【持ち家のデメリット】福井の空き家・不動産を賢く売る方法「訳あり物件買取PRO」

こんにちは!フクブロ編集部です。福井県の空き家問題シリーズ第3弾は、「訳アリ物件」についてです。
地方では空き家問題が話題ですが、福井県も同じく空き家や不動産の相続などが深刻な問題になっています。
今回は空き家や相続した物件などの「訳アリ物件」が持つリスク・対処方について学んでいきましょう!
訳アリと言っても、幽霊・オバケ関連は今回登場しません!ご安心ください!

福井県民が抱える「持ち家」というリスク

福井県は全国の中でも高い持ち家率を誇っており、「結婚したら家を建てる」という風潮が強く根付いていますよね。
実際に30歳以上の親世代では、多くの方がローンを組んで家を建てているのではないでしょうか?
夢のマイホームですが、そもそも持ち家や土地には様々なリスク・コスト付いてくることを知っておきましょう。

家の所有者が亡くなったりすると、その建物や土地といった不動産の処理をしなければいけません。
「親や祖父祖母から譲り受けた土地&建物があるけど、誰が面倒みるの?」と親族内で揉めた方もいるのでは?

空き家や不動産を持つコストに注意

空き家や不動産の相続で問題になりやすいのが、建物や物件の処理費用です。建物も壊すのにもお金はかかります。
親や祖父母が亡くなった後、住んでいた家の取り壊しの費用として200万円が必要、ということも実際に起こりうる話です。
不動産を相続したり、処理したいするときに必要な費用・税金をピックアップしてみました。

  • 不動産の相続で発生「相続税」
  • 不動産の手続きに必要「行政書士 依頼料」
  • 不動産を持っているだけで発生「固定資産税」
  • 建物を壊すなら「解体費用」
  • リフォームして住むなら「リフォーム費用」

どう頑張っても費用が発生するんですよね。なんてこった!
「費用がかかるな、さっさと売ってお金にすればいい!」と思う方も多いはず。私も同じように考え、不動産を売る場合について調べてみました。

福井では不動産・建物が売れにくい!?

  

実は福井県は人口減少の影響を受け、不動産が売れにくいとも言われています。
土地や建物などの不動産が人口に対して余っているため、古い物件ほど売れにくいそうです。
人口が増えているエリアや、学校の近くなどの人気エリアなら、購入したい希望者も多いかもしれませんが、山間部やアクセスが悪い場所になると安くても物件が売れにくい状況になっています。

さらに気を付けるべき点として、「訳あり物件は売れない」という点です。
親や祖父母が住んでいた土地・家は建物が古くなっていたり、基礎や上下水道が痛んでいたりすることが多く、ほとんどの場合は売る前に手入れが必要な「訳アリ」の状態がほとんどです。

訳アリ物件の不安・デメリット

老朽化やアクセス等の理由で「訳アリ」になってしまった物件のデメリットをまとめました。

1.訳アリの物件は査定額が低いことが多い

老朽化や不便さゆえに「訳アリ」の物件になっているため、売ろうとしても査定額が相場より低くなります。
補修や改築を前提とした物件であったり、安くしないと買ってもらえない場所では、どう頑張っても査定額は相場を下回るでしょう。

2.訳アリ物件はトラブルになりやすい

訳アリ物件でよくあるトラブルが「査定額が低く、売る労力に見合わない」「不具合が無いか、買取業者に入念にチェックされる」「査定額が出るまでに長い時間がかかる」などがあります。
査定がスムーズに進まずにトラブルになることが多いようです。
また、「直接取引でもいいので、とにかく安く家が欲しい」と購入希望者と直接やり取りをして、あとから「聞いていない不具合があった」と難癖をつけられることもあるようです。

車や服でも同じですが、古くなると価値は下がるものです。不動産に関しては「ビンテージ」という考え方はなく、新しい=価値がある、古い=価値がない、と考えていいでしょう。

では、訳アリ物件は多少の費用は覚悟しないといけないのでしょうか?いいえ、訳アリ物件には専用の買取サービスがあるので、賢く利用しましょう。

訳あり物件専門のサービスを活用しよう

ここまで訳アリ物件のデメリットや注意点をお伝えしてきました。では、訳アリ物件は「どうしようもない不動産」なのでしょうか?
実は訳アリ物件に特化した買取・査定サービスを賢く利用することで、最大限お得に訳アリ物件をお金に変えることが可能です。

今回紹介するのはその名も「訳あり物件買取プロ」という査定サービス。
訳アリ物件FV
出典:【訳アリ物件買取PRO】

全国でも増え続けている訳アリ物件の買い取りに特化したサービスで、訳アリ物件にも関わらず高価買取してくれると評判です。
サービスの運営企業が様々な訳アリ物件の販路と活用ノウハウを持っているため、他社より効果買取ができるそうです。

仲介ではなく「買取」であるメリット

訳あり物件買取プロの最大の特徴は「仲介ではなく買取である」という点です。
よくある仲介業者だと「買い手を募集して、買い手がついて初めてお金になる」という流れでした。しかし訳あり物件買取プロでは、直接買い取りをしてくれます。つまり次の買い手を探す前に「査定→買取」とすぐにお金に変えることができます。
物件買取Flow
出典:【訳アリ物件買取PRO】

ただでさえ買い手を見つけにくい訳アリ物件なので、直接買い取りをしてくれるのはありがたいですね!

スムーズな買取までの3ステップ

買い取りまではたったの3ステップで完了します。

訳アリ物件Advantages
出典:【訳アリ物件買取PRO】

1)お問い合わせ・相談を電話やLINEから申込み
2)査定・買取価格の提示
3)価格に納得できる場合は契約→入金
 の流れで進みます。最短の場合は即日現金で受け取りができるそうです。

急ぎで不動産を現金化したい方には嬉しいですよね!

仲介ではなく直接買取のため、近所の人に不動産を売りに出していることが知られる前に、物件が自分の手から離れることになります。
「あの家、一生懸命売りに出しているね」などと言われずに済むのは、プライバシーや近所づきあいの観点からも負担が少ないですね。

買い取りの査定申込、問い合わせは下記リンクから。1分で可能です。相見積もりとしてでもOKなので、一度試してみてください♪
【訳アリ物件買取PRO】 で詳しく見る

物件の状態に合わせた業者・サービスを活用しよう

いかがでしたか?福井県における持ち家や不動産所有のリスクと、オススメの買取サービスについて紹介しました。
地元の仲介業者の強みもあれば、訳あり物件買取プロのようにジャンルに特化した強みを持つ買取業者もいます。
自分が持っている不動産の強み・弱みをよく吟味して、適切な業者・サービスを比較し、賢く選択しましょう。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

NACCHAN

福井県勝山市出身 31歳 Webマーケティング・コンサルティングを地域企業・メディアに提供。MCやプロモーターとしてクラブイベント"Campus Party"や"AVID"などのイベント運営、 学生ダンス連盟の立ち上げなど、福井のコミュニティを盛り上げることに奮闘。 モットーは"Get out of your comfort zone(心地いい空間を抜け出せ")。新しいフィールドにも積極的に挑戦する姿勢を常に心がけている。 2016年4月からは自分の可能性を広げるべく、英語教師からIT関連企業に転職。