【レポート】SKALAPPER – トーキョースカジャンボリーvol.6 / PART1 2016年8月6日 @山梨県 山中湖交流プラザ「きらら」

FUSIC TIME #45の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

佐々木家フクブロ出演の巻

福井のママさんブロガー : ささえみさん

昨日、たかすぃ氏がUPした記事。UPしたばかりなのにアクセス数がすごいです。ありがとうございます!!

2児のママさんブロガー!福井から記事を届ける「ささえみ」さん。

私も読みつつ、プロフィールのfacebookを辿ってみると、なんと!!

以前、フクブロで紹介したMy Privilege のタツヤのお姉さんでした。

IMG_0103

こんな写真しかない。。なんかすいません。。

タツヤもブログを書いてます。マイプリヴィレッジって言いにくいよね

ノンフィクションのサイトには彼のレポートも掲載しています。

何度かフクブロでもMy Privillegeを紹介しているので、気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

My Privilege フクブロ関連記事

トーキョースカジャンボリーに行ってきました。

fusictime43

先日、フクブロでも紹介したこちらのイベント。私もスタッフとしてお手伝いしてきました。

本日は、こちらのイベントの裏側なども交えてレポートします。

人生初の山中湖

山中湖

前日の8/5の夜に福井を出発。SA等で休憩しながら会場のある山中湖へ。

わたくし、人生初の山中湖です。リゾート地ということで、上品で落ち着いた雰囲気でした。

早朝は道も空いてて快適に移動できましたー。

会場入り

山中湖ステージ

そして、そのまま本日のイベント会場の山中湖交流プラザ「きらら」へ。

楽器や荷物を運んでライブ会場を下見します。ご覧の通りとても広いステージでした。

天気も良くて気持ちよかったです。

開場直後

スカラッパーNONO

こちらは開場直後の1枚。お客さんが徐々に集まって来ていました。

手前はスカラッパーのギタリスト・ノノ。改めて写真で見ると日焼けしてて黒い(笑

楽屋へ

SKALAPPERのヤマモ

楽器や物販の搬入など諸々準備も終了して、みんなで楽屋へ。

手前の人物はスカラッパーのドラム・ヤマモ。

………………………………………………………………

………………………………………………ヤマモです。

休憩スペースも広々

休憩スペース・シートゾーンも充実していました。

なので、ファミリーで遊びに来ている方も多かったです。

食事をしたり、グッズを購入したり、芝生広場でゆっくり過ごす人もいました。 

富士山も見えるロケーション

シートゾーンのそばからは富士山が一望できました。

私も写真撮ろうとしたら、富士山が雲で隠れていました(涙)。

スカパラのライブスタート

13:00に開演。まずは主催のスカパラのライブがスタート。

イベントの第1部は、スカパラのみでのライブ。

メンバーの谷中さんが撮影した写真がインスタにUPされてます。

ご覧の通り、会場は満員御礼。盛り上がっていました。 

本番が近づき

 スカラッパーのアイドル

いよいよ出番が近づき舞台袖でスタンバイ。

写真はスカラッパーのアイドル、saxのシオコ。

以前、山中湖で開催されたフェスに行った事があるとのこと。

なので、山中湖に関しては彼女がパイセンでした。

バンドのステージフラッグを掲げて

※写真をクリックすると大きくなります(撮影:ジョネス)  

いよいよ本番直前。このステージフラッグを掲げて登場します。

予定時刻の15:00を少し過ぎた頃、スカパラのDr茂木さんとGt加藤さんがステージに登場。

SKALAPPERの紹介をしてメンバーを呼び込みます。 SEが流れてメンバーが登場。

福井のスカパンクが山中湖に鳴り響く 

※写真をクリックすると大きくなります(撮影:ジョネス)

福井のスカパンクが山中湖に鳴り響いていました。 

日本でもかなり田舎町・福井に住んでいる

インディーズのスカパンクバンドが、こんな広いステージに立っている。

歴史的瞬間に立ち会えた気がしました。

SKALAPPERライブ

(撮影:これは私です) 

前半、私は大体この位置で記録用の動画を撮っていたのですが、

ライブが始まると起き上がって、ステージ前にダッシュする人もいました。

サークルモッシュ

 

スカラッパー客席

(撮影:ジョネス) 

ステージ前では、 サークルモッシュも発生。

それまで、大人な感じで落ち着いた雰囲気だったのですが、

スカラッパーの音楽に「血が騒ぐ」といった感じで、拳を挙げたり、歓声を上げたり、

ライブハウスさながら、自由に楽しんでいました。

※写真をクリックすると大きくなります(撮影:ジョネス)  

MCを挟み、「Bouncing SKA」から後半がスタート。

この日は晴天で、空も見渡せる広いステージだったので、

空の向こうまで届いてるといいなと思いました。

※写真をクリックすると大きくなります(撮影:ジョネス)  

立て続けに楽曲を披露し、あっというまに最後の曲へ。

バンド初期からのライブでのアンセム「CONTINUE」を披露。

サビではみんな拳を突き上げ、演奏後も歓声や拍手が鳴り止まないまま、

約20分の熱く濃厚なライブが終了。

セットリスト

SKALAPPER セットリスト

フクブロ用にセットリストをメンバーに聞こうと思ってたら、

何気なく楽屋で撮った写真に写っていました(笑。

2016/8/6 TOKYO SKA JAMBOREE -SET LIST-

01. All Up To You

02. To You!!

03. Worthless World

04. Lifeblood

-MC-

05. Bouncing SKA

06. Hold Your Ground

07. Continue

まだまだ続きが

 SKALAPPERの出番は終了しましたが、まだまだ続きがあります。

色んな写真も盛りだくさんなので、レポートの続きは次回更新のパート2にて!! 

近日中にUPします。乞うご期待。

SKALAPPERフクブロ関連記事

SKALAPPER web site

イベント会場

施設名

山中湖交流プラザ・「きらら」

住所

山梨県南都留郡山中湖村平野479−2

TEL

0555-20-3111

HP http://kirarayamanakako.jp/

 

 

 

 

 

 

 

レポートPART2<追記>

【レポート】SKALAPPER – トーキョースカジャンボリーvol.6 / PART2 2016年8月6日 @山梨県 山中湖交流プラザ「きらら」

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA