敦賀のスーパーで買えるよ『ささえたまご農園』のシフォンケーキ

こんにちは!つんたです。

 

さてさて今回は「スーパーで見つけた地元スウィーツ」編です。

スーパーマーケットで販売されている商品の製造元を見てみると、だいたいが県外ですよね。

その中から地元産を見つける方が難しいと思いますが、その地元産が実は狙い目なのです!

 


スーパーでレギュラーを張るということ

全国から選りすぐられた商品が集まるスーパーマーケット。

ちょっと前までの私は、身内敬遠意識のためか県外に憧れる田舎者劣等感のためか『地元産だから』『ちょっとお高めだから』と福井県産をカゴにいれる機会があまりありませんでした…。お恥ずかしい。

地元のものをスーパーで買うのはなんとなく損しているような気持ちになってしまう、変な心理。

 

だけどちょっと待てよと。

人気がなければ即クビのスーパーマーケット社会でレギュラーを張り続けられるのは、そこに集う人々に必要とされているからなのだ、と。

全国の名だたる猛者と肩を並べ、レギュラーであるという事実。

これは福井県民として見て見ぬ振りをし続けていいものか。

いや、いけない!

 

という思いつきもありまして、

今回はアル・プラザ敦賀店の食品コーナーで販売されている『ささえたまご農園』さんのシフォンケーキをご紹介いたします。

 

シフォンケーキとの出会い

敦賀市での用事をすませ、夕飯を買って帰ろうと平和堂の食品コーナーに立ち寄ったときのことでした。

何気なく通ったデザートコーナーの一角が、まるでお菓子屋さんだったのです。

チーズケーキ、プリン、シフォンケーキなどなど。『ささえたまご農園』さんの卵スウィーツがずらりと並んでいました。

手にとって製造者欄を見てみると「敦賀市」とのこと。

まさに、求めていた地元産!

これは食べてみるべし。

 

また、『ささえたまご農園』さんのニワトリは自然の中でのびのび育てられていることが特徴で、その卵で作ったニューヨークチーズケーキは『第27回全国菓子大博覧会』にて金菓賞を受賞するなど全国で評価されている注目のお菓子です。( ささえたまご農園HP http://www1.rcn.ne.jp

 

です。

が、

当時そんなことを知る由もない私。

「あ!ふわふわ美味しそう!」と手を伸ばしたのがチーズケーキではなくシフォンケーキでした。

いつかチーズケーキも食べてみたい。

 

シフォンケーキは何種類かのお味があり、卵の風味を存分に楽しむなら、やはり、、

その日はプレーンを1つお持ち帰りすることに。

 

珈琲をいれて、いざ、実食!

そのままかぶりついたのですが、まず生地のふわふわ加減に癒されます。

そしてなんといっても卵好きの方にはたまらない濃厚な卵の風味

濃厚なのに重くなく甘すぎないのでペロっと食べてしまいます。

珈琲にもあう、あう、あう。

 

食べるのに夢中で写真を撮り忘れるミステイク。

 

 

そして病みつきになりました

それからは敦賀へ行くたびアル・プラザでお買い物(シフォンケーキ)が恒例になっています。

これぐらいのヘビーカスタマーになると、手土産に、毎日のおやつ用に、シフォンケーキの大人買いが当たり前です。

個人的にはキャラメル推しなのですが、家に帰って後悔しないようだいたい全種類を1個ずつ買って帰ります。

 

こんなに贅沢な食べ方をしてもいいものかと恐縮しながら…、食べ比べてみました!

 

右上から時計回りに、プレーンお米チョコレートコーヒー紅茶キャラメル、です。

小麦が苦手な方でも食べられるお米シフォンケーキがあるのは嬉しいですよね!

全体的にどのお味も甘すぎず、ふんわり。

ホイップクリームで甘さをプラスしても食べやすそうです。

(キャラメルとチョコレートは甘いというよりほろ苦めの風味かな?)

もちろんコーヒーや紅茶との相性もばっちりです!

 

スーパー地元産探しにハマる

地元に寄り添うスーパーで、こうして日常的に愛されているシフォンケーキもとい『ささえたまご農園』さんの卵スウィーツたち。

気軽な手土産として、仕事帰りに自分へのご褒美として買われていくような身近な存在なのかなぁ。

これからもずっとスーパーのレギュラーであり続けてほしい逸品です。

 

スーパーで並ぶ地元産の愛おしさと発見する楽しさに気づいてしまった今、敬遠するどころか地元産探しがマイブームです。

スーパーへお出かけの際は地元産にもぜひ注目してみてくださいね。

そして敦賀市にご用の際は帰宅前にアル・プラザでお買い物(シフォンケーキ)はいかがでしょうか^^

 

( 裏技 )

さらにこの法則を旅先で発揮させると、お土産に迷ったときはスーパーへ行けばいい、はず(笑)

地元の方に愛されている『通な』お土産を見つけることができるかもしれませんね!

 

店舗情報

店名 アル・プラザ敦賀
住所 福井県敦賀市白銀町11-5
営業時間 9:30~20:00
連絡先 0770-23-7771

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA