自然と触れ合う!なかよしとんがり牧場に行ってきました!

こんにちは、ねことかげです。

最近やっとモンハンワールドをクリアしました(遅い)

アイスボーン買おうかなぁ…

 

さて、今回は坂井市三国町にあるなかよしとんがり牧場に行ってきました!

自然を全身で感じながらなかなか触れ合う機会のない動物たちに触れて、とっても気持ちのいい時間でした。

なかよしとんがり牧場

赤いとんがり屋根が特徴の坂井市三国町にある福井県畜産試験場が運営する牧場。

たくさんの牛や羊、ヤギ等が飼育されています。

天気のいい日には広大な草原で放牧されており、羊とヤギのゾーンにはお邪魔して直接触れ合うこともできます。

入場料などは一切無料!

広い駐車場も併設されているので、ご家族連れの方も安心してお出掛けできるかと思います。


施設情報

施設名称 なかよしとんがり牧場
住所 〒913-0004 福井県坂井市三国町平山68-34
営業時間 9:00~17:00(冬季は営業時間が異なる場合があります)
連絡先 0776-81-3130(福井県畜産試験場)
定休日 年中無休

施設紹介

牧場内は放牧ゾーン憩いゾーンふれあいゾーンの3つに分けられています。

入場の手続きなどもないので自分の好きなゾーンから見学することができます。

放牧ゾーン

車を降りてまず向かったのは放牧ゾーン。

そこには…!

でかい!!きれい!!かっこいい!!!

大きくて毛並みツヤツヤ、マッチョな牛さんが10数頭放牧されていました。

こちらは中に入ったり触れ合うことはできませんが、ほぼほぼゼロ距離で観察できるので迫力満点です!

この日はぽかぽか陽気でほとんどの牛さんが休んでいましたが、それでもなお伝わってくる力強さと息遣いに圧倒されてしばらく見惚れてしまいました。

ふれあいゾーン

次に向かったのは放牧ゾーンの真逆に位置するふれあいゾーン。

こちらは案内所のスタッフさんに触れ合っても大丈夫かを確認してから向かいます。

病原菌などを持ち込まないようにしっかり手を洗い、入り口で靴底を消毒をしてから動物舎に入ります。

動物舎の中は風通しがとてもよく過ごしやすそうな印象でした。

 

動物舎を抜けるとお待ちかねのふれあいゾーン!

この日は羊さんは別の場所にいたようで会えませんでしたが、6頭のヤギさんたちが気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

かわいい…!とにかくかわいい…!!

リラックスしているところを少々失礼して触らせていただきましたが、表面の被毛は固く内側はとても柔らかくて暖かかったです。

みんなとっても優しく大人しい子ばかりなのでお子様も安心して楽しく触れ合えるかと思います。

気持ちのいい陽気にみんなとろけていましたが、帰り際に白い美人さんがヤギタワーから降りてきてくれました。

\ありがとうございます!!!/

まとめ

展望台から見た放牧ゾーン

今回はなかよしとんがり牧場をご紹介させていただきました。

これから気温も下がってきますが、お洒落してお散歩やドライブついでに訪れるのも楽しいと思います!

貴重な体験ができる他に、季節によってアイスクリーム作りや羊の毛刈りなどのイベントも開催されるそうなので動物が好きな方はもちろん、是非ご家族でお出掛けされて見てはいかがでしょうか!

施設情報

店名 なかよしとんがり牧場
住所 〒913-0004 福井県坂井市三国町平山68-34
営業時間 9:00~17:00(冬季は営業時間が異なる場合があります)
連絡先 0776-81-3130(福井県畜産試験場)
定休日 年中無休

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です