福井のWe are the world!?日本全国「福むすび」の新テーマソングがいい曲すぎる!

こんにちは、ゴールデンウィーク真っ最中で連休を謳歌しているたなかです。

令和最初の記事は、以前取材させて頂いた日本全国福むすびが番組を開始し3年経ち、新テーマソングを作った!という話を聞き、さっそく取材に行って来ました!

たなか
桑原隊長、お久しぶりです!
桑原隊長
たなかちゃああああん!お久しぶりぃぃ!!!!(ハイテンション)
たなか
相変わらずテンションマックス!そして、お元気そうでなによりですw
たなか
番組開始から3年経ち、新テーマソングが出来たという事で今日はいろいろ聞かせてください!
桑原隊長
もちろん!!任せて!!(ハイテンション)

番組3年目を迎えた今の気持ち

たなか
まずお聞きしたいのが、番組開始から3年経った今のお気持ちは?
桑原隊長
いろいろ大変な事もありましたが、自分でも恥ずかしいくらい福井が大好きになりましたw
というのと、福井が大好きなこのメンバーだからここまでやってこれたなぁと改めて思いますね!
ディレクターさん
チームワーク抜群ですからねw
たなか
確かにw福むすびSNSを見ていたら仲がいいのが伝わってきますw
桑原隊長
仲もいいし、チーム全員が福むすびをしたい!と思っているのでいい物が作れています!
ディレクターさん
もちろん今後もいい物を作っていくのでお楽しみに!

とっても仲良しな福むすびチーム! 出典:福むすびツイッターより

新テーマソングについて

たなか
新テーマソングをつくる事になった経緯は?
ディレクターさん
番組開始3年目を迎え何か新しく始めたいと話し合った際に新テーマソングをつくろう!ってなりましたね
桑原隊長
福井の魅力を伝える歌をつくって、みんなに歌って欲しいなぁと思い制作しました!
たなか
なるほど!まさに福井のWe are the worldですね!w
今回作詞担当は桑原隊長とお伺いしたんですが…過去に作詞の経験ってありましたか…?
桑原隊長
もっちろん初めて!!!
もう本当に難しかったけど、完成した時に褒められて嬉しかった///
たなか
初挑戦であんなにいい歌詞が!?
どうやって作詞を進めていったんですか?
桑原隊長
福井県内全域を回って、地元の方に福井のどこが好き?どこが自慢できる?とひたすら聞いて調査していきました!
地元の皆さんが好き!自慢できる!と言ってくれた部分をノートに書いてそこからいくつかピックアップしていきましたね

実際に隊長がインタビューに使用したノート

たなか
ノートにびっしり!すごいですね…
桑原隊長
特に多かった項目が、人、自然、食べ物のこの3つで、このワードを活かしつつ3年の福むすびを振り返って書いていきました!
実は4パターンほど歌詞を考えて、福むすびチームみんなに意見をもらい今の歌詞になったんです
ディレクターさん
隊長が4パターンの歌詞を持ってきた時は本当に驚きましたし、それと同時に本当に福井を愛してるんだな〜って実感しました!
私達もその思いに応えていこうって思えました
たなか
本当に素敵なチームですね…!
ちなみに新テーマソングの「きみと福むすび」はどこで視聴できるんですか?
桑原隊長
福井テレビ公式HP福むすびSNS公式YouTubeから視聴できますよ!是非聞いて、みんなで歌ってね♪
ディレクターさん
もちろん毎週金曜日放送の福むすび番組内でも聞けますよ!

参加アーティストについて

たなか
きみと福むすびの作詞は桑原隊長ですが、作曲久保顕理さん、歌を歌っているのは全10組のアーティストさんとお伺いしたんですが、これだけの豪華メンバーが集まったのはすごいことですね!
ディレクターさん
そうですね!
音楽クリエイターの久保顕理さんに楽曲を描き下ろして頂いて、福井にゆかりのあるアーティストさんに集まっていただきました!
番組に出演してくださった方やこの人に声をかけてみたら面白いかも!という感じで声をかけました
桑原隊長
この楽曲を通してアーティスト同士も福むすび出来ればいいなぁって思ってたくさんの方に協力してもらいました!

福むすび新テーマ「きみと福むすび」参加メンバー

弾き語りシンガーソングライター
チャカ(ザ☆バンジーズ)

3,000人のオーディションを勝ち抜いた若手シンガー
荒巻勇仁

東京で活躍するアコースティックデュオ
ラチエンブラザーズ

元ザ・ルーズドッグス
前田一平
タカハシケンジ

ナナ・イロ
うつみあい

保育士兼ミュージシャン
William(柳沢耕平)

唄うお坊さん
だいもんてつじ

前回の福むすびテーマソングを歌うバンド
×84

アコースティックギターと声だけで表現する女性シンガーソングライター
Sakura

※敬称略
※歌い手順

桑原隊長
県外で活躍するアーティストさんから唄うお坊さんまで個性的な皆さんに集まって頂いて、福むすびオールスターズを結成しました!
たなか
福むすびオールスターズの今後に期待ですね!

きみと福むすびレコーディング風景 出典:福むすびツイッターより

今後の意気込み

たなか
では最後に、今後の意気込みを教えてください!
桑原隊長
47都道府県全制覇!!
これが一番の目標です!もっともっとたくさんの人に福井県を知ってほしいし、福井のいいところを伝えて行きたいです!!
ディレクターさん
県外の方だけでなく福井県民みなさんに福むすびの存在を知ってもらうことも目標ですね!
桑原隊長
確かに!福井県の宣伝は福むすびに任せる!って思ってもらえるように成長していきたいですね!あ、あと…視聴率アップも(いうてね)
たなか
視聴率も大切ですよね!w
楽しいお話聞かせていただいて、ありがとうございました!

ハイテンションの桑原隊長から元気がもらえる
日本全国福むすび毎週金曜19:30〜福井テレビで放送中!

私も実際に新テーマソングの「きみと福むすび」を聞いてみて、福井のいいところがギュッと詰まった素敵な歌詞で、福むすびオールスターズ全員の思いが1つになってできた神曲だなぁと感じました!

気になった方はこちらから是非チェックしてみてくださいね!

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA