足羽山のふもと、こだわり蕎麦屋「蕎麦切り 彦兵衛(ひこべえ)」

こんにちは、ナオヤ(@tsubota708)です。

今回は前々から気になってた、彦兵衛(ひこべえ)さんに行ってきました。

以前は、福井市の学園で営業されていたみたいですが移転して今の場所になったそうです。

店の目の前が、足羽山になっているので森感がすごいです。

お店に入る前から気持ちが上がります。雰囲気も大事ですよね。


蕎麦切り 彦兵衛(ひこべえ)

お店の目の前には駐車場があります、横にも少しですが停めれそうなところがありました。
入口には「酒」の明かりが。蕎麦と日本酒の組み合わせいいですよね。

店内に入ると、カウンター席、テーブル席、座敷席とあります。

お酒もボトルキープできるようになっていました。
近くなら、頻繁に来れるんですが…残念。

メニューは壁に

メニューは壁に貼ってありました。
蕎麦の他にも天ぷらメニューが充実してる感じですね。

メニュー周りを見渡すと、陶器や絵が飾られていたんですが、絵の女性が可愛らしく描かれていました。
渋い店内に、柔らかい女性の絵になんだかほっこり。

エビ天丼のセットを頼んでみました。

天丼には大ぶりのエビが3尾も入っていたのがうれしい。かかっているタレがまた美味しかった。
ボリュームがあってかなり満足でした。

蕎麦は、小和清水産の石臼挽きで自家製粉。
年中同じ味を出すために二八で打たれているそうです。

口に入れた瞬間、蕎麦の風味がすごい感じました。
他の蕎麦屋さんではなかなか感じられない味わい。

「蕎麦を食べてる!」という感じがすごかった。

是非、行ったことない人は味わってほしい。

この日はランチで来たんですが、天ぷら、蕎麦を食べながら日本酒が飲めたら最高だなーと感じつつ帰路につきました。

店舗情報

店名 蕎麦切り 彦兵衛(ひこべえ)
住所 福井県福井市門前1-110
営業時間 11:30~20:00
連絡先 0776-33-0103
定休日 木曜日

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です