちらです。

今後もやりたいことをガンガンやっていきますー。

今年もありがとうございましたー。ではなく

今年最後の記事みたいですが、まだ今年の投稿は続きます(笑。

12月は何かと忙しい時期ですが、仕事や勉強、バイト・パート、

家事や育児の息抜きにでもフクブロに覗きに来てくださ〜い。

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする