子供連れにおすすめ!小松イオンモールにある「もふもふふれあい動物園」

新年度、明けましておめでとうございます。

パパライターのこうです。

10連休真っ只中ですね!

大型連休は嬉しいのですが、旅行の計画もなく暇を持て余してる…という方も多いのでは?

 

今回は、今から旅行の計画も無理だけど、どこか出かけたい!というパパママにおすすめのスポットを紹介します。


福井県人にもおすすめ!小松市の子供連れスポットへ

通常、福井県内のスポットを紹介するのですが、今回は福井県から行動圏内ということで石川県小松市にある子供連れスポットを紹介させていただきます。

福井県から北陸自動車道で金沢方面に車を走らせること約40分。

小松イオンモールにやってきました。

小松イオンモールについては、別記事で紹介しているのでそちらを参照してください。

石川県小松市に新しいイオンが3/24にOPEN!!

今回、紹介するスポットは小松イオンモールの中にあるので、

  • 駐車場が多い
  • 雨でも楽しめる
  • トイレやオムツスペースも完備

という3拍子揃っていて、子供連れには嬉しい限り。

しかも、一応県外でちょっとしたお出かけ感が出るので、満足感もあります。

もふもふふれあい動物園

小松イオンモールの3FにPeTeMoというペットショップに今回のスポットがあります。

その名も…「もふもふふれあい動物園」!

文字ももふもふしてる!

中にはいろんな動物が触れる距離に!

早速、中に入ってみると…ウサギやひよこといった動物たちが間近に!

動物園とは違った距離感です。

ふと、足元を見ると…リクガメが!

普通に放し飼いにされているので、触ったり餌をあげたりできます。

中にいる動物は10種類以上!

もふもふふれあい動物園で会える動物たちは全部で13種類!

ほとんどの動物に触れるので、なかなか貴重な体験ができますよ。

中にいる動物を表にまとめてみました。

小動物 ひよこ、うさぎ、モルモット、ハリネズミ、ミーアキャット
爬虫類 ケヅメリクガメ、グリーンイグアナ、ボールパイソン、フトアゴヒトカゲモドキ、
ヒョウモントカゲモドキ
フクロウ ベンガルワシミミズク等
小鳥 インコ、ハト

おとなしい動物たちばかりなので、小さな子供も怖がらずにタッチしてました。

おすすめの動物たち

僕が実際に行ってみて、おすすめなのが…

  • ひよこ
  • ミアーキャット

の2種類。

すこし写真多めで紹介します。

ひよこ

こんな感じで、おがくずを敷いたゲージの中に50羽くらいひよこたちがワサワサしてます。

おすすめのふれあい方が、エサやりです。

 

もふもふ動物園内では、ひよこ専用のエサが売っているのですが、エサを持ってゲージに手を入れると…

めっちゃ寄ってきた!

手のひらに置いたエサをツンツンとついばむ姿に癒される〜。

自分がひよこの親なんじゃないかと錯覚するくらい、かわいい!

あんまりかわいいので、抱っこしてあげました。

昔はお祭りとかで売ってるの見ましたが、最近はあんまり見る機会も減りましたよね。

久しぶりに見ましたが、やっぱひよこってかわいいよねー。

ミーアキャット

もふもふふれあい動物園には、ミーアキャットとふれあえます。

ミーアキャットって、南米とかの砂漠にいるイメージなので、まさかこんな北陸の地で出会えるなんて思ってもいませんでした。

 

紐が付いてますが、ゲージの外を普通に歩いてました。

ミーアキャットに近づくと、

なぜか僕の靴をカリカリカリ…

終わったと思いきや、

隣に移動して…

また、カリカリカリ…

延々とこれを繰り返すミーアキャットくんでした。

この後、このミーアキャットうちの子にしたい!と言って、店員さんにお断りされたのは言うまでもありません。

施設概要

今回は、福井県内からも移動の圏内ということで、石川県小松市にあるもふもふふれあい動物園を紹介しました。

改めて、施設概要をまとめると…

店名 もふもふふれあい動物園
住所 石川県小松市清六町315 イオンモール新小松3F(PeTeMo内)
営業時間 (平日)11:00~19:00 (土日祝)10:00~19:00 (最終入園:18:30)
料金 入園料 200円/10分 (最大料金)中学生以上1,000円、4歳以上600円(3歳以下無料)
連絡先 076-158-0646
定休日 毎月第2水曜日(祝日の場合は翌日休日。夏休み期間等は無休予定)
公式HP https://moff-zoo.jp/shop

よかったら行ってみねの!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です