【レポート】福井のスカパンクバンド SKALAPPER 主催 フロアイベント SHOCK YOUR BRAIN vol.5 [2015/4/4(土)@福井CHOP]

FUSIC TIME#1の時間です。

みなさん、こんにちわ。そして初めまして。

4月からライターの仲間入りしたヤナショーと申します。

FINE SONGというイベントを企画してます。

普段はフリーランスのグラフィックデザイナーとしてコツコツ仕事してます。

そんな私が音楽好きの目線で、福井の音楽アレコレ紹介させて頂きます。

最後までおつきあい宜しくお願いします。

SKALAPPER “Bouncing SKA”

BGMがてら、今日紹介するSKALAPPERの曲を。

彼等が昨年10月にリリースした3rd album「BOUNCE

このアルバムからのMV「Bouncing SKA」です。

SHOCK YOUR BRAIN vol.5に行ってきました。

150311_syb5_live02

本日は、4/4(土)に福井CHOPにて開催された

「SHOCK YOUR BRAIN vol.5」をレポートします。 

こちらのイベントはSKALAPPER主催のフロアライブイベントで、

2010年11月にvol.1が開催されて、今回で5回目となります。

今回はバンド結成10周年の祝いイベントでもあったんです。

福井CHOP ウェブサイト

福井CHOP フクブロ関連記事

SKALAPPER ってどんなバンド?

skalapper_photo2014

20054月結成。北陸・福井県在住。

LESS THAN JAKESLAPSTICK

KEMURIPOTSHOT等に 影響を受けたメンバーにより結成された

6人編成のSKA PUNK BAND

これまでKEMURILESS THAN JAKE(USA),

MAD CADDIES(USA) BIG D AND THE KIDS TABLE(USA)らと共演。

今まさにシーンのド真ん中で活動中!

SKALAPPER web site

SKALAPPER フクブロ関連記事

フロアライブとは?

IMG_0005

フロアライブとは、ステージではなくいつもはお客さんがいるフロアスペースに

こんな風に楽器をセッティングしてライブします。

IMG_0267

ライブになるとこんな風にお客さんで一杯に!

IMG_0011

普段はバーカウンターの広々としたスペースが、

IMG_0100

ライブステージへ様変わり。

これがフロアライブの醍醐味。  

SKALAPPER 10周年おめでとう!!

IMG_0026

福井や全国から集まった15組のバンド、

転換中もDJがナイス選曲で会場を盛り上げます。

イベントは名古屋のバンドFive State Driveからライブスタート。

初めて見ましたがカッコ良かったー。

SKALAPPER 10周年おめでとう!!

どのバンドもMCではこの言葉で溢れてました。

IMG_0045

地元福井のバンドTRiNKA FiVE

最後にやってた曲が好きなんですよねー。

“YOU & I” TRiNKA FiVE

IMG_0152

こちらも地元福井のバンド POLE FORCE

彼らは4/11に新しいCD出しますよー。

POLE FORCE web site

POLE FORCE フクブロ関連記事

IMG_0252

お客さんも増えてきます。

IMG_0230

こちらの左の方はMy Privillageのドラマータツヤ。

今はバンド休止中ですが、 次への準備を進めてるみたいです。

期待しかしてませんよ。

My Privilege web site

My Privilege フクブロ関連記事

BLOG「マイプリヴィレッジって言いにくいよね」

こうして久しぶりに会う友達とビール飲んで楽しんだりもします。

IMG_0092

こちらは The Autocratics SKALAPPERのレーベルメイトで、

SKA IN THE WORLD RECORD所属の東京の2トーンスカバンドです。

ゴキゲンなスカミュージックを披露。

おれらが福井のスカラッパーだよ!

IMG_0270

他にも沢山のバンドが熱いライブを繰り広げて、トリのSKALAPPERがはじまります。

おれらが福井のスカラッパーだよ!はじめるぞ! Be Okay,Be Alright!!!!!

Vo,LEEさんのMCを皮切りにアルバム「BOUNCE」収録の「Be Okay,Be Alright」 からライブスタート。

IMG_0292

スカという裏打ちのリズムを軸にギター+ベース+ドラムに加えて

トランペット+トロンボーン+サックスの管楽器が絡み

グッドメロディーな歌が乗っかります。

スクリーンショット-2015-04-06-16.04.10

曲によってはハードコアな要素も満載で

激しいモッシュやダイブもありで、会場がカオス状態になります。

たかだか10年です。まだ20年も30年もやろうとおもいます。

スクリーンショット 2015-04-06 16.10.00

ライブ中盤のMCではSax Keiさんが

CDがすっごい一杯売れてる訳じゃないし、CHOPを一杯にできる訳でもなくて、

この10周年企画をこんなに派手にやるのは、どうなのかな?って、

私は天の邪鬼なんで思ってたんですよ。でも、今日の出演者とかお客さんから

いっぱいおめでとうと言ってもらえて今日くらいは一息ついてもいいかなと思いました。

ありがとうございます。

と感謝の気持ちを述べた後にVo,LEEさんが、

スクリーンショット 2015-04-06 18.14.43

たかだか10年ですんでね。 まだ20年も30年もやろうとおもいますんで

みなさんよろしくおねがいします!!

そんな決意表明のあと、ライブは後半戦に突入。

こちらもBOUNCE収録の「All up to you」を披露。

さらに会場が一体となって盛り上がります。

スクリーンショット 2015-04-06 16.05.32

どんどんフロアとステージの垣根もなくなります。

マイク掴んで歌うお客さんも沢山いました(笑

本編の最後は、40秒のハイスピードで終わるナンバー 「Keep Believe」

ウォーウォー!!と大熱唱&ダイブ &モッシュが巻き起こり終了。

そして息つく間もなくアンコールに応え、

「To You!!」「New World」の2曲を披露し、約40分の熱いライブが終了。

IMG_0297

この日はBOUNCEからの楽曲はもちろん。

「Continue」「Worthless World」等のライブ定番曲や

The Toastersカバー「2TONE ARMY」も含む全14曲を披露。

沢山の音楽に触れた濃厚な一日になりました。

そしてSKALAPPER結成10周年おめでとうございます!!

SKALAPPER web site 

SKALAPPERフクブロ関連記事

紹介施設

【行き方シリーズ】ライブハウス福井CHOPまでの行き方 [JR 越前花堂駅から徒歩 約15分] -2017.3.14 更新-

施設名 福井CHOP
住所 福井県福井市花堂東1-18-6
電話番号 0776-34-3558
HP http://www.fukui-chop.com/
関連記事 福井CHOP フクブロ関連記事

 

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA