シルクスクリーンワークショップ〜スリマッカおじさんがやってくる!〜 [2018年6月9日(土)敦賀市稲妻堂で開催!!]

FUSIC TIME #172の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

シルクスクリーンワークショップ〜スリマッカおじさんがやってくる!〜 

2018年6月9日(土)敦賀市 稲妻堂 でワークショップイベント開催されます。

大阪からレトロ印刷・岐阜からスロメが敦賀市の稲妻堂にやってきます。

レトロ印刷 ウェブサイト

レトロ印刷 ツイッター

SURIMACCAを使ってのワークショップ

Tシャツやバッグにオリジナルの図案を印刷できるワークショップです。

SURIMACCA」を使って、シルクスクリーンの版作りから印刷までを手軽に楽しめます。

印刷する原稿は会場にお持ち込みいただくか、その場で絵を描いて参加もできます。

プリントする素材は盛り込みOK。簡単なフード出店もあります。

スロメ ウェブサイト

スロメ インスタグラム

イベント概要

2018年6月9日 (土曜日) 大阪からレトロ印刷・岐阜からスロメが稲妻堂にやってきます。 『SURIMACCA』を使ってTシャツやバッグにオリジナルの図案を印刷できるワークショップを開催します。その場でシルクスクリーンの版を作って印刷までわずかな時間でお楽しみいただけます。印刷する原稿は会場にお持ち込みいただくか、その場で描いても参加できます。プリントする素材は持ち込みOK! 簡単なFood出店もありますのでお気軽にご参加ください。 ・・・ 11:00〜17:00の間のお好きな時間にお越しください。 1時間程でお楽しみいただけます。 ・・・ 会場:福井県敦賀市砂流39-12-4 稲妻堂 対象:子供から大人まで(小学生以下は保護者同伴) 参加費:1,000~+素材代(リメイクしたい物等の持ち込みOK) ・・・ お問い合わせ 稲妻堂 阪野まで info@inazumado.com ・・・ LINKS レトロ印刷 http://jam-p.com スロメ https://www.slowme240.com あけがね工作研究所 https://www.akegane.com 鑛 http://aragane.info 稲妻堂 http://inazumado.com SPIKE FACTORY http://spikefactory.com ・・・ 宜しくお願いします! #ワークショップ #シルクスクリーン #版画 #レトロ印刷 #surimaccar #スロメ #あけがね工作研究所 #鑛 #稲妻堂 #spikefactory #敦賀 #福井 #デザイン #design #体験 #アトリエ #工房 #大阪 #岐阜

A post shared by @ naokisakano on

日程 2018.6.9(土)
会場 敦賀市 稲妻堂
住所 〒914-0136 福井県敦賀市砂流39-12-4
タイトル シルクスクリーンワークショップ
〜スリマッカおじさんがやってくる!〜
対象 子供から大人まで(小学生以下は保護者同伴)
参加費 ¥1,000+素材代(リメイクしたい物等の持ち込みOK) .
開始予定 11:00
終了予定 17:00
LINK  レトロ印刷(大阪) http://jam-p.com 
スロメ(岐阜) https://www.slowme240.com 
あけがね工作研究所(敦賀) https://www.akegane.com 
鑛(敦賀) http://aragane.info 
SPIKE FACTORY(敦賀) http://spikefactory.com 
Facebook Facebookイベントページ
主催 稲妻堂 http://inazumado.com/
お問い合わせ info@inazumado.com
電話 090-4325-4496 (稲妻堂 阪野)

スリマッカとは?

レトロJAM印刷のyoutubeチャンネルにこんな動画がUPされてますね。

スリマッカのサイト内でもスリマッカについて詳しく紹介しています。

http://surimacca.com/surimaccattenannan.html

こうしたブロックのおもちゃのようなパーツを組み立てられます。

シルクスクリーンの枠ってものすごく大きくて場所をとるのですが、

こうして収納できたら場所も取らないですし画期的なアイデアですね。

プリントごっこのようにスキージでプリントします。

って、若い世代の方はプリントごっこしらないですよね。。

この作業、コツがいるんですよねぇ〜。

レトロ印刷JAM やってみました 大判シルクスクリーン

通常だとこれくらい大きな版でプリントするのが定番ですね。

力入れすぎるとインクが出すぎて滲んでしまいます。

時間が経ってインクが固まってしまうと、

綺麗にプリントできない箇所ができて難しいんですよね。

ミスプリントになると「あぁぁぁ!!」とショックが大きいですが、

綺麗にプリントできると喜びもでかいです(笑

スリマッカのテーマソング

スリマッカのテーマソングもあるんですね。

そんなシルクスクリーンプリントに興味がある方は、

是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

イベント会場・施設概要

施設名称 稲妻堂
TEL/FAX 0770-22-0351 
住所 〒914-0136 福井県敦賀市砂流39-12-4
業務内容 アパレル製品へのプリント・ペイント・版画
最寄り駅 [JR]西敦賀駅から徒歩30分
ウェブサイト http://inazumado.com/about.html

大学時代はシルクプリントしてました

何を隠そう私、大学時代は校内にあったシルク室にこもってシルクプリントしてました。

自分のバンドのTシャツ作ったり、あれこれ課題をやっていました。

学校を卒業してからはPCで作業することがほとんどなので、

こうしてインクと格闘しながらプリント作業してたのはいい経験でした。

まだあのシルク室残ってるのかな?

スリマッカさんがテリフリに

ギャラリーのようなくらしの道具屋「テリフリ」/福井市

スリマッカさんのツイッターを見たら、

福井大学文京キャンパスの前にあるお店テリフリにも来てたみたいです。

久しくテリフリに行ってないので行きたいっす。

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA