カピバラに触れる足羽山動物園の「ハピジャン」!アクセスや駐車場も解説

どうも、パパライターのコウです。

足羽山動物園って、平成30年9月にリニューアルしたって知ってました?

動物に触ったりエサをあげたりできる体験型動物園になったとか…。

なんか子供が喜びそう!

 

ということで、今回はリニューアルした足羽山動物園内にあるハピジャンに子供たちと行ってきました。

みどころの他に、アクセス駐車場の情報についてもまとめたので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!


足羽山動物園に行ってみた!

「足羽山動物園」の正式名称は、足羽山公園遊園地

福井市の足羽山山頂にある動物園です。

 

福井駅から車で約10分ほどで足羽山のふもとに到着。
そこからさらに5分ほどかけて車で山頂へ。

 

ずっと、道なりに上へ上がっていくと動物園の管理事務所が見えてきます。

平成31年2月現在、リニューアル工事のバリケードなどが置いてありますが、工事はすでに完了しています。

ちゃんと中に入れるので、間違って引き返さないように注意してください。

 

近くに駐車場(約30台)があるので、小さいお子さんがいる場合も安心です。

 

ちなみに、駐車場からは福井市内を一望できます。

 

足羽山動物園は、屋外エリア室内エリア(ハピジャン)に分かれています。

冬季(12月29日〜2月末)は、室内エリア(ハピジャン)のみの開園になります。

この日は、冬季期間の午前中というもあり、お客さんは家族連れが5組ほど。

ほどよい空き具合。

ハッピーなジャングル「ハピジャン」に入ってみた!

ハピジャンは、全天候型の室内動物園

雨でも雪でも楽しめます。

主に、2つのフロアで構成されています。

  1. 展示室(1F)
  2. 展望デッキ(2F)

各フロアごとに紹介していきますね。

動物たちがいっぱいの展示室(1F)

ハピジャンのメインは、この1Fの展示室。

 

動物たちが自由に放し飼いされています。

こんなに近くで、普通にカピバラが歩いてる…。

 

このエリアにいる動物たちは、全部で14種類。

触ることができる動物

このうち、触ったりエサをあげたりできる動物が、次の4種類。

  1. カピバラ
  2. ヨツユビハリネズミ
  3. コンチネンタルジャイアント
  4. アメリカンファジーロップ

 

かなり人懐っこい性格のカピバラさん。

カピエサやり体験(100円)もできます。

 

アメリカンファージーロップは、ふわふわ!

僕の息子はお気に入りだったのか、ずっとナデナデしていました。

 

放し飼いにされてる動物

展示室内で、自由に放し飼いにされてる動物たちは、こちら。

  1. フタユビナマケモノ
  2. コモンマーモセット
  3. グリーンイグアナ
  4. オウギバト
  5. オニオオハシ
  6. ギニアエボシドリ
  7. クビワコガモ

 

意外と活発だった、フタユビナマケモノくん。

 

不思議そうに部屋の外を眺めるコモンマーモセット(奥)を、不思議そうに眺める2歳の娘(手前)。

 

オニオオハシオウギバトは、普通に近くに飛んできてかなりの迫力!

僕は正直、かなりビビってました…。

 

この動物たちは、触ったりエサをあげたりはできないので注意しましょう。

 

展示ケース内で飼育されている動物

展示室内には、飼育ケースもあって、そこで観察できる動物たちもいました。

  1. アカメアカガエル
  2. コーンスネーク
  3. エボシカメレオン

 

ケースの中にいるので、触ったりはできません。
(触れても、怖くて触れないけど…。)

ご飯も食べられる展望デッキ(2F)

2Fは、1Fの展示室を展望できるフリースペースになっています。

木でできたテーブルとベンチが5組ほど置いてあるので、休憩しながら、1Fの動物たちを眺めることができます。

2Fには、土日限定でカフェスペースにもなります。

足羽山の茶屋さんが出張でやってるらしく、若狭牛丼こんにゃくみそおでんといった足羽山ならではのメニューが多いのも面白いですね。

さわやかも売ってますよ。

 

動物を見ながらランチできるので、子供も大満足!

施設情報

名称 ハピジャン
住所 福井県福井市山奥町58-97
営業時間 9:30~16:30(入園は16:00まで)
連絡先 0776-34-1680
定休日 毎週 月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日)
入園料 無料(このクオリティで無料!)

今回は、リニューアルした足羽山動物園ハピジャンを紹介しました。よかったら、行ってみねの!

近隣施設

料亭のような雰囲気漂う蕎麦屋|笏谷そば

2018.12.22

抹茶好きな人必見!福井で本格的に味わえるおすすめ店を紹介!

2018.04.16

ASUWAYAMA DECK (足羽山デッキ) 福井市足羽山のカフェレストラン

2016.05.22

この記事をシェアする