ゆるやかに時が流れる古民家カフェ-古民家35(ミーコ)

なうい
メリークリスマス!

こんにちは、なういです!

今日はクリスマスですね~みなさんいかがお過ごしでしょうか。

なういは普段と変わらずのんびり過ごす予定です。

さて、今年ものこりわずかとなり、年末の掃除やら作業に追われている方も多いんじゃないでしょうか?

師走って本当にかけ足で過ぎていくんですねえ…(遠い目)

そんな慌ただしい日々を過ごしている方にぜひ、ひと息付ける場所をと思って、
カフェと雑貨とときどき猫 古民家35」さんをご紹介します。

こちら、以前sinさんの記事でもご紹介されています。こちらもあわせてどうぞ!

福井市順化にあるゆったりと時間を楽しむカフェ 「カフェと雑貨とネコ 35」

2018.04.10

カフェと雑貨とときどき猫 古民家35

古民家35さんは、片町の中にある「錦公園」のすぐそばにあります。

一見普通の民家ですが、壁には大きな「35」の文字が。

また立て看板もあるので、こちらを目印に探してみてください!

なうい、ずっと行きたくてうずうずしていたカフェなので、私が行った日は午後からの営業だったにもかかわらず早めに来すぎてしまい、近くの錦公園でひとり日向ぼっこをしてから入店しました。

ドアを開けたら靴を脱いで、スリッパに履き替えてお邪魔します。

気分としては友達の家に上がる感じ。

店内のようす

店内は店主のおにいさんが自ら改装しているそう。

手作りの本棚や、針金アートが素敵。

私が行ったこの日は、福井の冬にしては珍しい晴天で

絶好の窓際日和でした。

日差しもぽかぽか、店内の雰囲気もほんわか、

足に根っこが生えたかと思うくらい居心地が良い…。

メニュー

ドリンク、スイーツ、軽食があります。(メニュー画像はHPより)

このメニューもおにいさんが作ったらしいのですが、ところどころにちょこんと描かれた猫ちゃんが愛らしい…。

この日は気温も高かったので、ジンジャーミルクのアイスを頼みました。

ちなみに、駐車場はないので近場のコインパーキングにとめましょう。

なんと、お1人様2品以上or雑貨1000円以上の購入で、会計よりコインパーキング代をひいてくれるそう。

どこを見ても、猫!

ドリンクのお盆にのってやってきたのは、

猫!(笑)

独特な表情がツボにはまりました…。

このカフェ、どこを見ても何かしら猫関連のものが目に入ります。

たまにカフェの名前の由来である、ミーコちゃんも。

(この日は久しぶりの脱走中でした)

※ミーコちゃんの写真撮影はNGだそうです。肉眼で愛でましょう。

ジンジャーミルクは甘すぎず、しょうがのさわやかな香りが

ふわっと香ります。

チョコがのせられた小皿はバッファロー?でした。

素敵な雑貨たち

さきほどの猫ちゃん紙ナプキンや小皿は

雑貨コーナーで販売しています。

かわいいマグカップや、マスキングテープもありました。

そんな中なういが購入したのは、月光荘画材店のゼッケンバッグ

画材屋さんが作る、軽くてじょうぶな布製バッグです。

バッグにも猫ちゃん!

なういは帆布の生成を購入。iPadもまるまるはいって使い勝手抜群にいいです◎

ゆるやかな時の流れ

来店してから3~4時間ほど長居してしまいました。

おにいさんと絵の話で盛り上がったり、その後合流した友人と窓の外の

猫の戯れを眺めたりと、時間の流れがとてもゆったりに感じました。

ゆったりに感じたけど、3~4時間いたってなるとむしろ時間が溶けているのでは…?

ちなみに席は1階だけでなく、2階にもあります。

畳に椅子がカウンターのように並んだ席と、

こたつがどーん!と置いてある部屋がありました。

こんなののんびりするっきゃないじゃない…!

ゆるやか~にゆったりとした時間を過ごしに、

ぜひ行ってみてくださいね。

店舗情報

店名 古民家35 カフェと雑貨とときどき猫
住所 〒910-0023 福井県福井市順化2丁目9−17
営業時間 12:00~19:00 ※臨時休業あり、Facebookにてお知らせ
駐車場 無し、近くのコインパーキングをお使いください
定休日 月曜・火曜・水曜
HP http://kominka35.net/index.html/

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です