まもなく閉幕!2016年9月25日(日)まで!「ぐるっと展望!現代アート入門-高橋コレクション-」

こんにちは、トモコです。

9月も中旬になりかなり秋めいてきましたね。

秋といえば食欲の秋、読書の秋、そして芸術の秋!ということで、現在開催中のイベントをご紹介します!

金津創作の森で開催中「ぐるっと展望!現代アート入門-高橋コレクション-」

2016年7月16日(土)~9月25日(日)の期間、金津創作の森で開催中の「ぐるっと展望!現代アート入門-高橋コレクション-」。

閉幕まで残りわずかとなりました!

現代アートときくと、「なんだか難しそう」と思う方も多いかもしれませんが、今回は「入門」ということで、難しく考えることなく、感じるままに気軽にみてもらえれば、というコンセプトとなってます。

高橋コレクションとは

今回は「高橋コレクション」ということで、現代アートコレクターである精神科医・高橋龍太郎氏の所蔵品2500点の中から厳選された約60点を展示。これまで全国各地の美術館で開催している高橋コレクション。今回、北陸初の開催です!

草間彌生ら有名アーティストの作品を間近で

草間彌生・奈良美智ら有名アーティストの代表的な作品や今後期待されるアーティストたちの作品が展示されています。

草間彌生のモチーフとなっているドット作品や、人の動きを読み取ってその動きがディスプレイに反映される話題のチームラボのデジタルアートも。

見たり体験したりして楽しめるのが現代アート。人ぞれぞれの感じ方の違いをぜひ楽しんでいただければと思います。

毎年全国各地で現代アートを楽しめる!

「トリエンナーレ」という言葉に聞き覚えはありませんか。トリエンナーレとは3年に一度開催されるアートの祭典。

2016年は愛知県と瀬戸内地方で開催されています。

■あいちトリエンナーレ2016

期間:2016年10月23日(日)まで

場所:「名古屋市」「岡崎市」「豊橋市」

先日あいちトリエンナーレへ行ってきました。下記写真はメイン会場の愛知県立美術館の作品。今回は岡崎、豊橋の作品もとても魅力的で面白そうでしたよ。

■瀬戸内国際芸術祭2016(秋編)

期間:2016年10月8日(土)~11月6日(日)

場所:「瀬戸内海の島々」「香川県高松港・岡山県宇野港周辺」

※開催年は異なるが、新潟県、神奈川県(横浜)などでも開催されている

閉幕まで残りあとわずか!この機会にぜひ足を運んでみては。

開催場所 金津創作の森「ぐるっと展望!現代アート入門-高橋コレクション-
住所 福井県あわら市宮谷57-2-19
電話番号 0776-73-7800
期間 10:00~17:00 ※16:30最終入場
会期 2016年7月16日(土)~9月25日(日)
観覧料 一般800円、大学生500円、障害者及び65歳以上400円、高校生以下無料
ホームページ http://sosaku.jp/event/2016/takahashi/

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA