こだわりのクラフトビールが飲めるBAR「アワタチ」

日本酒BAR「room」のマスターが今月1日にオープンしたビールバーを紹介します。

(写真はオープン初日の様子なので、今後細かい点は変容していくと思われます。悪しからず。)


店内の様子

金土日だけ営業する、ガレリア元町アーケード内にある都度払い方式の立ち飲みビールバー。

「本当にバーか?」と思うような青と白の爽やかなストライプ柄と見通しの良い店内。

飲み屋の欠点である「何となく入り辛い」を払拭するような開放的な店構えだ。

ビールは常に4つのタップが設置されており、尽きた時点で違う種類のビールに入れ替える。

値段は一律で236ml600円、473ml1000円という設定。

キャッシュオン方式なので都度払いだが、うっかり現金が尽きるまで飲み進めた人の為にペイペイにも対応している。

オープニングを飾る4種のビールがこちら。

正直ビールに関しては殆ど分からない。

サイズはこれで473mlです。酷く酔っていて何を飲んだのかも忘れた。多分全種類飲んだけど後半は写真撮る事すら放棄していた。

多分何らかのIPA(インディア・ペールエール)だと思う。

IPAは苦みが強く香りが柑橘系の物が多い、要するに爽やかで飲み易いのに味わいが強いタイプの事だ。

IPAとか言って詳しい風を装ってるけど、私のビールに関する知識はこれでほぼ5割披露し終えた。

なんとなく特定の単語に詳しいとそういう蘊蓄の会話に混ざれるので便利です。別にビールオタクが集まって談義するような店ではありませんが。

ちなみに上記写真の葉っぱの詰め物はオープニング限定のおつまみです。

和と地中海料理の店「職人二人」が作った物で、かなり良い。

お店奥の冷ケースにも別の種類の缶ビール類が入っており、そしてノンアルビールやジンジャエールもある。

実際、カップルで入店して運転手の方はノンアルで過ごしていた。なんて良いお客さん…!

ところで、

写真を見ての通り完全に昼間です。店舗紹介に記入しますがここは土日真昼間からやってます。

昼から飲む酒、マジでめちゃくちゃ美味しいです。

そして対面にはアイリッシュパブがあり、ここも真昼間からやってます。

他にもかくれわ食堂や立ち飲み屋のますやが営業していて、この辺ガレリア元町一体をぐるぐる周回して酒飲みを沈めるバミューダ海域さながらの様相を呈している。

前々から福井は昼飲み文化が弱すぎてお店探し自体苦労していたんですけど、この近辺の良好な相乗効果で福井の飲み文化自体をレベルアップさせていってくれと思う次第です。

店舗情報

さて、オープニングは上々で二週間目にして早くもリピーターも付いたアワタチですが、

例の福井県の緊急事態宣言が発令されました。

営業するなとまでの強いメッセージではありませんでしたが、店主も時短営業を考えていると言っていました。

アワタチに限らずどの店も直近で営業時間の変更をする事があると思うので、こまめにお店のインスタや各種SNSをチェックする事をオススメします。

店名 Craft Beer Barアワタチ
住所 〒910-0006 福井県福井市中央1丁目15−14
営業時間
金曜日 18:00~22:00
土曜日 13:00~22:00
日曜日 13:00~20:00
SNS インスタグラムFacebook

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA