【福井の不動産事情】福井県の空き家 買い取り&査定の手順と買取相場

アイキャッチ 空き家イメージ

福井県の空き家の買い取りや査定などどうしたらいいのか、迷っている方も多いのではないでしょうか?

空き家を持ち続けると固定資産税を払い続けなければいけない、解体するには費用が100万円〜300万円かかると言われています。

それならば、仲介や買い取りに出して現金化した方がいいですよね。でも、忙しくて余り時間がない、どこの業者がいいのかわからないなど、悩みも多いはずです。

この記事では、その悩みを解決するために、空き家の買取までをスピーディーに行う手順と、おすすめの業者を紹介しています。ぜひ、最後まで読んで空き家の買取を検討してくださいね!

福井県の空き家、買い取りとは?仲介とどっちがいい?

空き家を買取してもらうのか、仲介かでどうするか悩みますよね?そもそも違いがなんなのか分からないのではないでしょうか。

空き家の買取と仲介の違いを、メリットとデメリットを踏まえて解説します!

 

空き家買取とは?

以前、「福井県にある家や土地を手放したい方に読んでほしい記事」でも取り上げたのですが、空き家の買い取りについて復習です。

空き家買取とは、不動産会社に空き家を直接買い取ってもらうことです。買取業者を見つけて、査定をしてもらって売却するかどうか決めます。

仲介の場合は、仲介業者を利用して買い手を探してもらいます。そのため、買い手が見つかるまで、売却ができず、時間がかかりますし、仲介料も発生します。

買取のメリットは、買い手を探す必要がないので、買取業者さえ見つければ、1〜2ヵ月程度で売却できるはずです。そのため、仲介よりも、時間も手間もかかりませんよ。

デメリットは、仲介で売却するよりも買取価格が安くなってしまうこと。買取は不動産会社も利益を出す必要があるので、高額の買取は期待できません。

これらを踏まえて、買取か仲介か判断したいですが、忙しいあなたには買取が向いているのではないでしょうか?

 

福井県の空き家、買い取り査定の手順を教えます!

空き家買取 時間は有限

忙しいあなたのためにも、買取までの手順を簡単に説明します。実際の買取もできる限り手間を省ける方法をお伝えしますね。

 

1.買取業者を見つける

2.ホームページから問い合わせ

3.来店予約

4.打ち合わせ

5.契約書にサインと必要書類の提出

6.家の引き渡し、金額受け取り

 

1.買取業者を見つける

まずは買取業者を見つけます。空き家買取を行っていない不動産会社もあるので注意しましょう。

口コミサイトやSNSで調べる、もしくは、信頼のおける知人から教えてもらうと良いでしょう。Googleマップなら買取業者の所在地も口コミなども見れて便利ですよ。

 

2.ホームページから問い合わせ

買取業者が決まったら、ホームページから、メールフォーム、もしくは電話で問い合わせましょう。

オンライン査定を行っている業者もあります。来店前に利用することで空き家買取不可だったときの手間を省けるのでぜひ活用してください!

 

3.来店予約

店舗へ来店して打ち合わせすることになります。そのときは、来店の予約が必要になるので、予め候補の日程と時間帯を確認しておきましょう。

メールフォームから問い合わせたとき、電話の段階で予約してしまうとスムーズですよ。

 

4.打ち合わせ

打ち合わせでは、買取終了までのスケジュール、査定、買取金額を決めていきます。査定は、周辺の相場や空き家の状態を確認する必要があるので、時間がかかることもあります。

いつまでに売却したい、資金化を急ぎたいのであれば「この日までに売却したい」と伝えるとできる限りの対応をしてくれるはずです。

また、自分が直に行動することが大切です。

 

5.契約書にサイン

スケジュールが進み、買取金額が金額が決定したら、契約書にサインをします。しっかりと内容を確認し、金額に納得がいったらサインしましょう。

この時に、必要な書類なども提出できると来店の手間を減らせます。「登記事項証明書」「土地測量図」など提出を求められるので用意しておきましょう。

 

6.家の引き渡し、金額受け取り

いよいよ、家の引き渡し、金額を受け取ったら終了です。思い出もあるでしょうから、写真などに残しておくといいですよ。

最短数日で取引を完了できる買取業者もあります。おすすめの買取業者も紹介しているのでそちらも確認してくださいね。

 

空き家買い取りおすすめのタイミングは?

調べものをする女性

買取は現金化までが早く、手間をかけたくない人におすすめです。それでは、どのようなタイミングに買取をしたらよいのでしょうか。そのタイミングを紹介します。

・実家相続(特に複数人いるとき)

・家が古い、家の状態がよくないとき

 

実家相続(特に複数人いるとき)

実家を相続したとき、家に住まないのであれば、仲介や買取といった話になるかもしれません。そのとき、相続する人が複数人いる場合、話し合いで決める必要が出てきます。

特に仲介だと「金額」「仲介業者とのやり取り」「買い手とのやり取り」「空き家は誰が管理するのか」など決めることがいくつもあり、揉めることもあるでしょう。

その点、買取であれば金額は買取業者決めてくれますので、金額さえ納得できれば契約して引き渡し、お金を受け取って終了です。

仲介よりは安くなってしまいますが、面倒ごとや揉めるリスクは少なく済むのではないでしょうか。

 

家が古い、状態がよくないとき

空き家になっているということは、それなりに年数が経っていることが多いでしょう。家が古かったり、経年による劣化などによって状態もよくないことがあります。

仲介ではそんな状態の空き家がいつ売れるのかわかりません。いつまで経っても売れないこともしばしば。

仲介業者を変える、定期的に売り値を下げるなどの方法もありますが、手間もかかるし値段を下げていくと損をするかもしれません。

買取であれば古くても売れる可能性があります。買取業者は買い取ったあとに、更地にしたり、リフォームをしてから売りに出すため、空き家の状態が関係ない場合もあるからです。

 

査定の前に知りたい!福井県の空き家買い取り相場は?

空き家の査定額 お札

空き家がいくらで売れるのか、気になりますよね。空き家の買取金額の相場は仲介業者が提示する金額の5〜8割程度だと言われています。

2021年12月時点の仲介取引金額を例に買取を6割で仮定した場合の金額を表にしました。仲介と買取での金額の差をイメージできるはずです。

 

所在地

用途

最寄り

距離

土地平米数

仲介取引

買取6割で仮定

福井市 足羽

住宅地

福井駅

24分

160m²

650

万円

390

万円

福井市 足羽

住宅地

福井駅

25分

115m²

450

万円

270

万円

福井市 足羽

住宅地

福井駅

30分~60分

130m²

480

万円

280

万円

福井市 足羽

住宅地

福井駅

29分

195m²

1,100

万円

660

万円

(参照:国土交通省 https://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeListServlet?TTC=29001&TKC=96&TTY=4&ARC=05914&SFL=0&FFL=0:0&PG=1)

立地条件などによっては、買取金額も高くなるときがあります。あくまでも参考の金額として捉えてくださいね。

 

まとめ:福井県の空き家 買い取り&査定の手順と買取相場

家の模型 業者イメージ

空き家の買い取り手順やタイミング、福井県の買い取り業者について紹介しました。

買い取りはスピーディーで手間がかからないため、忙しいあなたに合った方法だったのではないでしょうか?

福井県には買い取り業者がいくつもありますので、記事のおすすめの業者を参考に問い合わせ、査定の依頼を検討してくださいね。

福井県の不動産買い取りについて詳しく知りたい方は、合わせて「福井県にある家や土地を手放したい方に読んでほしい記事」も読んでくださいね!

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA