福井の町をGoogleMAPでタイムトラベル【ベルから淵町まで】

 

 

突然ですが「いつのまにか街並みが変わったな~~~~~」

 

ってことってありません?

 

自分はショッピングシティベルの近くに住んでいるのですが、渕町にかけての通り(182号西環状線)の街並みがここ十年で激変しているのを肌で感じています。

 

 

 

 

話は変わって、昨今の自粛期間中にGoogleMAPで世界のストリートビューを見る、セルフ自宅GOTO旅にはまりました。

知らない国の、知らない街並みを、カチッカチッとマウスの音とともに進んでいき、こちらを「なんだ?」といった様子で見ている人を見つけるのが楽しい。

 

そしてGoogleMAP旅をしている時に初めて知った機能が、タイムマシーン機能

 

左上に表示される時計マークのアイコンをクリックすると

 

 

過去、同じ場所で撮影した写真が見られるんです、知らなかった。

 

 

 

そんなわけで、このタイムマシーン機能を使って、自身のおばあちゃんと一緒に初めて服を買いに行った話初めてのバイト先の話など含めて街並みを振り返っていきたいと思います。

※ちなみに、福井市のタイムマシン機能は2012年2015年2018年のものがあるので、グーグルマップでキャプチャーしたものと2020年に実際に写真撮影したものがごっちゃになってます。

 

 


ベル前はスタバに

 

 

ショッピングシティの交差点

串玄っていう店にいつか行ってみたいな~おいしそうだな~と思っていたら、いつの間にかスタバになっていた。

スタバになった瞬間交差点のオシャレ感が一気に増した。

 

ローソンが身近に

 

パチンコオメガの近く、ブイドラッグの隣。

ローソンになったおかげで、からあげ君がすごく身近になった。

元の建物に、小学生の時の先輩が住んでいたらしいので、ローソンに土地を売って、お金持ちになっていたりするのかなと想像する。

 

イヤイヤ連れ出されて餌付けされていた8番らーめん

 

近くにある某宗教団体の集会場に、親に無理やり連れて行かされていたが。

帰りにこの八番らーめんを食べさせてくれるため、集会場に行くのが非常に楽しみだった。

これが餌付けっていうのか…と今になって思う。

 

八番らーめんはすぐ近くに移転。

全国的に見てもめずらしいラーメンのドライブスルーがある。

詳しくはごうさんの記事にのってる。↓

実は8番らーめんってすごいの知ってた?福井のソウルフードの魅力!

 

 

初めて服を買ったマルマ

 

パチンコアレアワールドの交差点

銀行はなくなり保険会社NISSAYに、倉庫はなくなり居酒屋上々屋に、服屋のマルマは、業務用スーパーからヨガスタジオになり現在は保険会社に変化

 

マルマは小学6年生の時に、親に買ってもらわず、初めて自分で選んだ服を買った店。

しかし、連れて行ってもらった祖母に、センスをことごとく駄目だしされ、イライラし、祖母の意見を押し切って、ピッチピチのTシャツと、ぱっつんぱっつんの帽子を買い、一回も外に着ていかなかったのはいい思い出。

あと、その後、リベンジで友達の林君と二人で服を買いに行き、満足して店を出た時に、外人の太った女性に英語でむちゃくちゃ怒られ、もうダッシュで自転車で逃げたのもいい思い出、なんであんなに怒っていたのかはいまだ謎。

 

安心感のある鯉屋

 

昔からあるし、何も変わっていないだろうな~と思っていたけど

外装塗りなおしたり、看板のデザインがちょっと変わっているじゃん!

知らなんだ!

 

24時間スーパーって便利ですよね

 

パチンコマーキュリーの向かい。

もとは焼肉屋と田んぼがあっただけなのに、一番様変わりした場所と言える。

例の通り、イヤイヤ行っていた宗教団体の集会の帰り、奮発した時に連れて行ってもらっていたのがこの焼肉屋さん、餌付け2号店、石焼ビビンバを初めて食べた時はおいしすぎて興奮したのを覚えている。

 

高校の帰り道ヤマダ電機で来店ポイントためてました

 

科学技術高校の時、帰りにヤマダ電機のポイントを貯めるだけに足を運んでいた、来店だけでむちゃくちゃポイントもらえた記憶がある。

 

 

まさか潰れるとは…

 

今回の記事を書くキッカケになった店、新鮮館

最近なにげなしに横切ったら潰れていて「マジでっ!!」って声がリアルに出た。

 

 

科学技術高校の時に同級生の吉田君と一緒に初めてのバイトをした場所。

しかし、なぜか吉田君は気に入られ、自分は一週間ぐらいでクビになった思い出の場所。

その後、「精肉の部署だからむちゃくちゃらく」「作業終わったらやることないから携帯DVDプレーヤーで映画観てる」との話を聞くごとに羨ましがった。

 

ここの人形焼がむちゃくちゃうまかった

 

みつわって昔から身近にあったので、潰れたと聞いたとき焦燥感がすごかった。

 

 

特にここの人形焼は高校の帰りに買い食いしていた思い出の店でした。

この人形焼のこしあん、むちゃくちゃうまかったな~

 

アオキになったエモジョ

 

一番行っていたエモジョ

足しげく通うほどではなかったがなんだか寂しい。

ただ、新しいアオキの惣菜コーナーと肉コーナー安くてすごく助かる。好き。

 

 

カントリーママのロールキャベツは絶品でした

 

なにかおいしい惣菜を買いに行きたいと思ったときはカントリーママに行っておけば間違いない、と母に言わせるくらいおいしかった。

特に、ロールキャベツは大好物でした。

 

新しい建物はなにかジェイクールっていうネット企業が入るらしい。

求人のぼりが出ていた。

 

 

 

世界一〇〇の郵便局

 

とにかく車が出にくい!!!!!

世界一じゃない?ってくらいの郵便局、近くに移転して今は出やすく入りやすいです。

 

初めて食べた100円寿司

 

全部100円ってマジ?と衝撃を受けたまつり寿司。

ただ、競合の進出により、まつり寿司は倒産しちゃいました。初めて100円寿司食べさしてくれてありがとうございました。

 

 

ん?……

 

 

温野菜も閉店してる!!!撮影しに行って初めて知った……このご時世どこも大変なんでしょうね……

 

 

ストリートジャックが、「いきなり」…

 

ストリートジャック、なんか、高校時代ここで服買うやつが下に見られがちな気がした。

そして、ローソンができ、いきなりステーキができ、今は空きテナントに。次は何になるんだろ…

 

 

とんとんびょうしで初恋

 

新鮮館でバイトクビになった後、ココスのバイトしたんですが、その歓迎会?でこのとんとんびょうしのカラオケに。

そこで、キューティーハニーを恥ずかしそうに歌っていた先輩に恋をして。

初デートの夏祭りの帰りにトウモロコシ食べながら告白して振られたのはいい思い出。雰囲気も糞もあったもんでなかった。

 

近くて便利な金沢カレーだったのに…

 

学生時代を過ごした金沢を去り、実家に帰ってきたタイミングでできたゴーゴーカレー、金沢では、金沢カレーばっかり食べていたので助かった。

今は、チャンカレに8号出て食べに行かないといけないので不便。

近くにできないかな~金沢カレー

 

いろんなジャンルの本があった

 

じっぷじっぷのおかげで、2次元との出会いがあった、それまではメジャーな本しか読んでいなかったが、この本屋のおかげで目覚めた。

 

 

 

今はヘアカラー屋さんになっているが

 

 

数年前までは、対面の場所で営業していました。

 

 

2012年の写真、酒池肉林が過ぎる!

男の欲望全部つまってる。

 

 

 

 

これからまだまだ街並み変わっていきますが、思い出は変わらないもんだな~と思いました。

ぜひ、身近な所でも、GoogleMAPタイムマシーンしてみてください。

オススメです。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA