「ふるさと納税」使ってますか?ふるさと納税の成り立ちや、福井県の返礼品をご紹介!

みなさんこんにちは。ナオヤです。
今回はふるさと納税について、書いていきたいと思います!

すでに「ふるさと納税」を活用されている方もいると思いますが、自分みたいに「ふるさと納税ってなに?」「なにがいいの?」と思ってる方もいるでしょう。そんな方に是非読んでほしいです(*’▽’)

自治体ごとにいろんな返礼品があります。「こんなのもあるんだー!」っていうのもあったのでそちらもご紹介します。

2018年11月現在の情報になります。ふるさと納税をする際は再度情報のご確認をお願いします。

そもそも、ふるさと納税ってなに?

ざっくりと説明すると「ふるさと納税」は、自己負担額2,000円を除いた寄付の全額が、所得税・住民税から控除される仕組みです(一定の上限はあります)。
詳しい、控除額など詳しい情報は総務省のふるさと納税のページをご参照ください。

福井で生まれ育ち県外で活躍されている方や、福井県にゆかりのある方々が、福井県や県内自治体に寄付すると、各自治体に税収がはいるという仕組みです。

「今は都会に住んでいても、自分を育んでくれた「ふるさと」に、自分の意思で、いくらかでも納税できる制度があっても良いのではないか」という声が形になったんですね!(出典:「ふるさと納税研究会」報告書)

このように書きましたが、福井に関係がないとダメ!というわけではなく、「福井に住民票ないけど?」「出身地が福井じゃないよ」「そもそも福井に行ったことない」という方でも大丈夫です!

ただ寄付するというだけではなく、返礼品という形で自分の手元に何らかの形で届くのがポイント。
返礼品には、地元でとれたお肉や野菜、または海の幸などの食材や、銘菓・名産・サービスといったものまで様々なものがあります。
変わったサービスもあるので、それは後程ご紹介します(^^)/

ふるさと納税は福井県が提唱

なんと、ふるさと納税は福井県から声が上がり出来上がった制度らしいです!

福井県は、平成18年、個人所得課税に税額控除方式の「故郷寄付金控除」の創設を提案し、全国知事会や平成19年6月設置の「ふるさと納税研究会」(総務省)において、提案の趣旨、背景などを紹介し、その必要性を訴えてきました。
 その結果、「ふるさと納税研究会」の報告を踏まえ、平成20年度の地方税法改正により「ふるさと納税制度」が創設されました。(引用:ふるさと福井応援サイト

都市へ集中していた税収が、地方へ分散されることで日本中が活気づけばいいですね(^^)/

ふるさと納税ができるところ

ふるさと納税はWebサービスを通じて行えます。
ここではいくつかのサービスを紹介するとともに、登録されている自治体も合わせてご紹介します(^^)/

*登録に関しては、各サイトの手順に沿ってご登録お願いしますm(__)m

さとふる

登録自治体 小浜市、勝山市、鯖江市、あわら市、越前町、美浜町、高浜町、若狭町

嶺南を中心に、8つの自治体が登録されています。

海の幸を中心に食材系が結構ありますね。
鯖江市などは漆器やメガネといった返礼品もあります!

Wowma!ふるさと納税

登録自治体 おおい町、若狭町、大野市

登録自治体は3つですが、おおい町が入っていたり珍しい返礼品もあったのでご紹介させていただきます!

ふるさとチョイス

登録自治体 あわら市、永平寺町、越前市、おおい町、大野市、小浜市、勝山市、坂井市、鯖江市、高浜町、敦賀市、福井県、福井市、南越前町、若狭町

福井の自治体登録数は15!紹介してきた中では一番多いサイトになります。
福井県や福井市はここしかなかったりと、いろいろ選べるのがいいですね(^^)/

返礼品ピックアップ!

福井と言えば!という返礼品や、変わったものまでいろいろありましたが、いくつか目に留まったものをご紹介したいと思います。

この時期といえば、やっぱりカニでしょ!

いよいよ解禁になったカニですが、返礼品にも入っています!

セイコガニやズワイガニもあるし、寄付金額も様々といった感じです。
お得なセットもあるみたいなので探してみてください!

ふるさとチョイス「ズワイガニ」検索ページ

Wowma!「ズワイガニ」検索ページ

空き家見回りサービス

おおい町の返礼品に「空家見回りサービス」というものがありました!

空家が増えてる昨今、こんな感じのサービスも返礼品に登録されるんですね。

Wowma!「空家見回りサービス」

郵便局のみまもりサービス

こちらは勝山市の返礼品にある「郵便局のみまもりサービス」。
ふるさと勝山市で暮らす親御さんのご自宅に、郵便局社員等が毎月1回訪問し、生活状況を確認して、その結果をご家族様へお知らせするサービスです。

もちろん自身で行くのが一番いいですが、県外にいると毎月帰るわけにもいかないし…。
気持ちを寄付という形で送るのは、ふるさと納税の使い方としてあってるんじゃないかなーと思いますね。

ふるさとチョイス「みまもり訪問サービス」

雪だるまをお届け!?

こちらも勝山市の返礼品になりますが、雪だるまを届けてくれるという返礼品があるそうですw
お子さんと雪だるまづくりに是非!

冷凍庫に入れとかないと溶けちゃいそうですねw

ふるさとチョイス「雪だるまをお届け」

この記事をシェアする