「中華そば 一力(いちりき)福井店」老舗ラーメン店、敦賀から福井にも

こんにちは、ナオヤです。

オープンしてからしばらくたちますが、老舗ラーメン店「一力(いちりき)」さんが福井店を出したということで行ってみました(^^)

もともと敦賀にある本店で修行された方が、福井店をオープンしたらしいです。


一力(いちりき)の歴史

昭和33年(1958)に屋台ラーメンからスタートした初代一力。

昭和52年(1977)には店舗を敦賀市中央町にかまえ、40年以上地元の方に愛されてるお店です。
ホームページにもこのような一文があります。『「ご当地ラーメン」とは違う、「ふるさとラーメン」が 存在することに気付いたのです。』まさに、慣れ親しんだラーメンの味という感じですね。

平成30年(2018)に福井店をオープン。今回行ってきたのがこちらのお店です。

過去記事に敦賀本店の記事もありましたのでご紹介しまします。

敦賀にある中華そばの店一力にいってきました。 

2015.11.18

夏の宵は敦賀でラーメン

2014.08.17

一力 福井店に行ってみました

新店舗ということもあり、かなりきれいです。
駐車場も表と裏にあり結構停めれるようになっています。

なるべく並びたくないので、混まない時間に行こうと思ってずらして行ったんですがなかなかの混み具合でした。さすがの人気店。
混んでたといっても、回転率がいいのですぐ席に着くことができました。

内観

入口には銀河鉄道999のイラストがドン!と、描かれています。
また、一力の味へのこだわりも書かれていました。

店舗の方に許可をいただいて撮影させていただきました。

店内は一人掛けが16席、4人掛けテーブルが6席、2人掛けテーブルが3席ありました。

この日は休日だったので、カップルや親子連れの方が多かったですが、平日にはスーツの方も結構ちらほら見かけますね。

頼んでみよう!

メニュー表はこの見開き一枚。ラーメンはもちろんですが、サイドメニューが結構ありますね!

小籠包とか、シューマイ食べたかったんですが、次回ですね。

まずは、スタンダートの中華そばを頼みました。

*写真は中華そば大盛です

麺はどちらかというと柔らかめ。スープは濃厚なんだけどサッパリとした味でした。
油たっぷりのスープが自分は苦手なので、これくらいがちょうどいいですね(^^)

胡椒を入れるとまた違った感じになるので、やってみてください。

店舗情報

店名 中華そば 一力 福井店(いちりき)
住所 福井県福井市高木中央3-307
営業時間 11:30~21:00(L.O.20:30)
連絡先 0776-50-6080
定休日 月曜日(月曜祝日の場合翌日火曜日)

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です