【レポート】眠れぬ森の歌姫 vol.3 / PART1 – [2015/8/16@福井HALL BEE]

FUSIC TIME #12の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

眠れぬ森の歌姫

スクリーンショット 2015-08-17 10.36.05

さて、本日は8/16(日)に開催された

「眠れぬ森の歌姫 vol.3」の模様をレポート!!

眠れぬ森の歌姫 とは?

空想科学TV ラストシーン MV 

福井で活躍する3つの女性ボーカルバンド、

Ary’srefrain空想科学TV が定期的に開催しているイベントです。

眠れぬ森の歌姫 web site

http://utahime.7th-chord.com

コンセプト

「 眠れぬ夜を、あなたに」というコンセプトでイベントを開催。

2014年10月にvol.1。2015年3月にvol.2。そして今回が3回目。

この日は Ary’s のNew Mini Album “Pastel : Color Palette”

のリリースを記念したレコ発イベントでした。

refrain

IMG_0005

15:00過ぎに会場に入ると

トップバッターのrefrainのライブが始まってましたー。

元ちびぬん/アマイトのドラムゆかっちと

元mu-phageのぺとがやってるバンドです。

ちょっと前の福井のバンドで例えると、

Humble Summitsのような雰囲気もあります。

IMG_0006

エモーショナルな楽曲を立て続けに演奏。

ベーシストによる自虐的なMCは悲惨でした

 IMG_0008

彼等は以前UPした FUSIC TIME #3 

の最後の方でもちらっと登場してます。

IMG_0070

この時の飲み会同様?

refrainの激しいライブで会場を温め、

次の空想科学TVへとバトンを渡しました。

http://refrain.7th-chord.com/  

空想科学TV

IMG_0011

個人的にこの日の出演者の中で一番良かったと思うのが

二番手に演奏していた空想科学TVです。

2012年4月結成

エレクトロニカやプログレ、ポップロックなどの要素を取り入れて、

ELECTROCK FUTURE CHANNELという新たなジャンルを確立。

シンセサイザーと多彩なエフェクトを駆使したギターサウンドに

キャッチーなメロディーをのせた5人組バンド。

と、HPのプロフィールにも載ってるとおり、

ギター2本にキーボードもいて音が色鮮やかなバンドです。

どんなバンド?

IMG_0018

曲毎にvoがギターを置いて歌う曲があったり、

逆にギターを歪ませた激しい曲があったり、

メリハリがあってよかったです。

ロックバンドにキーボードがいると、

鍵盤の音だけが浮いてしまう場合もあるんですが、

空想の場合はちゃんとキーボードの音もバンドに馴染んでいました。

ドラマーもタイトで16ビートには躍動感があって、

ざくざく刻まれているハイハットの音が心地よかったです。

アンサンブル

IMG_0014

音の引き算ができているギターアレンジ。

バンドのアレンジっていかに引き算できるかだと思います。

ボーカルにもエフェクトをかけているのもこのバンドの特長なのですが、

歌のキーもキッチリと合っていて、安定した歌を聴かせていました。

半年ぶりにライブを観たのですが、レベルアップしててビックリ。

これからグングンと伸びるとおもうので、みなさま要チェックです。

http://www.audioleaf.com/kskgktv/  

レポートの後編は次回更新のFUSIC TIMEにて!!  

紹介施設

施設名 福井 HALL BEE
住所 福井市中央1丁目6-4 東ビル1F
駐車場 専用駐車場はありません。
近隣のコインパーキング等にお停め下さい
最寄り駅 JR福井駅 / 福井鉄道 – 福井駅前・市役所前
HP http://www.hallbee.jp/
MAIL hallbee@juno.ocn.ne.jp
フクブロ関連記事 https://fukublo.jp/tag/hallbee/

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA