コロナ前後で移り変わる街並み、フェニックスプラザからベルまで

 

先日、東京に仕事で足を運んだんですが

街には人が溢れ、マスクをみんなしている以外

経済活動が戻っているのを肌で感じたQぞうです

 

 

東京とは違い

 

「コロナはもういいやろ、勘弁してくれ」

 

という人々の声が

信号待ちの対向車の人の

マスクの隙間から見える眉間のしわから読み取れる

 

そんな車社会の福井市

 

 

コロナ渦の前と後で、景観、というか店がどれだけ変わってしまったのかを10か所ほど見てきました

福井市の主要道路をフェニックスプラザからショッピングシティベルまで

 

※写真は2022年1月に撮影したものです

 

youtube動画

 

チャンネルへはこちらからどうぞ~

 

一度も給油した事なかった仁愛高校前のガソスタ

 

「右折で入店するのむずすぎくない?」

と横切るごとに思っていたガソリンスタンド

 

2019年の画像※Googleマップ

 

結局最後まで給油することはなかったなー

 

 

夢の国はディ〇ニー、幸せの国は…

福井裁判所

 

その特徴的な外観の向かい、交差点をまたいだところにある幸せの国のミュージアム

 

2019年の画像※Googleマップ

 

幸福度が一番高い国であるブータンをミュージアムしていた店

 

ここも結局気になりながら一度も入ったことはなかったな…

 

 

※引用元https://www.athome.co.jp/vox/jtown/town/50820/

福井駅にあった「画像切り取りされた少女のポスター」大好きでした

阿部寛のHPを見る感覚に近いものを感じていた

 

 

と悲しんでいたけど、なんと2020年に移転したらしい

 

勝山にあるらしいので今度こそは行ってみたい

http://bhutan-npo.asia/index.php/ja/

 

福井市の中心でビルを建てる

 

再開発が進んでいる福井駅前

 

大手交差点のビルの両脇の景色が様変わり

 

2017年の画像※Googleマップ

福井銀行のビルは高層化し

繊協ビルはどうなっていくんだろうと思いながら

駐車場に止めるのお金かかるし立ち寄ることはほとんどないんだろうな

と思いをはせいつついつも横切りる

 

 

なんのビルだったっけ?

 

足羽川手前の右側のビルが取り壊されていた

 

2018年の画像※Googleマップ

 

そういえば初めて銀行口座を作ったのがここの北國銀行だった

 

それからは足を運ぶことはないけど、このビルを生活の主とした人がいるのを思うと感慨深い

 

 

 

老舗のたこ焼き屋

 

セーレンをつっきて一気に木田まで来た

 

福井駅から木田に向かうと

いつもハザードたいてる車が道路に止まっているのが日常風景だった人気店

 

2019年の画像※Googleマップ

 

たこ焼き、うえたに

 

安さ、味、スピード

どれをとっても最高の名店

「コロナの影響でしばらくお休みします」

の張り紙がされてもう半年近くたつ

 

復活するのを切に、切に願うばかりのお店

閉店したとはまだ思いたくない

 

 

ゲオが布団屋になるとは

超がついているヌノヤ

寝具店

 

2019年の画像※Googleマップ

 

コロナでレンタルすることも少なくなり

「足を運ばなくなった」を実感したお店ゲオ

 

ゲオの閉店は

さみしい気持ちより、時代の移り変わりを強く実感

 

 

にしてもその後は寝具店て!

それは誰も想像してなかったと思う

 

 

さらば大戸屋

右折でとにかく入りにくかった大戸屋

 

あるとき閉店してました

 

【田所商店 福井月見店】ベル近くの大戸屋がラーメン屋になりました

 

新しい店に行った記事と動画があります

新しい店でもやっぱり右折では入店しにくかったです

 

 

スギ薬局むちゃくちゃ増えてない?

 

ベル近くの消防署前のカラオケ

 

学生時代、シダックスのころからお世話になってたこともあり

一番衝撃を受けた

 

2012年の画像※Googleマップ

本当にこの景観がいきなりドラッグストアになって様変わりしたスピード感と衝撃はすごかった

 

にしてもドラッグストア最近出来すぎて買い物目移りしてしまう

ちなみに自分はクスリのアオキ民です

 

ジムも大変なんだろうな

 

ベルのマックの前のジム

 

記憶はあいまいだけど、コロナ渦にちょうど入ったころにできたのを記憶している

現在は移転しているらしい

壮絶な紆余曲折があって移転したんだろうな…

 

2015年の画像※Googleマップ

 

初めて携帯を買ったのがジムの前のドコモショップ

本当に移り変わるな~街並みが

 

 

最近では、パリオにあった食べ放題の店神戸ビュッフェが閉店したりと

まだまだ、私たちの身の回りの景色が変わっていきそうですが

それに対応して生きていけたらなと思います

 

 

死ぬまでうえたにのたこ焼きまた食べたいな

 

 

 

 

 

youtube動画

 

 

チャンネルへはこちらからどうぞ~

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA