【転勤/引越】福井県の便利サービス・お店 まとめ

福井に転勤/引越 役立つサービスまとめ

仕事や自身の都合で福井県に転勤になった!
「福井県ってどこ?」「知り合いもいないし不安」という方も多いと思います!
福井県に転勤になった方にぜひ知ってほしい、便利な福井県のサービスをまとめました!

福井の生活で便利なサービス

【車って必須?】「カーリース」でお得に利用!

福井県に引越する人が必ず悩む、「車はあったほうがいい?」という疑問。

結論から言いましょう!福井県では車移動が必須です!
福井県は公共交通機関が便利とは言えず、福井駅前以外では車がないと不便です。
ですが、福井県ではカーリース(サブスク)のサービスが進化しており、短期間・低価格でも車を借りられます。
車を購入するよりも安く、便利に契約できるので「車を買うのはちょっと」という方にはオススメです!

特にオススメなのがLINEで相談・申し込みができる「帝国商事のカーリース」がオススメです。
車検や冬用タイヤ費が不要で、月額2万円から車に乗れるため、コストを抑えて便利に車を使いたい方は検討してみましょう。

帝国商事のカーリーストップ

帝国商事のカーリース 特設ページ
電話:0776-65-5323

【賃貸・借家】福井県の不動産・賃貸は「高井不動産エルピス」が便利&オシャレ!

福井の不動産・賃貸と言えば、「高井不動産エルピス」がオススメ!会社規模も大きいため、福井の不動産・賃貸情報が多く集まります。マンションなどの賃貸はもちろん、リノベーションされたオシャレな物件や、貸家・不動産売買など豊富な提案が可能です。

高井不動産エルピス

福井市の中心部に位置しており、アクセスも良く店内も広々。
スタッフさんがたくさんいるので、待ち時間も少ないのがいいですね。

家賃の予算と希望エリアに合わせた提案をしてくれます。
福井の暮らしを考慮したアドバイスをくれるところはさすが福井の老舗と言えます。

【行政手続き】福井県の行政・リンクまとめ

福井県に引越・転勤になった方は、必ず市役所に通うことになります。
福井県の主要な市町村のサイトをまとめました。

福井市役所
所在地: 〒910-8511 福井県福井市大手3丁目10−1
電話: 0776-20-5111

鯖江市役所
所在地: 〒916-8666 福井県鯖江市西山町13−1
電話: 0778-51-2200

越前市役所(武生の方もコチラ)
所在地: 〒915-8530 福井県越前市府中1丁目13−7
電話: 0778-22-3000

坂井市役所
所在地: 〒919-0592 福井県坂井市坂井町下新庄1−1
電話: 0776-66-1500

敦賀市役所
所在地: 〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1−1
電話: 0770-21-1111

求人・就職

【安心な職探し】ハローワーク福井

福井で就職先を探すのであればハローワーク福井がオススメ。
県内企業のなかでも安定した会社や、働きやすい労働条件の求人が集まっています。福井県は東京に次いで有効求人倍率が国内で高く、求人競争が激しいのが特徴です。求人誌などで「見た目だけ良い求人」に引っかからないように、安心のハローワークを利用すると良いでしょう。
ハローワーク福井

【伸びる企業探し】Indeedで求人を探す

福井県の有料企業では人事に力を入れる企業が多く、Indeedに自社で求人を出している会社は「人事・求人に積極的」と言えます。
ハローワークに出ていない求人や、専門的な求人情報が出ていることもあるため、こまめに確認すると良いでしょう。
福井県では専門スキルを持った人材が重宝されやすいので、自分のスキル・資格を最大限発揮できるように交渉しましょう。

福井県の求人をIndeedで見る

福井の仕事・企業を知るなら「ふくいお仕事図鑑」

福井新聞社が運営している「ふくいお仕事図鑑」は、福井の地元企業の仕事内容や働く人について、PDF資料で無料でダウンロード・閲覧することができます。どんな企業があるのか、どんな仕事をしているのかを知るには便利なサイトなので、本格的な仕事探しの前に見ておくと良いでしょう。

ふくいお仕事図鑑

日用品の買い物 おすすめの店舗は?

【ドラッグストア】ゲンキーが最強!

福井県はスギ薬局・クスリのアオキ・ウェルシア・ゲンキーの店舗が目立ちますが、
中でもゲンキーが人気です!
ゲンキーは福井県に本社を持つドラッグストアの上場企業。
福井県内のいたるところに青色の店舗があります。なんと福井県内だけで77店舗!

ゲンキーの強みと言えば、品ぞろえの良さと価格!
日用品はもちろん、生鮮食品・お肉なども豊富にそろっているため、ゲンキーが近くにあればまず困ることはありません!

リンク:ゲンキー 福井県の店舗一覧

【ショッピングモール】嶺北エリアはエルパ・ベル・ユニィの3強

福井県の弱い部分がショッピング!「イオンがない唯一の県」と有名ですが、
そんな福井県のショッピングモール3強がコチラ!

・大和田エリア アピタ福井大和田店(通称「エルパ」)


・花堂エリア アル・プラザ ベル(ショッピングシティベル)

・飯塚エリア MEGAドン・キホーテ UNY福井店

福井から金沢や竜王アウトレットもアクセスが良い!

福井県内のショッピングモールでも全国展開している有名アパレルブランドや大型スーパー、スポーツ用品店も入っているので、基本的な買い物であれば事足りるでしょう。
好きなブランドやアウトレットが福井になくてもがっかりする必要はありません!福井県は他県への移動も楽なのが特徴で、金沢駅前や、白山イオン・新小松イオンまでの車で1~1.5時間ほどで行けます。また、滋賀県の竜王や富山県の小矢部にある三井アウトレットパークも、1.5時間で行けるので、荷物も楽に運べる車での移動が便利です!

三井アウトレットパーク 滋賀竜王(滋賀県)
三井アウトレットパーク 北陸小矢部(富山県)

福井県の美容室・理髪店のオススメは?

【美容室】「marshu マーシュ」グループは福井に複数店舗あって便利

マーシュグループは福井県内に複数の店舗があり、美容師の腕も良いと評判です。
福井県で長年営業をしているため、多数の美容師が在籍しており、口コミも多いですね。

福井の美容室 marshu(マーシュ)

【美容室】こだわりの美容室なら「Boris Vian(ボリスビアン)」がオススメ!男性も!

こだわりの美容室が気になる人にオススメしたいのが、「Boris Vian(ボリスビアン)」です。
福井県内に6店舗を構えており、前述のmarshuと同じく、福井で昔から人気の美容室です。

ボリスビアンの特徴は技術の高さ。ヘアカット・スタイリングはもちろん、まつエクやネイルも含めた「綺麗」をかなえるためのサロンです。
男性のお客さんも多く、アクセスがいいのが嬉しいですね。

【美容室】進化したスピードカット「カルソル」

カットと顔そり・シャンプーをしても1,980円という驚異的な価格。
福井県のスピードカットの王者が「カルソル」です。

福井市内でとにかく人気で店舗も増えています。
スピードカットと聞くとなんだか雑なイメージがあるかもしれませんが、カルソルは店員さんも親切、店内も清潔でオシャレです。

理容 カルソルの店舗一覧

若い男性や子ども~学生の利用が多く、15分~30分ほどでカットが完了。
一度ヘアカットを受けると、オーダー内容が書かれたカードがもらえるため、次回からはカードを見せるだけでオーダーが済みます。

福井県でオススメのジムは?

福井県にもたくさんのジム・パーソナルジムがオープンしています。
ジムについては別記事で詳しくまとめました!
福井のジムおすすめ11選!ライフスタイルに合ったジムを選ぼう

 

飲食店

【居酒屋】ぼんたグループが味・サービス・立地ともにおすすめ!

居酒屋グループの「ぼんた」が福井県では人気です!

居酒屋・フランチャイズ等を含めると福井県内に10店舗以上を構えており、長年福井県で人気を得ています。ぼんたの魅力はバラエティの多さ!和食が中心で個室もある「ぼんた本店」や、ハイボールサーバーがテーブルに備え付けられた「岩塩熟成ジンギスカンぼんた」など、お店ごとに特徴がある店舗展開が魅力的ですね。

スタッフさんはもちろん、アルバイトさんもお店への愛情が深く、サービスも良いのが評価が高い理由かもしれまんね!

ぼんた 店舗一覧 http://bonta.co.jp/shop/

▼個室居酒屋ぼんた 本店

 

【フレンチ】福井市 Les Queues(レ・クゥ)

ゆったりとフレンチを楽しみたいなら、福井市高柳のLes Queues(レ・クゥ)がオススメ!
Les Queuesも長年福井県で人気のフレンチです。県内でフレンチが好きな人はほぼ知っていると思います。

「ただフレンチ料理をふるまうのではなく、福井県の伝統文化をお客様に知ってもらいたい」というオーナーの想いが詰まったお店です。
食材はもちろん、器やナイフなどの食器も福井県産のものにこだわっています。
これから福井を知りたい、福井の食の豊かさを体感したい方にはオススメのお店です!

【デリバリー】福井でUber Eatsを利用する

福井市内の一部エリアではUber Eatsも利用可能です!
福井のUber Eats情報については、別の記事で詳しくまとめています!
【最新情報】Uber Eats(ウーバーイーツ)福井市の対応エリア&お店・料金・配達パートナー情報

 

福井県は住みやすい県

いかがでしたか?福井に転勤になった方に便利なお店・サービスを紹介しました。
都市部に比べると公共交通機関やエンターテイメントは充実していませんが、住みやすさ・安全性でいうと非常に暮らしやすいのが福井県です。

ぜひ便利なサービス、お気に入りのお店を見つけて、福井での暮らしを心地良くしてください!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

NACCHAN

福井県勝山市出身 31歳 Webマーケティング・コンサルティングを地域企業・メディアに提供。MCやプロモーターとしてクラブイベント"Campus Party"や"AVID"などのイベント運営、 学生ダンス連盟の立ち上げなど、福井のコミュニティを盛り上げることに奮闘。 モットーは"Get out of your comfort zone(心地いい空間を抜け出せ")。新しいフィールドにも積極的に挑戦する姿勢を常に心がけている。 2016年4月からは自分の可能性を広げるべく、英語教師からIT関連企業に転職。