グルメもレジャーも楽しめる「道の駅 うみんぴあ大飯」の魅力を紹介

福井の道の駅「うみんぴあ大飯」は総合レジャー施設の道の駅です。

道の駅なので福井の特産品やグルメを楽しめるのはもちろんのこと、マリンレジャーやアトラクション、クルージングや海水プールなども楽しめます。福井の道の駅の中でも海にまつわる楽しみが詰まった道の駅がうみんぴあ大飯なのです。

今回は福井の道の駅特集として、うみんぴあ大飯の魅力を3つのポイントでご紹介します。

うみんぴあ大飯とは?

「道の駅 うみんぴあ大飯」は福井県おおい町にある道の駅になります。

道の駅はもともと交通の拠点や地元の情報発信施設として各地に作られているのですが、うみんぴあ大飯も同じです。

うみんぴあ大飯の場合は道の駅として登録されている施設内にさまざまなレジャー施設が詰まっているところが特徴になります。

また、道の駅内に宿泊施設もあるため、家族一緒にマリンレジャーで遊んでスパやプールでゆったりし、アトラクションを楽しんで、さらに福井のグルメや特産品の買い物などを楽しめるようになっています。

福井の道の駅の中でもうみんぴあ大飯は、海に重点を置いた施設になっています。

うみんぴあ大飯の魅力①海にまつわるレジャーやアトラクション

出典:関西電力

うみんぴあ大飯には海にまつわるレジャーやアトラクションが豊富に用意されています。

うみんぴあ大飯は、若狭湾の中央あたりに位置しており、施設内にマリンレジャーを楽しみたい人のための研修室やシャワールームなどを設けています。マリンレジャーについて研修を受けて実際に楽しむ。楽しんだ後のシャワールームもあるため、道の駅をマリンスポーツの拠点にできるという魅力があります。

うみんぴあ大飯の場合、3月~11月はクルージング船が出ていますので、のんびりと海上散策も楽しめるところも魅力です。この他に、『銀河鉄道999』などで知られる漫画家の松本零士さんが監修したミュージアムもあります。マリンスポーツからミュージアムまで、楽しめるところの多い道の駅です。

うみんぴあ大飯の魅力②ホテルや露天風呂、シーサイドスパ、プールなどもある

出展:ホテルuminpia

うみんぴあ大飯にはホテルやシーサイドスパ、海水プール、露天風呂などもあります。マリンスポーツを楽しんだ後に道の駅内に宿泊できるので便利です。

また、マリンスポーツを楽しんだ後に、さらにプールやスパで楽しめることも魅力ではないでしょうか。もちろん、プールやスパを目的にゆったり滞在してもいいでしょう。

遊んだ後に宿泊でき、さらに遊べる。プールやスパなどを癒し目的にも利用できる。これがうみんぴあ大飯の魅力です。

うみんぴあ大飯の魅力②施設内に地域の食材を使った創作レストランなどもある

道の駅には地元の魅力を発信するという役目もあります。うみんぴあ大飯は近隣の特産品が買えるのももちろんですが、施設内に地元の食材を使った創作レストランなどもあります。

ホテルの食事コースなどは公式ページで確認できますが、かなり豪華です。福井の人気食材がいろいろ使われていて美味しそうですね。

しかも海を見ながら数々の料理を楽しめますので、時間帯により違った表情を見せる海の情景まで楽しめます。料理と景色、ダブルで楽しめるのが魅力ですね。

道の駅内にはフードコートなどもありますので、地元の海産物や野菜を堪能できますよ。フードコートでは手軽に福井の海産物を使った海鮮丼などを楽しめます。

また、フードコートでは人気のオリジナルジェラートなども食べられます。うみんぴあ大飯のジェラートは福井産の牛乳と地元産の果物や野菜を使ったもので、濃厚ながら優しい味わいが特徴です。

レジャーのリラックスの後にぜひグルメも楽しみたいですね。

福井の道の駅「うみんぴあ大飯」をご紹介しました。

地元の人でも楽しめる道の駅です。ぜひ足を運んでみてください。

≫うみんぴあ大飯|ホームページ

関連記事

もう5年も前の記事になるんですね…時が経つのは早い!

道の駅「うみんぴあ大飯」目の前が海!抜群のロケーション。

2017.07.20

キャンピングカーで福井県嶺南地方の道の駅を回って”ご当地鍋”を食べよう!!夏の男四人旅

2017.07.12

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA