神秘・幻想的な空間を楽しめるミニ水族館「くにみクラゲ公民館」

こんにちは、フクブロライターのsinです。

今回は、小さいお子様の学習からデートにまで使える素敵なスポットをご紹介いたします。

福井市鮎川町に2022年4月にオープンしたばかりの新しい水族館「くにみクラゲ公民館」です。

「くにみクラゲ公民館」の場所は国道305号線沿いの鮎川海水浴場の近くでクラゲの絵と水色の建物が目印です。

入館料は?

入館料は写真の通り。

  • 大人(中学生以上) 500円
  • 小学生       300円
  • 未就学児      無料
  • 国見在住・障がい者 200円

めちゃくちゃリーズナブルな価格で入館できます。

中学生以上は500円。未就学児は無料で入場できます。

未就学児が無料なのは家族のお出掛けスポットとしてはかなり熱いですね。

海の生き物に興味をもつお子様はめちゃくちゃ喜ばれること間違いなしですね。

クラゲたくさーん!

「くにみクラゲ公民館」の1階にメインのクラゲルームがあります。

真っ暗な暗室に展示されているクラゲは計10種類以上が展示されています。

一番メインの水槽には7色に光る水槽に照らされて踊るミズクラゲ。

7色の光に合わせて漂い泳ぐ姿はまさに幻想的。

ゆらゆらと漂い見ているだけでも癒されます。

また、可愛い見た目のタコクラゲや観賞用のクラゲとして有名なカラージェリーフィッシュもみることができます。

みんな一生懸命泳いでて(漂っていて?)写真映えもします。

クラゲルームだけでも1時間ぐらい見ていられるのも魅力の一つだと思います。

調理教室には食べられる生き物展が

クラゲルームの隣の調理教室では食べられる生き物が展示されています。

タコつぼから離れないミズダコや針がいっぱいあるウニやナマコなど

寿司ネタや普段私たちが食べている生き物たちを見ることができますよ。

タコつぼから離れないミズダコはあるものが水槽の前に置いてあるためかなぁ~と筆者は思ったりしました。

その、とあるものとは是非皆さん実際に行って確かめてみてください。

思わず少し笑っちゃいますよ。

お絵描きコーナーや越前海岸の生き物コーナー

「くにみクラゲ公民館」の2Fには、小さい子供さんが喜ぶ工作コーナーになっています。

海の生き物の塗り絵や紙コップを使ったおもちゃ作りなどが無料で楽しめちゃいます。

時間制限などもない為、家族でゆっくり過ごせますよ。

 

工作コーナーの周りには越前海岸で採取した小さな生き物たちが展示されています。

ヤツデヒトデやウミウシや珍しいウチワエビなどなど。

より一層海を身近に感じることができました。

また、生き物ふれあいコーナーなどもあり直に触って楽しむことができます。

最後に

「くにみクラゲ公民館」2fにはスタッフさんへの相談コーナーもあり、真面目な海の生き物に対する質問からおちゃめな質問まで

スタッフさんが全力で回答しているので、是非隅々まで見る価値ありですよ。

館内入り口付近にはクラゲグッズからオリジナルTシャツなども販売しているため気に入ったものがあれば是非お土産としていかがでしょうか?

家族からデートまでつかえる「くにみクラゲ公民館」いかがだったでしょうか?

是非、みなさん行ってみてください。楽しめること間違いなしですよ。

施設情報

名称 「くにみクラゲ公民館」
住所 福井県福井市鮎川町195-7
営業時間 10:00~17:00
連絡先 0776-88-2004
定休日 毎週火曜日

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします