第二弾、福井のあべ川餅「大吉餅」

こんにちは、フクブロライターのsinです。

暑い夏がやってきましたね💦

夏にぴったりな甘味ものをご紹介いたします。

それがこちら、福井市松本にある大吉餅さんの「あべ川餅」です。

夏の滋養強壮に

福井のあべ川餅といえば、柔らかいお餅にミネラルたっぷりの黒蜜ときな粉がかかった甘~いおやつ。

小さなお子様から大人まで幅広い方が食べている福井のおやつといっても過言ではないのでしょうか。

ミネラルやたんぱく質などを摂取できるため、夏の滋養強壮にはピッタリです。

大吉餅

大吉餅さんでは看板商品のあべ川餅以外にもいろいろなお餅を販売しております。

夏季限定の葛饅頭や塩大福から豆大福まで色々な種類のお餅があります。

また、お祝い事には欠かせない三色餅からお赤飯まで取り扱っています。

大吉餅のあべ川餅

大吉餅のあべ川餅は注文してから黒蜜つけてきな粉をかけます。

店頭で仕上げるあべ川餅は黒蜜ときな粉をまぶして出来上がりではなく、仕上げにもう一度上からきな粉と黒蜜をたっぷり漬ける2度漬けをします。

黒蜜きな粉好きにはたまらない逸品になっております。

店頭で仕上げるあべ川餅は10枚(税込み460円)からの注文が可能です。

もちろん、店頭仕上げならではの蜜ぬきやきな粉少な目などもオリジナルの注文方法ができるのも珍しいところ。

自分好みのあべ川餅を探すのもいいかもしれません。

あべ川餅実食

お餅が見えないぐらいたっぷりなきな粉と黒蜜。

蓋を開けるとふんわりきな粉の優しい香りが漂います。

お餅は少ししっかりめの食感でモチモチ食感が黒蜜と絡み合います。

大吉餅さんのあべ川餅は三角型で絶妙な厚みと柔らかさで次々頬張れる美味しさです。

是非、キンキンに冷えた麦茶やアイスコーヒーをお供にしてみてはいかがでしょうか?

最後に

大吉餅さんの店頭仕上げのあべ川餅の賞味時間は約2時間と短めです。

購入したら即食べるのがお勧めです。

店頭仕上げのあべ川餅以外にも黒蜜ときな粉が別容器に入った自分で作るあべ川餅も販売しております。

自分で作るあべ川餅も自分好みに作れるからお勧めです。

それでは、みなさんに良きあべ川餅ライフを。

店舗情報

名称 大吉餅
住所 福井県福井市松本2丁目2-2
営業時間 7:30~18:30
連絡先 0776-22-3221
定休日 毎週木曜日 第3水曜日

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします