福井あるあるを50個言います

みなさんこんにちは、ハタです。

今日は福井に関するあるあるネタを50個考えたので是非見て行って下さい。

理由

取材したい店の取材許可が下りないから。

それでは早速やっていきます。

言います

001.昔は電波が悪く、場所によってTBSが映らなかった。

「確かに、自分の家も映りませんでした。」

突然すいません、彼は知人の萩(はぎ)です。※1

私の繰り出すあるあるネタに逐次コメントを入れてくれるように頼みました。

彼はネット上に顔を出したがらないので、上記の写真は適当なフリー素材を使用しています。

今の30代前後のインターネットユーザーは、2000年代のインターネットの様相を知っているので頑なにネット上に顔を出したがらない。

萩(はぎ)
開国して下さいよ

写真が大きすぎるので今後は上のような吹き出しを使います。

002.6チャンネル(TBS)が映る子の家に行って鋼の錬金術師を見る文化がある。

003.朝8時の丁度登校時間ギリギリの所でモンスターファームのアニメをやっていて、上級生の迎えが来る時間まで粘って見ている。

萩(はぎ)
それは福井関係無くないですか?

004.休日になると滋賀のアウトレットモールに出向いて服を買う。

005.遊ぶ時は金沢片町とか京都とかに出向くので福井県内の遊ぶスポットを全然知らない。

萩(はぎ)
旅費を浮かせてGEEKとかCHOOSEで買えば良くない?

006.深夜の某大型ショッピングモールの屋上で薬物の取引が行われている。

007.足羽山の墓地を通る時、カーナビがバグる。

008.二の宮ゲンキーの写真を撮るとピアの霊が写る。

萩(はぎ)
全て根も葉もない嘘。

009.たった数メートルの距離を車で移動しがち。

010.駐車場が馬鹿クソでかいがち。

011.マジで車移動ばっかりだから靴の右足のかかとのとこ減りがち。

012.公共交通機関マジで不便がち。

013.高齢ドライバー増えがち。

014.免許を返納した高齢者の周りのお店、車でしか行けない所多いがち。

萩(はぎ)
車社会なので個人の努力でどうにもならない場合が多い。

015.同級生がヤンキーになりがち。

016.大人しかった奴もヤンキーになっている。

017.ファッションではなく腕力としてのタバコを吸っている。

萩(はぎ)
小さなコミュニティの中での力関係を引きずったまま大人になる。この中でマッスルである必要なんて無いのに。

018.話題がパチンコとか女ばっかり。

019.パチンコに朝から並ぶ光景。

020.台にキレてる女が居ると思ったら同級生の芹川だった。

萩(はぎ)
もはやハタさんの代の同級生だけが格別にガラが悪いとかなんじゃないの?

021.サンドーム福井で開催されている、知らない演者の知らないライブのせいで8号線がゲロクソ混んでいる。

022.面白そうなイベントあるな~~と思ったら2015年とかの情報だ。

023.そもそもイベント自体の情報発信能力が全体的に低く、いつの間にか始まり、いつの間にか終わっている。

024.大きいイベント自体は少ないが、小規模イベントは結構頻繁にどこででも行われている。

025.小規模イベントの情報はFacebookが最強。

萩(はぎ)
実際は街に張り紙とか店にフライヤー置いてあったりするんだけど、車社会なので目に入る機会が少ない。

026.飲用水、湧き水使いがち。

027.嶺南と嶺北、中国と韓国ぐらいの別世界感がある。

028.「観光スポットは?」と聞かれて真っ先に恐竜博物館が挙げられるが、多くの人は恐竜に興味が無い。

029.東尋坊、ただの崖。

030.福井にあるのは、山と海、そして川がたゆたうだけ。

031.そんな福井に、おいでやす・・・。

萩(はぎ)
嘗めてるのか??

032.夜の東尋坊にポケモンGOユーザーが集まり、灯り一つ無い中スマホの画面だけがぼんやりと光って大量のホタルが居るかのような光景が見れられた。

萩(はぎ)
ポケGOが流行り出した頃のあのデジタルエモーショナルな光景はもう見られない。

033.俺が幼稚園の頃から福井駅前でギターを弾いていて、今も弾いているおじさんが居る。

034.全て開放弦、音程が全く無い歌を歌い続け、一向に上達していない。

035.歌詞の一例「ただただ逃げないで♪ただただ頑張って♪君は君と走り続ける♪」

036.君は君と走り続ける???

萩(はぎ)
ありふれたJ-POPの歌詞を切り貼りして全く意味の無い文字列に昇華している。良く言えばVaporwaveのようだ。

037.最近になって自作のラップ?をアカペラで披露する少年も居る。

038.同日にギターおじさんも四つ角で演っていて、対バンみたいになっていた。

萩(はぎ)
福井の都市伝説だと思っています。

039.朝の通勤ラッシュ時、踏切で数分待ってようやく過ぎった電車が2両でトロトロ走っているのを見ると思わず笑ってしまう。

040.秋吉の焼き鳥の頼み方を全国標準だと思っている。

041.水ようかんは何となく水/こおりタイプだと思う。

042.参考にした他の福井あるあるまとめサイト、大体ネガティブがち。

043.福井県民自体暗いがち。

044.天気曇りがち。

045.石川県2(ツー)だと思われている。

046.福井出身の有名人、浮かばないがち。

047.五木ひろしとか最近の若い子は知っているのか?

048.店の数よりシャッターの数が多い。

萩(はぎ)
肯定感に欠ける意見や気質が目立ちます。

049.でも、意外と住み心地が良い。

050.何だかんだで福井が好き。

~終わり~

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA