2017年末のご挨拶と、今年を振り返ってみよう

みなさんこにちは。ナオヤです。

去年こんな感じで記事を書いて、あれからもう1年たつのかと思うと月日が流れは早いですね…

今年も読んでいただいているみなさんのおかげで、なんとか続けていくことができました。

なによりライター全員の努力によりフクブロが成り立っています。

自分もそうなんですが1記事を書くのにかなりの労力がいります。

担当日があるんですがそれを守るために準備をして記事を書いています。

ライターの皆さんも1年間おつかれさまでした。

来年はもっとライターの皆さんに還元できるよう運営頑張って行きたいと思います。

また、フクブロに協賛・協力いただいている企業様本当にありがとうございました。

最後、改めてご紹介させていただきます。

 

2017年もいろいろありました

ここからは順に、今年一年を振り返ってこんなことあったんだなーという感じで振り返っていきたいと思います。

フクブロのロゴ一新しました!!

年明け一発目にやったのがフクブロのロゴの一新。

始めた当初のロゴは自分がささっと考えてささっと作ったモノなので、アクセス増えたらかっこいいのに変えようと思ってました。

2016年にデザイン事務所GOOD MORNINGさんと知り合うことができ、ロゴを作っていただきました。

新規メンバー続々参加

さといも(3月加入)

カフェエスガーデンでフクブロの月1ミーティングを行っているところ、彼の方から声をかけてくれて、話をしてみてめちゃくちゃ面白い方だったので即入ってもらうことに。

ブログだけではなくフクブロのyoutubeチャンネルにも動画をアップしてくれています!

>>さといもが書いた記事一覧

つぼしょー(5月加入)

つぼしょーさんは、自分と苗字が一緒ということもありかなり親近感。

Web系の勉強会で知り合い、そのままライターへw

もともと、金融系にいたということもありお堅い方なのかなーと思ってたら、かなりアグレッシブ。

旅が好きということもあり、いろんなところ知ってます。

>>つぼしょーが書いた記事一覧

ハタ(9月加入)

ハタさんとは別のミーティングを行っているときに、「ライターやってみたいっす!」的な感じで参加することが決まりました。

もともと自身のブログを続けていたということもあり、書く記事は文章量がすごいですw

自分なりの考えをもって記事を書いているので、読んでてこんな考えの人もいるのかーとなります。

>>ハタが書いた記事一覧

Hayate(10月加入)

Hayateさんは大学生!現ライターの中では最年少ですね!

ライターに入ってもらう前にスタバで話したんですが、彼もいろいろやってて聞いててワクワクしました。

ダンス部の部長だったり、趣味はスニーカーだったりと、いろんなことに一生懸命になれる彼に自分は憧れます。

今後もいろんなことに挑戦していってほしいですね!

>>Hayateが書いた記事一覧

すー(11月)

すーさんとはイベントで知り合って、結構長いんですが、ハタさん経由でライターをやりたいという話をもらいました。

もともと福井の大手メディアでブログをかいていたということもあり、こちらもいろいろ教えてもらおうと思ってます。

11月に加入したということもあり年内は1記事ですが今後どんどん記事書いていっていただけたらと思います。

>>すーが書いた記事一覧

YouTubeチャンネルの出演者

ライターではないんですが、フクブロのYouTubeチャンネルに出演してくれるメンバーも増えました。

ぜんしょうさんと、hanakoさんが加入!

ぜんしょうさんは動画の撮影中にインタビューを行い、それがきっかけで出演することになしました!

そのきっかけになった動画がこちら

着物が似合うさわやか青年。この動画まだ4月なんですね。

動画班も右往左往しながら頑張ってます!

hanakoさんはもともとの知り合いで、元声プロということもあり声掛けしてみたところ出演が決まりました。

一発目はこの動画ですね。なっちゃんがメインの動画なのであまり前に出てきてませんがw

動画班もこれからも頑張っていくのでよろしくお願いします!!

よかったらチャンネル登録してくださいw

>>フクブロのYouTubeチャンネルはこちら

不動産情報を扱うようになりました

福井の情報サイトとして初め3年がたち、そこそこ見ていただいている方も増えてきました。

なにか違ったアプローチをしていけないかと模索していたところ不動産情報をやってみようと思い立ちました。

始めたきっかけになどに関してはこちらの記事を読んでいただけたらと思います。

フクブロで不動産情報扱い始めます!R.M CORPORATION協力

2017.07.20

その空いてる物件・土地、フクブロで紹介させてください!〔不動産屋×フクブロ〕

2017.05.25

フクブロの過去のアクセス数を見ると、県外からのアクセスが増えているということが分かりました。

是非福井に興味を持った方に、福井に住んでもらえないか、またIターンやUターンといった、福井に戻ってきてもらうきっかけになればと思っています。

そういう方たちをこれからも応援していきたいと思います!!

>>フクブロの不動産情報一覧はこちら

フクブロ企画をやりました

普段は1人1人記事の内容を考え仕上げていくんですが、公式企画という感じで2記事作りました。

一つ目はこちら!

キャンピングカーで福井県嶺南地方の道の駅を回って”ご当地鍋”を食べよう!!夏の男四人旅

男四人で夏の思い出を作ってきましたw

なかなかキャンピングカーを使うことはないんですが、こういった使い方もありなんだなーという感じでした。

県外なんかに遠出するときも、キャンピングカーで一泊しちゃえば移動費+宿泊費という感じで安く上がりそう。

 

 

そして二つ目はこちら!

twitter2926(フクブロ)フォロワー達成!プレゼントキャンペーンやります!

twitterが2926フォロワー達成したので、日ごろの感謝をこめて、なにかプレゼント企画やりたいなーということでやってみました。

実際かなりの応募がありビックリ!

他のSNSで2926達成したらなにかやらないといけないですね..w

Twitter2926(フクブロ)フォロワー達成企画【フク袋】のプレゼント受け渡し行ってきました!

2017.12.12

協賛・協力いただいている企業様

企画など、様々な形でご協力いただいている企業様を最後にご紹介して締めたいと思います。

今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA