自家製麺と魚介のスープが美味い。「麺の道 ナナちゃん」

こんにちは、フクブロライターのsinです。

今回の記事は、みんなが大好きラーメンを記事にしてみました。

早速ご紹介しましょう。福井市菅谷町にある自家製麺「麺の道 ナナちゃん」です。

自家製麺「麺の道 ナナちゃん」のこだわり

「麵の道 ナナちゃん」のこだわりといえば看板に書いてある自家製麺

季節や限定商品など麺の小麦粉の配分や水分量などをその日によって変えており美味しい麺を作れるように工夫されています。

ラーメンやつけ麺に使われている小麦粉の種類から配分までもこだわりぬいており、それぞれの商品に使われている小麦のブランドが違うのも特徴的ともいえます。

また、開店前にすべての商品の製麺しており、その日用意された麺がなくなり次第閉店ということもしばしばあるようです。

麺だけはなくスープにもこだわりがあります。

「麺の道 ナナちゃん」のスープには煮干しの有名ブランド「伊吹いりこ」がふんだんに使われており極上の魚介スープとなっております。

「麺の道 ナナちゃん」メニュー

 

お店に入ると券売機が置いてあり、こちらで食券を買って注文するスタイルでした。

メインメニューは3つ

  • 煮干し中華     880円
  • 濃厚魚介つけ麺   950円
  • 魚介泥まぜそば   880円

どのメニューも魚介系のメニューとなっており特にいりこ好きにはたまらないメニューとなっております。

正直3つとも食べられるなら食べたかったです…。

実食

 

今回は、煮干し中華そば・しょうゆ大盛を頂きました。

丼がついたとたん、香ばしいいり子の匂いが漂います。

麺も細麺で歯切れも良く噛むたびに小麦のうま味や香りが味わえます。

スープも煮干し系のスープ独特の苦みが少なく、ほのかないりこの苦みから醤油のコクや香りが鼻に抜ける感じが素晴らしかったです。

女性や子供さんでも行けちゃうスープだと思います。

味変でコク旨煮干油(80円)を投入してみます。

より一層いりこのうま味と香りが増して魚介の濃度が一気に上がりました。

少しずつ入れていってちょうどいい自分の好みに仕上げるのがおススメです。

最後に

自家製麺「麺の道 ナナちゃん」はカウンター席が7席しかないため、家族連れの来店は少し厳しいかもしれません。

もし、お子さんと行かれる場合は開店と同時に来店をお勧めいたします。

今年3月に開店してから順番待ちが絶えず、少し待たないといけないかもしれません。

しかし、その待つ価値があるラーメンであることは筆者がお勧めします。一度食べてみてください。

また、お店の壁面にはこんな素敵な絵が描いてありました。ラーメンを待つ間鑑賞してみてはいかがでしょうか?

店舗情報

店名 自家製麺「麺の道 ナナちゃん」
住所 〒910-0034 福井県福井市菅谷2丁目7-10 菅谷ビル1F
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
連絡先
公式サイト
公式Instagram @mennomichinanachan

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします