本格的なタイの家庭料理を!越前市の「ナームチャイ」

こんにちは!フクブロライターのサヤです。

先日、ずっと気になってた越前市のタイ料理屋さん「ナームチャイ」へお邪魔してきました。もう結論から言いますね、めちゃくちゃ美味しい……!!アジア料理好きなら大満足間違い無しだし、雰囲気も店主さんご夫婦も良い……!

それでは、おひとり様なのに美味しくてニヤニヤしてしまった「ナームチャイ」をご紹介していきます。


タイ家庭料理屋「ナームチャイ」

越前武生駅から歩いて5分、お店発見。

あ、おいしい。すでに美味しい。まだ店にすら入ってないけどもう美味しいのが分かる雰囲気……!

店舗情報

店名 ナームチャイ
住所 福井県越前市府中3丁目14-28
営業時間 10:00~22:00
連絡先 0778-24-2366
定休日 月曜日

ただ駐車場はかなり分かりにくかったです……。お店の裏側にあるのですが、遠回りでしか入れません。私は見つけられなかったので、駅近くの駐車場に停めていきました。

お店の中はこんな感じで、30席分の座敷があります。写真に撮ってないのですが、奥行きがあって広いです。

「ナームチャイ」で絶品パッタイを食す

メニューにはタイ料理がずらり。お馴染みのものから聞いたことのないものまで、ワクワクしますねぇ。

今回は初めてだったので一番人気と書かれているパッタイを注文……したあとに、一品では視覚的になんだか物足りないような気がして、「量は結構多いですか?」と聞くと、店主のお父さんが「ん-、そんなことないと思うよ」と。

食べきれなかったら持ち帰れるとのことだったので、″辛い餃子″も追加注文。

まずはパッタイ。

ひと口食べてニヤッとしちゃった!!美味しいんだもん。

「お好みで酸味足してもおいしいよ」、と出してもらったたぶん自家製であろうこちらも加え……うわー!これも辛くておいしいー!あっさりとした味付けにピーナッツの食感、風味がたまりません。

お次は餃子。こちらは″辛い餃子″と書かれていたのですが、そんなに辛さは感じませんでした。それよりも口の中に広がるこの爽やかな香りはなんだ……!?

「それ美味しいでしょう、レモングラス入ってるの」とタイ出身のママさん。なるほど、レモングラスかぁ。これ美味しいなぁ、家でもやろうかなぁ。

小さめの餃子で皮はサクサク系、爽やかだけどクセというほど主張強くないので、東南アジアの香辛料に慣れていない方でも食べやすいと思いますよー!

そんなわけで食べきれなかったときは持ち帰りますとか言っておきながら、さらっと完食でした。ほんとはトムヤムクンも食べたかった~!次回はトムヤムクン……!

「ナームチャイ」で本格タイ料理をたのしんで

今回伺った「ナームチャイ」さん、開店して15年になるそう。タイ料理屋さんで15年って、十分老舗ですよね。店主のお二人とも気さくで優しく、おひとり様で入りやすいのも好きだなぁ。

良いお店と出会えました。ナームチャイさん、ごちそうさまでした!また行きます!

店舗情報

店名 ナームチャイ
住所 福井県越前市府中3丁目14-28
営業時間 10:00~22:00
連絡先 0778-24-2366
定休日 月曜日

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA