【ゴチ企画】福井市に牛タン専門店?牛タンを堪能できるお店「刻(toki)」【PART3】

ダイエットの秋を継続中!

ですが、毎日のように肉を食べに行っているごぅです。

今日はごち企画part3ということで、牛タン専門店(toki)さんに行って来たので紹介していきたいと思います。

そして、今日の紹介者はなんとフクブロメンバーのたなかさん。

フクブロメンバーでないという条件を華麗にかわしての参加というテクニックほれぼれします。

では、さっそくいってみましょう。


駐車場・店構え

福井市の若杉にあるこのお店。

お店の向かい側にマクドナルド(若杉店)があります。

お店に行く際にはマクドナルドを目印にするのもよいでしょう!

ビル一階の一部が駐車場になっています。

お店の駐車場も決まっているので、他のスペースに駐車しないよう注意が必要です。

店内の様子

店内はカウンター席と4人掛けのテーブルが3つほどのお店。

メニュー

牛タン専門店ということもあり、料理は牛タンを使ったものがほとんど。

牛タンシチューやきしゃぶなど、他の店ではお目にかからない料理もあります。

数量限定の熟成霜降り牛タンなど限定メニューもあるので、食べたいときは早い時間帯を狙った方がいいでしょう。

メニューはこんな感じ。

フクブロchで取材をさせていただいた小西農園のネギもメニューに!

フクブロchの動画が気になった方は下記からチェックしてみてください!(チャンネル登録してくれたら嬉しいなっ)

料理

お通しのメニューから牛タン!

ちょっと辛めの辛みタン。

ちょっと辛めのネギとの相性が抜群で、お酒のつまみにはおすすめです。

牛タンシチュー!

中に入っているタンが予想以上に大きくてビックリ!インパクト抜群です。

これでもか!と柔らかいお肉と大きいお野菜がごろごろ入っていて大満足の一皿。

シチューの濃厚な味と牛タンのコラボは美味でした。

続いて、数量限定の牛タンシリーズ!の2品。

表面はこんがりでなかは柔らかい。口の中に広がる牛タンの味は最高でした。

ワサビ、おろしなどお好みでいただくとよいでしょう。個人的にはおろしでいただくのが一押しです。

味付きの牛タン(牛タンスジと焼しゃぶ)!

特に左の牛タンスジがおいしかった。こってりとしたコクのあるたれと牛タンはこってりした肉が好きな人にはベストチョイス!

あっさりした牛タンも美味しいですが、こういう牛タンも食事のアクセントにはいい感じ。

インタビュー

ごぅ
たなかさん、ご応募ありがとうございます。
たなか
いえいえ、こちらこそ!今日はゴチになりまっす♪
ごぅ
まさか、フクブロメンバーから問い合わせがあるとは・・・
たなか
そうですねwフクブロメンバー初ですね!
この企画が始まった時からいいなぁ~って思ってましたw
ごぅ
おかげ様で、今後もフクブロメンバーが続々参戦してきそうです(笑)
ごぅ
では、さっそくメニューを選んでいきましょう

なぜ?この店を選んだんですか?

ごぅ
まずは定番のこの質問ですが、なぜこの店を選んだんですか・・・。
たなか
数か月前にお店の横を通った時にえ、牛タン専門店!?行きたい!とずっと思ってたんですよ。
一度行ったことがあったのですが、その日はたまたま定休日で・・・
ごぅ
なるほど。たしかに牛タン専門店て福井ではまず見かけないですからね。
このtokiさん夜は営業日が少なめので、その日になってしまった。
営業日が少ないとプレミア感もでますし、それですごく気になったと・・・
たなか
あとは、まぁ美味しいお肉奢ってもらってごぅさんの財布を軽くしてあげようかな~とw
ごぅ
まあ、財布は軽くなりますねw

今回いただいた料理の一押しは何ですか?

たなか
もちろん全部の料理が美味しかったんですが・・・。
タンシチュー極みのどちらかで悩みますね~。
たなか
でも、やっぱり一番は極みですね。
口の中に広がる牛タンの旨みが最高でおいしぃ…と思わず声がでてしまいました。
あとたくさんの薬味がありましたが、レモンとの相性が素晴らしすぎました!
ごぅ
確かに極みは本当においしかった。
牛タンをステーキのような感覚でいただけるのは最高でしたね。
たなかさんのおいしぃ~発言以外にも皿舐めたいという発言も、それを表していたと思います。
たなか
皿舐めたい…思わず言っちゃいましたw
ごぅ
そう、皿舐めたい(笑)。今回のMVP発言です。

ゴチ企画の感想を聞かしてください

たなか
フクブロメンバーでもOKというすごいゆるい企画。
日頃の愚痴をごぅさんに吐きつつ、美味しい料理をタダで食べられるというのが本当に神企画ですね
ごぅ
私もまさかフクブロメンバーと食べに行くことになるとは思いませんでしたが・・・
たなか
ですよね!でも、また来ます。絶対に。
ごぅ
そうですか(笑)。
この企画おそろしいことに回数制限していない。
そのうち”たなかがごぅに奢ってもらうゴチ企画”というシリーズ化しているかもしれませんね。完全に企画の設計ミスですw。
まぁその仕様は直す気もないんですけど・・・
たなか
こんな感じのゆる~い企画なので、是非皆さんにもどしどし参加してもらえたらな~と思います!
今日はご馳走様でした☆

ゴチ企画募集中

あいもかわらずごち企画継続中です。

とりあえず、ごちになりたい方はチェックしてみてください。

あと、現在予算上限を5,000円にしてますが、ディナーの予算金額を増額予定です(今回は予算額の2倍くらいになりましたしからね(笑))

【ゴチ企画】ごぅと一緒にランチ・ディナーにいきませんか?

2019.07.15

顔出しがちょっと…という方にも参加できやすいように別企画も考えているので、楽しみにしていてください。

店舗詳細

店名 牛タン専門店 刻(TOKI)
住所 福井県福井市若杉1-2921 エリジオン若杉101
営業時間 11:00~14:30(L.O 14:00)
18:00~22:30(金、土、日)(L.O 料理:21:30、ドリンク:22:00)
連絡先 0776-33-3010

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です