料亭のような雰囲気漂う蕎麦屋|笏谷そば

こんにちはナオヤです。

今回は、福井市内足羽山近くにある「笏谷そば」さんに行ってきました。

蕎麦の味はもちろんですが、店舗の雰囲気も抜群でした!

笏谷そば

通りに面していますが、住宅地ということもあり見過ごしそうになってしまいました。
駐車場も広くなにより趣のある建物なのですぐ気が付きました。

店名の「笏谷」は、笏谷石(しゃくだにいし)に由来しているみたいです。
余談にはなりますが、お店のある足羽山山麓の笏谷地区で採掘される凝灰岩の一種で、「越前青石」とも呼ばれるそうです。
平成12年採掘が終了し、現在はこれまで採掘された笏谷石をもう一度活用しようと動いている企業もあります。

入り口前には梅に「田」の印がありました。
何の印なのか聞いてみればよかった。
玄関前には池があり、雪が積もったらまたいい雰囲気になりそう。

店内へ

玄関の暖簾をくぐり中へ入ると、店内にも池が。

客席は基本個室になっているので、ゆっくりと食事することができます。

蕎麦を堪能

メニューは基本的には蕎麦のみです。
丼ものもあるのかなと思って聞いてみましたが、ないみたいです。

今回は「ざるそば」と、「えび天おろしそば(大盛)」を頼んでみました。

ざるそば(並)1,134円

えび天おろしそば(大盛)2,160円

大盛で注文してみたんですが、思ったより蕎麦が入ってたので食べれるか不安でしたが、ちょうど満腹になる感じでした。
自分としてはよかったです。食が細い方は並でも十分の量だと思います。

出汁を入れてるところの写真ですが、器のサイズ感分かりますかね…。

平たく切ってある蕎麦ですが、歯ごたえもありました。
するすると食べることができます。

おろしの出汁は、薄めの味だったと思います。
自分の好みとしてはもうちょっと濃いめでもよかったかなといった感じです。
しかし、また食べたくなる味です。

蕎麦屋さんのレパートリーが増えて大満足。
次は、割子そば食べてみたいな。

店舗情報

店名 笏谷そば
住所 福井県福井市足羽4-5-10
営業時間 11:00~20:00 日曜営業
連絡先 0776-36-0476
定休日 火曜日

この記事をシェアする