出張牡蠣小屋「牡蠣奉行」に行ってきました!

こんにちは、雪があまり降らなくてちょっぴり寂しいたなかです。

先日公開した出張牡蠣小屋「牡蠣奉行」さんのイベントに行ってきました!

イベントの内容等を追記しましたので、気になった方は足を運んでみてください♪


出張牡蠣小屋『牡蠣奉行』とは?

出典:ハピリン公式ホームページより

はじめしゃちょーの畑の動画で紹介されていたイベント出張カキ小屋「牡蠣奉行」

産地直送の新鮮な牡蠣を屋外に設置されたバーベキューコンロで焼いて、プリップリの牡蠣を味わえる素敵なイベントです。

東日本大震災の後、風評被害に遭った宮城県石巻の牡蠣を多くの人に食べてほしいとの思いから、出張カキ小屋は始まったそうです。

産地で食べる醍醐味を全国どこでも楽しめるということです。

全国を回っているイベントの次の目的地がなんと…福井!


では、実際に行ってきた様子をお伝えします!

ハピテラスに大きいテントがっ!!

この時点で炭火と海鮮のいい匂いがします。

11時スタートなんですが、10時30分の時点で結構並んでいました。

列に並んで、「入れるかな~?」と不安になりましたが、テントの中には50席くらいあり無事に入れました!

まず、牡蠣奉行のシステムをご紹介します。

セルフBBQ形式になっており、好きな食材と飲み物を購入し炭火で美味しいBBQが楽しめます。

  1. トレーをとってお好きな食材を乗せていく
  2. 食材を乗せたトレーを持ってお会計
  3. スタッフさんに席を案内してもらう
  4. BBQに必要な備品を所定の場所から必要分取る
  5. 食べ終わったら、トレーやトングなどの備品を片付ける
    及びゴミは所定の場所に捨てる

システムはこんな感じです。

では、さっそく新鮮な食材を取っていきます!

緑のカゴに大量の牡蠣が!!

海鮮好きの私にとっては本当に幸せな光景でした。

ちなみに、この牡蠣は1カゴ540円。

牡蠣一盛り(約1kg)通常1,200円のところ支援価格の540円で提供!お得すぎるっ!

牡蠣だけでなく、エビやサザエなどの海鮮もあり、お肉やフランクフルトなどもありました!

好きな具材をトングで取ってトレーに入れていきましょう。

お会計を済ませたらスタッフさんがお席まで案内してくれます。

席に着くと、牡蠣の焼き方を丁寧に教えてもらえます!

焼き方が分からなくなっても各卓に焼き方の説明書が置いてあるのでご安心を。

加熱用の牡蠣なので、必ずしっかり焼きましょう。

ニッコニコで牡蠣を焼いてくれるごぅさんw今更ですが、全部焼いてくれたごぅさんありがとうw

スタッフさんに教わった通り、軍手をして牡蠣の平らな面を炭火に乗せて行きます。

\焼き上がりましたー!!/

めっちゃ美味しそう!

こんな美味しそうな牡蠣が540円で食べられるとは…!

机の上にある醤油、ポン酢を付けて食べましょう!

身がぷりっぷりで、炭火で食べるのがまた一段と美味しかったです!

他の海鮮もとても美味しかったです!

お昼から本当に幸せな時間が過ごせました。

一つ注意しなきゃいけない点は
炭火に包まれ、灰が飛ぶので黒い服スーツ等おすすめしません。

私は黒いパーカーを着て行きましたが、灰色のパーカーになり、匂いも結構付きましたw

3月3日まで福井で開催中なので、気になった方は是非行ってみてください♪

イベント詳細

イベント名 出張カキ小屋「牡蠣奉行」in 福井駅前にぎわい交流施設 ハピテラス
開催期間 2019年2月22日~3月3日
営業時間 11:00〜21:00
※悪天候の際には、開催を中止する場合がございます。
開催場所 〒910-0006
福井市中央1-2-1 ハピテラス
連絡先 090-7275-2966

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です