気さくな”監督”と笑顔の”マネージャー”がお出迎え「田中マネの食堂」

こんにちは、年末年始の休みが待ち遠しいたなかです。

今回は福井市順化にある実家のような温かさ田中マネの食堂をご紹介します!


田中マネの食堂ってどんなお店?

たなか
社会人ソフトボールチームの監督・笠原さんと女子マネージャー・田中さんが2019年7月に開業した食堂。
実家に帰ってきたような安心感で、お昼は日替わりランチ・夜はお酒とおばんざいが楽しめます。
監督とマネージャーの息ぴったり(?)なやり取りを見ていると癒されるお店。

店舗情報

店名 田中マネの食堂
住所 〒910-0023
福井県福井市順化2-21-3
営業時間 11:30~14:00
17:30~22:30
連絡先 080-1950-8787
定休日 土曜・日曜・祝日

外観

外観はこんな感じ。

以前ワタルさんが紹介していたいちろくらーめんさんの隣にお店があります。

すぐ横にコインパーキングがあるので、車で行く際はそちらを利用しましょう。

お店の前の看板に本日のランチメニューが書いてあります。

内観

内観はこんな感じ。

カウンターが2席、テーブルが1席あります。

来店時はお昼でしたが、夜はカウンターの前にたくさんのおばんざいが並ぶそう。

おばんざいを取る際に上に頭をぶつけてしまう人がいるそうで、激突注意のシールと「当たったら あんた ほんなもん痛いざ」と福井弁でのメッセージ。
ちなみに監督は2,3回ほど頭をぶつけているそうw

メニュー

ランチメニューはこんな感じ。

来る度に違うメニューを楽しんでほしいからと日替わりランチを提供しているそうです。

メインの他にあえもの・酢の物・煮物・漬物・汁物が付いてきます。

夜のドリンクメニュー

メニュー表が反射してしまいすみません…。

様々なドリンクメニューの他に、夜のフードメニューは、すぐ!・ちょっと待ち!・そこそこ待ち!の3種類に分かれています。

すぐ!は…おばんざい各種(400円)や厚揚げの煮物(500円)、枝豆(300円)などすぐに提供できる物。
ちょっと待ち!は…から揚げ(600円)や打豆入りミートボール(650円)、焼き魚(700円)などちょっと時間がかかる物。
そこそこ待ち!は…豆腐ハンバーク2種(600円)や牛のしぐれ煮(800円)、豚しょうが焼(700円)などのそこそこ待ち時間が必要な物。

この他にも季節限定のみずぶきの炊いたのおでんもあります!

取材に伺った日は火曜日だったのでお魚の料理(焼き魚)の日でした。

こちらが焼きサバ(サバ食べかけですみません…)。

こちらが笹ガレイ。

野菜もしっかり取れて、これで800円は超お得ですよね!

おにぎりが2つ付いてくるのですが、サイズを決めることが出来ます。

おにぎりを握ってくれる田中マネージャーが「わがままなサイズを言ってくれてもいいよ~」とおっしゃってくれたので、普通より少し大きいサイズで!と注文しましたw

個人的には写真の左上の豆腐の白和えが絶品でした!

ついつい長居をしてしまう居心地の良さなので、仕事帰りにふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

店舗情報

店名 田中マネの食堂
住所 〒910-0023
福井県福井市順化2-21-3
営業時間 11:30~14:00
17:30~22:30
連絡先 080-1950-8787
定休日 土曜・日曜・祝日

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です