福井駅前でふらっと立ち飲み「裏路地 ますや」

なうい
おいしいお酒がのみた~い

こんにちは!おひさしぶりです。

連日猛暑日が続いて、どっと疲れがたまっているなういです。

何かリフレッシュしたい、でも日中は暑すぎて溶けてしまうので日が落ちてから…と思い駅前を漂っていたところ、北ノ庄商店街の中に立ち飲み屋さんを見つけました!

今日は福井駅前で気軽にふらっと立ち寄れる「裏路地 ますや」さんをご紹介します。

店舗情報

店名 裏路地 ますや
住所 〒910-0006 福井県福井市中央1丁目13−5
営業時間 祝日・日曜…11:00~19:30頃 通常…16:00~24:00 
駐車場 なし 
定休日 不定休 お店の前、Instagram等でお知らせアリ
Instagram https://www.instagram.com/uraroji_masuya/

はかせ通りに灯る明かり「裏路地 ますや」

「裏路地ますや」さんは昨年末に北ノ庄商店街の中、はかせ通りの通り沿いにオープンしました!

大きなサボテンと枡が描かれたのれんが目印。

商店街の中にそびえたつサボテン…!濃い朱の扉と白いのれん、緑のサボテンの色合いがとてもオシャレです。一目見た時、どんなお店なのかとても気になりました。

名前の由来

実はこのますやさん、元は「マスヤ」という昭和26年から続く洋装店だったそう。

上を見上げると洋装店だったころの名残が

洋装店だった「マスヤ」さんのお名前と日本酒を飲む「枡」をあわせてこのお店が誕生したそうです。

こちらのお店は、同じはかせ通りにある「かくれわ食堂」の2号店になります。かくれわ食堂さんもとっても素敵なお店なのでいずれご紹介したいと思います。

さてさて。この日はわたし、別のお店でご飯とお酒をいただいておりまして、ほろ酔いで2件目での入店でした。

福井では珍しい立ち飲みスタイル

私が知らないだけかもしれないですが、福井ではそんなに立ち飲みのお店を見かけない気がします。都会だとよくありますよね。

ずっと福井でこういうふらっと立ち寄れるお店に行きたかったんです~!とてもうれしい。

立ち飲みと言ってはいますが、きちんと折りたたみ椅子も用意されているので座って飲むことも可能です。飲み会が始まる前に少し飲みたいな~という時や、もう1件くらい行きたいけどそんながっつり飲んだり食べたりはしないな~という時にもおススメ。

お店の前のボードにも書いてある通り、お洒落で女性1人でもは入れる立ち飲み屋さん、といった感じです。ノンアルコールも用意されているので、アルコールが苦手な方でも大丈夫ですね~!

そして今の時期、外食するとなると気になるのが新型コロナウイルスへの対策。

アルコールでの消毒、検温、ビニールによる飛沫対策などなど、きちんとしている印象でした。

かわいいはぴりゅうくん

福井県が作成している感染防止徹底宣言のステッカーも貼ってありました。こうして対策していることがわかるとほっとしますよね。

メニュー

メニューはビールや日本酒、カクテルなど様々な種類のお酒がありました.。

私はもっぱら甘いお酒専門でビール等は飲まないのですが、一緒に行った友人いわくハートランドやホッピーがあるお店は珍しいとかなんとか…。

私は梅酒ロック、友人はホッピーをいただきました。暑い夏の夜に飲むキンキンに冷えたお酒、おいしくないわけがない~~!最高!

飲みといえばつまみ。ちょっとしたおつまみもありました。その日限定のものから定番のおつまみまで色々あって悩んでしまいます~。

福井で叶う!せんべろ飲み

せんべろって聞いたことありますか?「千円でべろべろになれる」というなんともすごい酒飲み用語なんですが、このますやさんでは「せんべろセット」なるものが用意されていました。(写真撮り忘れてました、すみません)1000円で3杯飲めちゃうお得なセットです。(すべてのお酒ではなく、メニューにマークのついたお酒のみ)

せんべろセットを頼まずともべろべろになってしまうので、この日は残念ながら頼めませんでしたが次回はチャレンジしてみたいと思います。

せんべろセット以外の飲み物もフードも、どれもとても良心的な価格でチャージもありません。とてもお財布にやさしい…。

驚きのNOチャージ

みなさんもぜひふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょう~~!


店舗情報

店名 裏路地 ますや
住所 〒910-0006 福井県福井市中央1丁目13−5
営業時間 祝日・日曜…11:00~19:30頃 通常…16:00~24:00 
駐車場 なし 
定休日 不定休 お店の前、Instagram等でお知らせアリ
Instagram https://www.instagram.com/uraroji_masuya/

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA