ちょっとした贅沢なひとときを「Caffe il Venticello(カフェ イル ヴェンティチェッロ)」

こんにちは、すーです。

今年最後の記事になります。また来年もよろしくお願いします!

今回はちょっと贅沢したいなと思ったときにおすすめのお店を紹介します。

鯖江市にある「Caffe il Venticello(カフェ イル ヴェンティチェッロ)」

福井鉄道福武線・サンドーム西駅に少し近い場所になりますが、

住宅街の中にあり、細い通路を通っていくとお店が見えてきます。

最初はお店を見つけるのは難しいと思いますが、小さな駐車場が見えたらお店になります。

駐車場も4台しか停めれないので、乗り合わせがおすすめです。

店内の様子は?

店内は一般住宅を改装されているような感じでした。

基本的には土足厳禁です。玄関で靴を脱いでから店内に入ります。

各部屋ごとにテーブルが置かれていて広めなのでゆったりと過ごすことができます。

お家のような感じだけど、店内においてある家具や置物などが不思議な空間に感じさせてくれます。

窓際のほうにもテーブルがあるので、中庭の景色を見ながら食事も楽しめます。

本棚には色んな本が置いてあるので、手ぶらで来てお茶を楽しみながら過ごすのもいいですね。

ランチだけではなく、カフェとしても利用できるのでおすすめです。

店内の雰囲気も落ち着いていて、ゆっくり読書などのんびり過ごすことができますよ。

気になる料理は?

今回はランチセットを注文しました。

ランチセット(1,100円)は、日替わりパスタとアンティパスト(前菜盛り合わせ)

前菜は、鶏腿肉とレバー、ハツのテリーヌ、カポナータ、鶏ハムフリッタータ、

イタリア産プロシュット(生ハム)などなどがワンプレートに収まっています。そして前菜にはパンがついてきます。

ワンプレートにたっぷり乗っているので量も満足できます。どの前菜もしっかりと味がついていてとても美味しかったです!

個人的には、ハツのテリーヌが美味しかったです。テリーヌそのものすら初めて食べたので、もっと食べてみたいなと思いました!

塩みが強く感じたので、食事の会話など楽しみながらゆっくり食べながらがちょうどいいかもしれないですね。

今回選んだ日替わりパスタは「揚げ茄子とトマトソース」「ゴルンゴンゾーラ(+300円)」

「揚げ茄子とトマトソース」トマトの味がしっかりと絡まっています。

そして揚げ茄子も暖かく噛み応えもあって美味しかったです。

「ゴルンゴンゾーラ(+300円)」はクリームの濃厚!

クリーム系のパスタが好きな方にはおすすめの一品になります!

そして選べるパスタで気になったのが「ボロネーゼ」

「国産の牛豚を使用していて、赤ワインとトマトソースで煮込んである」と書かれていて、絶対に美味しいパスタだなと思ったので、次回注文してみたいと思います!

そしてコーヒー(ホット)をご注文される場合はランチ+コーヒーで1,400円になります。

なんとコーヒーは好きな銘柄を選ぶことができます。

相性のいいコーヒーなど店員さんに聞いて楽しむのもいいですね!

最後に

今回はランチのみを食べに行ったので次回はスイーツも食べに行きたいと思います。

スイーツのおすすめはティラミスだそうです!

コーヒーも好きな銘柄を選べるので、飲み物にもこだわってるのだなと思います。

またランチのほかにもディナーもやっていますが、

完全予約制になっているので気になる方はお店にご確認してください。

もうすぐクリスマスなども近いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

店舗情報

店名 Caffe il Venticello(カフェ イル ヴェンティチェッロ)
住所 〒916-0054
福井県鯖江市舟津2-3-14
営業時間 [月〜土] 11:30-18:00 [木]11:30-14:30
[日祝]12:00-17:00
ランチタイム OPEN〜14:30
ディナー(完全予約制)19:00-22:00
連絡先 080-3748-4466
定休日 水曜日

この記事をシェアする