フクブロと一緒に”ナニカ”やりませんか?

こんにちは、ナオヤ(@tsubota708)です。
今日は、悶々としたものを形にするべく、記事にしてみました。

結論から言いますと、個人・団体・企業・行政の方、どんな形でもいいので、フクブロと一緒に”ナニカ”やってみませんかという内容です。実験的な試みなので、どうなるかは未知数。

お問い合わせが1件もないかもしれないし、興味を持ってくれた方とナニカが始まるかもしれない。

まずは、フクブロの現状をお伝えしつつナニカについて話をしたいと思います。

フクブロについて

まずは、「フクブロって今どんな感じなの?」というのを簡単に紹介させていただきたいと思います。

開設にあたっての思いなどは、こちらの記事を見てみてくださいm(__)m
>>福井の地域情報サイト「フクブロ」を4年やってきて、これまでと、これから|naolog

メンバー

フクブロは現在、15人のメンバーで持ち回りで記事を書いたり、SNS運用したりなどを行っています。

記事公開前にはメンバー内で閲覧し、誤字脱字がないか、分かりにくい表現はないかなどのチェックをしています。(見逃している時もありますが…ごめんなさい)
それぞれが、日々の生活の中で感じたことを発信してもらっています。

>>フクブロ メンバーページはこちら

アクセス数

まずは、フクブロサイトのアクセス数などの現状をお伝えしたいと思います。

■2019/2/1~2/28
・ユニークユーザー 52,965/月
・ページビュー 138,576/月

■2019/3/1~3/31
・ユニークユーザー 42,185/月
・ページビュー 114,620/月

数字で言うと3月のGoogleさんのアップデートにより、かなりやられました…。
今年でフクブロ開設からもうすぐ5年になりますが、福井関連の記事が軒並み検索順位が落ちたのが原因です。

こればっかりはどうしよもないです…。1300近く記事を公開していますが、古い情報や、分かりにくい内容の記事を見直し、改善して良いサイトにしていくしかないですね。

フクブロを閲覧している方の年代は、25〜44歳が全体の約68%、性別は女性56.4% 男性43.6%と女性の方が若干多く見られています。

SNS

twitter フォロワー:3967
facebook フォロワー:975
youtube チャンネル登録:276
instagram フォロワー:1318
LINE@ 友だち数:153

現在のSNSのフォロワー数などです。

それぞれ運用方法は違います。
instagramに関してはメンバーみんなで運用する方法をとっています。
LINE@に関しては、友達登録しておくと週一回前の週公開された記事が届くようになっています。

ナニカとは

冒頭にも説明させていただきましたが、個人・団体・企業・行政の方、どんな形でもいいので、フクブロと一緒に”ナニカ”やってみませんかと言われても、、ナニカって分からないと思います。

例えば、「イベントを一緒にやりませんか?」「一度話しませんか?」「福井押しでナニカやりたい」「ライター〇〇さんと話してみたい」「あれってどうなってるの?」「こうしたらもっとフクブロ良くなると思う」「いいのあるんだけど、聞いて!」等など…。

送っていただく内容は些細なことでもいいです。

みなさんの声を聞かせていただけると嬉しいです。

お問い合わせ

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA