【北陸新幹線 金沢-敦賀間開業】最終日のサンダーバードとつるぎに乗車した方に感想聞いてみた!

祝🎉北陸新幹線
 金沢-敦賀間開業!

2024年3月16日、この時をずーっと待ち侘びていました。

今回は電車好きの友人が最終日のサンダーバードと北陸新幹線のつるぎに乗る!という話を聞きつけインタビューさせてもらいました。

お写真付きでレポートもあるので、是非楽しんでくださいね✨

北陸新幹線 金沢~敦賀間が3月16日に開業

北陸新幹線とは、東京都から上信越・北陸地方を経由して大阪市までを結ぶ計画の高速鉄道路線。

テレビCM等でよく見かけましたが、2024年3月16日に群馬県高崎市の高崎駅から福井県敦賀市の敦賀駅までの間が開業しました!

当日もテレビや配信等で大盛り上がりでしたね!

ここ福井だよね…?と錯覚するくらい福井駅に人が溢れていて驚きました😲

乗った方にインタビュー

たなか
今回はインタビューありがとうございます!
最終日のサンダーバード北陸新幹線つるぎに乗車したということを聞きつけお写真を交えながらいろいろお話しをお伺いできればと思います。
Yさん
こちらこそありがとうございます。
よろしくお願いします!
たなか
さっそくですが、
開業日に北陸新幹線に乗ってみた感想は?
Yさん
待ちに待った福井県を走る新幹線。
人生で一度きりの経験なので、初日に乗るのをずっと楽しみにしていましたし、一生の思い出になりました!
たなか
さすが電車好きのYさんですね!
たなか
ちなみにですが、Yさんの今回の旅行のスケジュールはこんな感じです。

3月15日
◆福井駅(17:44発)→大阪駅(19:38着)サンダーバード38号(最終日のサンダーバード)
3月16日
◆大阪駅(7:12発)→敦賀駅(8:42着)サンダーバード81号
◆敦賀駅(8:55発)→福井駅(9:11着)つるぎ82号
たなか
Yさんは最終日のサンダーバードにも乗車されたんですね!
やはり電車好きとして感慨深いものはありましたか?
Yさん
そうですね。
今まで旅行に行く際に福井駅から当たり前に走っていた電車がなくなるのは寂しさがありました。
Yさん
こちら大阪から敦賀駅までのサンダーバードの車内電光掲示板の写真なのですが、「北陸新幹線 金沢-敦賀間が開業しました。」と書いてありました!
この日しか見られないのかなと思い写真に収めました。急いで撮ったので見づらくて申し訳ない…。
たなか
これは粋なサプライズですね🎉

新しい新幹線の乗り心地

たなか
おぉ、こちらがつるぎですね!
Yさん
はい、ちょうど2台並んでいるところを撮影できました。
ちなみに車両のコンセプトは「和の未来」。フェラーリなどで知られる工業デザイナーの奥山清行さんが監修されたそうです。
たなか
車体の色は落ち着きあるアイボリーホワイトがベースですね。 空色とのコントラストが絶妙で素敵ですね
たなか
こちら新幹線内のお席のお写真ですね。シックな赤色が素敵な雰囲気だし、床がピッカピカですね✨
ちなみに乗り心地はいかがでしたか?
Yさん
今回普通車に乗りましたが、すごく静かで快適でした。今までの車両はやはり揺れや騒音を感じましたが、新幹線は本当に静かでした!
座席でのノートPC利用やスマホの充電などを見越し、コンセントも従来型車両より増設されたみたいです。
いつかはグランクラスグリーン車にも乗ってみたいですね♪
たなか
ビジネスマンにはありがたい情報!
また乗車された際はグランクラスやグリーン車の違いも是非教えてください笑
たなか
こちらは車窓からの景色写真ですね。サンドーム福井が綺麗に見えますね!
Yさん
思ったより防音壁の影響もなく眺めが良かったです!
たなか
おぉ、すごい人の数!
こちらは福井駅に到着された時のお写真ですかね?
Yさん
はい!ちょうど東京からの一番列車の時間帯と被ったので人で溢れかえっていました。
ちょっと有名人になった気分を味わえました😊
記念すべき日に立ち会えてとてもいい経験ができました。

まとめ

いかがでしたか?

北陸新幹線金沢 敦賀間が開業したことによって各地が観光客で賑わうことでしょう!

フクブロも引き続き福井の情報をお届けしていきます✨

今回協力してくださったYさんが最終日のサンダーバードの様子や、開業日のつるぎの動画も撮影してくださったのでそちらはフクブロInstagramのリール動画からチェックしてみてください!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA