河和田に新なホットスポットが誕生!「TOURISTORE(ツーリストア)」

こんにちは、ナオヤ(@tsubota708)です。

過去何度かご紹介している、ものづくりの祭典「RENEW(リニュー)」が開催されている、河和田地区に新たなものづくりの複合施設が誕生しました!

今回は新たにできた「TOURISTORE(ツーリストア)」をご紹介したいと思います!


TOURISTORE(ツーリストア)

ちょうどオープン日に行ったのでお祝いの花がたくさん!

こちらの施設ですが、デザイン事務所「TSUGI」と、漆器製造販売「錦古里漆器店」の共同施設になっていて、「デザインの現場」「ものづくりの現場」「福井産のグッズ」が見られるようになってます。

入口から左手が錦古里漆器店さんの作業場兼展示、右手にTSUGIさんのショップ(SAVA! STORE)兼事務所になっています。

入口正面にはインフォメーションカウンターが。

お話を伺うと、観光に来られた方などに河和田地区のおすすめポイントなどを紹介できるようにしているそうです。

また、TOKYOBIKEと漆琳堂がコラボして作られた「漆器の自転車」のレンタサイクルなどもできるみたいです。

錦古里漆器店

インフォメーションから向かって左手が、錦古里漆器店さんの現場になっています。

この日は祝日だったので誰もいませんでしたが、普段はここで実際に作業しているみたいですよ!

漆器が作られるまでの工程を見学できるのってすごいですよね。

SAVA!STORE

インフォメーションから向かって左手には、「SAVA!STORE」があります。

2015年から全国の商業施設や各種イベントで、福井で作られたデザイン性やストーリー性がある商品を集めたショップとしてSAVA!STOREをやられていました。
そのSAVA!STOREの初の直営店として、複合施設「TOURISTORE」内にオープンした感じです。

奥はデザイン事務所「TSUGI」さんの事務所になってまして、写真を撮ったんですが不意打ち写真だったので、公開はやめておきますw

みなさんには、実際に足を運んで現場を見てほしいなと思います。

さいごに

最後になりますが、今回TSUGI代表の新山さんにいろいろお話を聞かせていただきました。
お忙しいところお時間いただきありがとうございました。
(新山さんは写真の一番左)

熱い思いをもって活動されているのを聞くと、自分も負けてられない!という気になってきました。

そんな熱い思いを形にしたのが、TOURISTORE(ツーリストア)だと思うので、みなさんも「デザインの現場」「ものづくりの現場」「福井産のグッズ」を見に来てはいかがでしょうか。

施設情報

施設名 TOURISTORE(ツーリストア)
SAVA!STORE 営業時間:12:00〜18:00(土日は11:00〜18:00)
定休日:火・水
錦古里漆器店 営業時間:9:00-17:00
Craft Invitation 営業時間:12:00〜18:00(土日は11:00〜18:00)
定休日:火・水
URUSHI BIKE by tokyobike 営業時間:12:00〜18:00(土日は11:00〜18:00)
定休日:火・水
TSUGI 営業時間:9:00-18:00
定休日:土・日
WEB https://touristore.jp/

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です