【9/30】福井の地酒・ひやおろしの祭典「秋の地酒フェスタ 2018」

去年も開催し、好評を博していた秋の地酒フェスタが今年も開催されます。

こちらのイベントは、旬のひやおろしや蔵自慢の吟醸酒等が味わえる秋の日本酒イベントとなっております。

今回、和装の女性には先着20名に日本酒がプレゼントされます。(何故男はダメなの…?)

イベント内容

去年の様子

当日は2500円数枚綴りのチケットを購入し、グラスを貰います。
(ちなみに前売り券なら2000円です。チケットは販売店かイープラスにて販売されています。詳しくはこちらのページにて。)

飲んでみたい酒蔵のブースまで行き、任意の枚数のチケットを支払ってグラスに注いでもらうという形式です。

基本的には等級の高いお酒(大吟醸クラス等)になればなる程支払う枚数は多くなりますが、そうでなければチケット2枚で1杯飲めます。

グラスはつるつるいっぱいで45ml入る程度の物だと思います。1杯につき1合の4分の1程度と考えて大丈夫かと。

今回は、27の造り酒屋の日本酒が出されるので、きっと自分に合う日本酒が見つかるかと思います。

詳しい説明は省きますが、「秋あがり」や「ひやおろし」といったお酒はこの時期だけの風物詩です。夏を超えて旨味の乗ったお酒はこれまた格別ですから、是非一度飲んでみて下さい。

ちなみに、日曜の昼間からでも「目利きの銀次(福井西口駅前店)」(11時オープン)、「きはち屋(福井駅前店)」(12時オープン)等は営業している為、0次会や2次会に移行する事も出来ます。

イベント詳細

開催場所 福井駅前ガレリア元町(アーケード内)
日時 2018年9月30日(日)12:00~16:00
ホームページ https://fukuijizakefes.azurewebsites.net/
チケット 当日券2500円、前売り券2000円

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

ハタ

ブログの神です。つかまり立ちより先にブラインドタッチを覚えました。趣味はブログを同時期に10個立ち上げて10個とも更新停滞させる事ですが、このブログは頑張って続けたいのです。それと、毎日致死量飲む程日本酒が好きなので私の記事は主に日本酒やお酒にまつわるお店、イベントの内容が多くなると思います。よろしくお願いします。