ご当地グルメサバエドッグを味わう「ミート&デリカ ささき」

フクブロライターのごぅです。

今日は福井のご当地グルメの1つサバエドッグを紹介していきます。

では、さっそくいってみましょう。


サバエドッグとは

福井県鯖江市の精肉店、ミート&デリカささきが製造・販売するご当地B級グルメ。割り箸にご飯と豚肉の薄切りを巻きつけたものに衣をつけて揚げ、自家製ソースを絡めたもの。2010年に地元の夏祭りで提供したものが評判を呼び、全国に知られるようになった。命名は鯖江市長による。
引用元:https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0-1998149

店構え・駐車場

豚と牛のイラストとそして肉のささきの文字が目印。

駐車場は店の西側のスペース。ちょいと狭いので注意が必要。

また、ミート&デリカささきのオリジナルメニューサバエドッグのポップやのぼりなどが飾ってあります。

店内の様子

入って右側にはテーブルがあります。

注文してから揚げるまでに多少の時間がかかるので、このスペースで待ちましょう。

入って正面のケースは料理用の肉が並んでいます。

そして左側のケースにはお目当てのサバエドッグ(260円)等の揚げ物が並んでいます!

各種トッピングがあるので、お好みに合わせてカスタマイズできるようです。

その他、サバエドッグのたれなんかも販売しているようです。

サバエドッグを注文してお持ち帰り

とりあえず、サバエドッグを4本を注文。

(平日の夜6時半ごろには残り4本しかありませんでした)

注文から揚げるスタイルのため4分ほど時間がかかるようです。

サバエドッグを車にのせて、わかったことが一つ!

車の中はサバエドッグの匂い(ソースかつ丼の香ばしい匂い)が充満することになります。

お腹が減っているときには暴力的な匂い。

運転中も美味しそうな匂いにつられ、サバエドッグをチラ見。

食欲がそそられます!

無事?到着し、サバエドッグをご開帳~~~。

サバエドッグにはこれでもかというほどたれがしっかりついています。

まずは一口!

うん、味はソースかつ丼(当たり前)

コシヒカリの外側をソースかつがコーティングされていてうまい。

ソースもしっかりかかっているので、味が濃い目で美味しい~~。

最後に

福井のご当地グルメサバエドッグはいかがでしたでしょうか?

歩いて食べられるソースかつ丼。鯖江の町を探索しながらサバエドッグを食べるのもありではないでしょうか?

店舗詳細

店名 ミート&デリカ ささき
住所 福井県鯖江市本町3-1-5
営業時間 9:00~19:30 ※祭日は 9:00~19:00
連絡先 0778-52-4129
定休日 毎週 日曜日

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です