[イベント告知] エレファントカシマシ 福井初ライブ開催!![2017/5/14(日) @福井フェニックスプラザ]

FUSIC TIME #100の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

今月でフクブロに参加して2年目に突入。

そして、本日でなんと100本目の投稿です!!

エレファントカシマシ、福井初ライブ

エレファントカシマシ「俺たちの明日」 

中学のときから大好きなバンド・エレファントカシマシが、

2017年5月14日(日)に福井フェニックスプラザにやってきます!!

エレファントカシマシ web site

エレファントカシマシ フクブロ関連記事

追記 県外から福井へ来る方へ(2017/5/13 追記)

県外から電車で来る方で「折角だから観光もしたい」そんな方は、

福井駅を出て西口にあるハピリンという建物の駅寄りにある

ウェルカムセンター(福井市観光案内所)」で

色々と相談するとベストかと思います。

スタッフの方が親切に教えてくれます。

ぜひお気軽にご利用下さい。

ベストアルバム「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」

デビュー30周年を記念したベスト盤

「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」リリース。

バンド史上、初となる全国47都道府県を回るツアーがスタートしてます。

そのツアーの一環で福井にも来ます。

フェニックスプラザ

  

フェニックスプラザは、福井市田原町にあります。

事務局・会議室や小ホール・大ホールがあります。

成人式や福井大学の卒業式がここで開催されています。

最近だとBEAT PHOENIXもここで開催されていますよね。 

プレイガイドあるんじゃないかな?

一般的にぴあやe+などでチケットを買いますが、

発券手数料などで100円〜200円か別途必要になります。

「フェニックスプラザにチケットあるんじゃないかな?」

と会場に電話したらチケット売ってました。

数枚しかないとの事なので、

仕事で近く寄った際に買いに行きました。

フェニックスプラザへ

Wikipediaによると、「1985年11月9日 開館」なので今年で32周年ですね。

福井中央卸売市場が市北部の大和田町に移転後、その跡地に建設された。

現在に至るまで各種式典やライヴ、演劇など多岐にわたる催事に利用されている。

また、福井市出身の国際的水墨画家である

渡辺悟仙の大作「越前寿海」(4m×26m)が寄贈されており、

常時鑑賞することができる。指定管理者制度を導入しており、

財団法人福井市ふれあい公社が管理、運営を行っている。

Wikipediaより引用 

フェニックスプラザ館内へ 

この日は大学の入学式がありました。

私が行ったのは夕方だったので誰もいなかったです。。

2Fには小ホール

子供の頃にピアノを習ってた時は、

教室の発表会がここの小ホールでありました。 懐かしい〜。

この金色の世界時計が若干バブリーな雰囲気しますね。

発表会での一コマ

眉毛ない私が頑張って弾いてる写真です。

#以前のネタを使い回す

無事、チケット購入

そして、事務局へ行ってチケットを購入しました!!

私が行った時は、20枚ほどチケットがあったみたいです。

少しだけフェニックスプラザでも販売してるみたいですね。

その数席の中で映画館みたいに座席を選べました。

ちょっと後方のど真ん中の席ゲットできました。

「1枚6,900円」っていう設定が気風がいいですよね。

※上記は、4月上旬に会場へ行った際の情報なので、

現時点では売り切れてる場合もあります。ご了承下さい。

座席一覧

蛍光灯が写っちゃってますが、、、

ホール内の全体の写真はこんなかんじです。

ちょうど真ん中の辺りの席が取れました。

電話してみればチケットあるかも? 

エレファントカシマシのサイトには、

プレイガイドに関して表記は無かったです。

ですが、今回は直接会場へ電話して問い合わせたら分かりました。

フェニックスプラザで気になるコンサートがある場合は、

一度、電話してみるといいかもしれないですね。

30分なら駐車無料

隣の駐車場は30分なら駐車無料です。

チケット買うくらいの時ならここで問題無いかと思います。

近くにパッと分かり易い駐車場はここだけなので、

イベント時は混雑するので、

乗り合わせしたり、公共交通機関を使って

会場に行くと行き帰りもスムーズに入場できそうですね。

広場にアート作品

入り口の広場には、アート作品も飾ってあります。

フラワーハウス

さらに広場にはフラワーハウスがあります。

9:00〜18:00まで開園していて、入場無料です。

ライブ開演前の時間にでもどうぞ。

2017年 – フェニックスプラザ公演情報

開催日 アーティスト チケット料金(税込) 発売日
5/5(金) BRA★BRA
ファイナルファンタジー
指定席 – 6,800円
学生シート – 4,800円
2/5~
5/14(日) エレファントカシマシ 全席指定 – 6,900円 4/1~
5/20(土) 立川談春 全席指定 – 4,000円 3/25~
5/27(土) ひめ風 全席指定 – 7,000円 3/18~
6/4(日) 東京スカパラダイスオーケストラ 全席指定 – 6,200円 HP参照
6/20(火) 松山千春 全席指定 – 8,100円 3/25~
7/15(土)  さだまさし 全席指定 – 8,640円 HP参照
7/17(月) 倖田來未 全席指定 – 8,600円 HP参照
7/30(日) ブラスト!
ミュージックオブディズニー
S席 – 9,500円
A席 – 8,000円
HP参照
8/26(土) 沢田研二 全席指定 – 8,000円 HP参照
9/11(月) 松任谷由実 全席指定 – 8,640 HP参照
9/29(金) 郷ひろみ  全席指定 – 7,500円 HP参照
10/12(木) 大黒摩季 全席指定 – 6,800円 HP参照
11/18(土) 徳永英明 SSシート – 9,900円
(ファンクラブ会員のみ)
全席指定 – 7,800円
HP参照

※詳しくは各アーティストのHPをご参照ください。

エレファントカシマシPROFILE

エレファントカシマシ、日本の4人組ロックバンド。

1981年 – 中学のクラスメイトだったvo 宮本、gt 石森、dr 冨永を中心にバンド結成。

1986年 – Ba 高緑 が加入し現在の編成になる。

1988年 – エピックソニーからメジャーデビュー。

1996年 – ポニーキャニオンに移籍

1999年 – 東芝EMIに移籍

2006年 – Dr 富永が慢性硬膜下血腫を発症するが、手術で無事完治。

2007年 – ユニバーサルミュージックに移籍

2012年 – vo 宮本が急性感音難聴と診断されライブ活動休止。

2013年 – 9/14の日比谷野音劇場にて「復活の野音」を開催し活動再開。

2017年 – 3/21「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」をリリース

エピックソニー、ポニーキャニオン、東芝EMI、ユニバーサル在籍時の曲から

宮本浩次自らが選曲した結成30周年を記念したオールタイムベストルバム。 

そのアルバムリリースに伴って、全国47都道府県のライブツアーを開催。

現在までにシングル48枚。オリジナルアルバム21枚。

ミニアルバム1枚。ライブアルバム4枚をリリースしてます。

エレファントカシマシ web site

エレファントカシマシ フクブロ関連記事

フェニックスプラザの由来(追記 2017/4/27)

福井市は、戦災、震災、水害、雪害等、

多くの苦難を乗り越えてきた「不死鳥(=フェニックス)」と例えていて、

そこからフェニックスプラザという名前になったと言われてます。

エレカシの歴史も順風満帆ではなく、メジャーでの契約が切れてしまったり、

レーベルも移籍して順調かと思いきや体調を崩したり、

幾多の困難を乗り越えたエレカシの初福井ライブが、

フェニックスプラザっていうのも個人的に感慨深いです。

追記 2017/4/27

勝手にベスト3 – 第3位 孤独な太陽

2001年にリリースした25枚目のシングル。元々SMAPへの楽曲提供として作られた楽曲。

ファンにはお馴染みの名バラードなのですが、シングルのリリースだけで、アルバムには収録されてないんですよね。

ってことで、個人的に好きな曲を勝手にベスト3で紹介します。  

第2位 大地のシンフォニー

2012年に4月にリリースした43枚目のシングル

暗い曲が続きますが(笑、リリースされた頃、色々と煮詰まってた時期で何百回も聴いてました。 

音楽って楽しむだけじゃなく、しんどい時の心の支えになります。

第1位 夢を追う旅人

2016年夏にリリースした最新シングルです。

冒頭から「さぁ行こうぜー!!」と振り切れんばかりの勢いで歌い続けてます。

中学の時に見たTVの歌番組で髪をかき乱してた方が、

今も現役のロックバンドとして30年以上も活動を続けていて、

今もこうして希望に満ちた歌を歌ってる事が嬉しくてたまらないです。

エレファントカシマシ web site

エレファントカシマシ フクブロ関連記事

紹介施設

施設名 福井フェニックス・プラザ
住所 福井県福井市田原1丁目13番6号
電話番号 0776-20-5060
HP http://www2.fctv.ne.jp/~phoenix/
駐車場 専用駐車場あり(有料)
※公共交通機関をご利用ください
最寄り駅 福井鉄道 – 田原町駅

施設内概要

地下1階 楽屋、大会議室(195名収容)
1階 ふれあい広場(ロビー)、
応接室
大ホール(2,000名収容)
管理事務所、
福井市消費者センター
福井市観光物産センター
福井コンベンションビューロー
2階 ホール(500名収容)、
リハーサル室
福井市映像文化センター、
喫茶ミール
3階 トレーニングルーム
会議室301
ギャラリー
映像ホール
メディア実習室、
スタジオ
福井街角放送
4階 第1・第2和室
茶室
会議室401・402・403・404
応接室405
福井坂井地区広域市町村圏事務組合

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA